酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10月30日は、わら天神
2010-10-31 Sun 23:54
久しぶりの京都です。
三条からバスの時間の都合で金閣寺道まで行って、歩いてわら天神へ。
お参りして腹帯もらって、ぶらぶらお散歩して平野神社近くまで。
ふらっと入ったカフェがすごかったんです。
たぶん、ご夫婦の趣味だと思うんですけど、カップの種類がハンパ無かったです。
平野神社から西大路を渡ってちょっと歩いた左側です。
「ル・ヴァン・クレール」
22103007.jpg
22103006.jpg
22103005.jpg
選ぶ婿殿。
22103003.jpg

私はエスプレッソ
22103002.jpg

婿殿はブレンド
22103004.jpg

また、ぶらぶらお散歩してたら・・・
22103001.jpg

お店の業態を決められへんかってんね。

晩御飯は、四条の「キエフ」へ。
お花見の翌日にmikaさんと食べたランチのボルシチがめちゃ美味しかった話を娘夫婦に言ったら
ぜひ食べたいのとこので。

写真はコース料理のガルショーク
シチューの壺焼きです。
22103010a.jpg

お料理の写真はこれだけですが、何を食べても美味しいです。

キエフは加藤登紀子さんのご親戚がされてるので、時々ディナーショーがあります。
興味のある方はお店にお問い合わせください。
ちなみに、今年のクリスマスディナーショーは原田真二さんです。
22103011.jpg

「キャーンディー アイラ~ビュ~」
懐かしいなあ・・・・

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本酒卍固め<NGA 2010 >
2010-10-03 Sun 02:09
「日本酒卍固め」のイベントも第12ラウンドになりました。

毎年10月1日、日本酒の日に開催されるイベントは
NGA=日本酒ゴーアラウンド です!!

そして今年は過去最高の参加店舗24(でしたっけ?)( ̄Д ̄;)
もうタイヘン・・・そんな~全部は周りきれません。
とりあえず5時集合組は京橋からスタートして
余裕があれば中央区も行ければ行きたい。
そして6時に「よしむら」で合流。
そのあと梅田→福島 というコースにしました。

ちなみに「蔵朱」さんへ行けるかどうかわからなかったので
前日に行ってきました。一人前夜祭みたいな。
そういえば、去年も前夜祭しましたねえ。
(*^v^*)


今年の「チーム七海」(勝手に名付けた)メンバーは
やまちゃん、京都のぼん、AS君、婿殿
婿殿、北海道での挙式2日前に私と行った「もろはく」さんでのお酒の会以来
2度目の同伴です(爆)

いやぁ~それにしても結果的に婿殿の-PHONのGPS機能がめちゃ役立ちました。
他のメンバーは私について行けば良いと思っていて
私は私で、やまちゃんあたりがしっかり場所を把握してるだろうと思っていて
結局みんな他力本願の「チーム迷子」になりかけてたわけです。
京橋、梅田はまだなんとかわかりますが、北新地で怪しくなり
福島は全くわからないので、婿殿が活躍しました。

「途中でリタイアして良いからね。
 私らに付き合ってたら今日中に帰られへんから。」
と婿殿に言っておきながら、結局最後のほうまでつき合わせてしまい
翌日、娘に「えらい引きずりまわしてくれたなあ」って言われ
「え~~。別に引きずりまわしてはいないよー。
 ちゃんと途中で帰っていいよって言ったもん。
 でも、頼りないおっちゃんおばちゃんを置いて
 ナビがいなくなったらかわいそうと思ったかも・・・」
「せやろ?やっぱり。。。。」

でも、婿殿は
「いいお酒ばっかりで、悪酔いしないですよ。大丈夫です」
って、言ってたもんね。
ありがとう!!婿殿♪

さて、まずは京橋「あじあん」からスタートです。

私がお店の外でやまちゃんと婿殿を待ってたら店長さんが出てきたので
「まいど~」と挨拶。
まだまだ人が少ないのでゆっくりどうぞって。
どこを周るのか聞かれたので、北エリアだと言うと
「みなさん北へ行くと言わはりますねえ」って。
南から北上コースで全部のお店を周るのはキツイから
やっぱりある程度好みのお店とお酒で絞り込むんでしょうねえ。
北から南下コースの人もいるんだろうなあ。

ここで少しゆっくり腹ごしらえすることに。
いつものチヂミ、お刺身、砂肝から揚げポン酢など。
お酒は「十字旭日」

10100101.jpg

まだまだ余裕で説明していただきました。
いきなり冷と燗で2杯呑み、先が長いのに大丈夫かなあ?(笑)
ま、いっか。

ゆっくりしすぎで中央区辺りは周れず「よしむら」へ。
お酒は「鶴齢」
10100102.jpg
10100103.jpg

西天満へ移動。
前回、タイムアップぎりぎりアウト!!だった「チルコロ」へ。
少し行列ができかけてましたが、さほど待たずに入れ、リベンジできました。
お酒は「七本槍」
10100104.jpg


蔵元もお店のおにいさんもアゴヒゲ(笑)

梅田第3ビルまで歩き「麦太郎」へ。
ここではタイミング悪かったのか、結構並びました。
お酒は「大治郎」
10100105.jpg

先週も滋賀のイベントで会いましたね、大ちゃん(笑)
ぼんは、松尾大社のイベントでも会ってるので1週間に3回会ってるそうです。

北新地をうろうろして「酒肴人」へ。
お酒は「不老泉」
10100106.jpg
10100107.jpg

少し並びましたが、その間にイベントでよくお見かけするキモノ美女に声をかけ
名刺交換など(笑)
だって新世界のイベントにマトリューシカの帯してたんですよ。
そんなん絶対忘れへんよー。
でもイイなあ。やっぱりお酒にはキモノでしょーーー
私も来年は気合入れてキモノでゴーアラウンドかな。
「不老泉」はウェルカムドリンクだけで終わるわけにはいきません!!
赤ラベルと中汲みを燗していただきました。


さて、福島に移動です。
前々から福島には興味津々なんだけど、私には未開の地。
キョロキョロしながら、まずは「尊尊我無」
10100109.jpg

お酒は「奥播磨」
10100108.jpg

そして「びんびとお酒 おがたまの木」へ行くと、かなり並んでおり
10時過ぎになると、そろそろ終わりなので腰が落ち着くのか
なかなか循環しなくなってきてました。
お酒は「都美人」
10100110.jpg


なんとかあと2つ。大好きな「玉川」と「篠峰」は行きたいと思いましたが
結局「酒肴 のろのろ」でも並んでおり
帰りの時間を考えると、ここでタイプアップとなりました。

フィリップともお話できたし、8軒も周れて良かったです。
a10100111.jpg

あ~~でもやっぱり「篠峰」には未練があります。
奈良でも日本酒ゴーアラウンド改め「ゴー奈良ウンド」するそうなので
楽しみにしてます。


さて、感想ですが
参加店が増えたことで、お客さんは去年より分散したような気がします。
南の状況がわからないので、はっきりは言えませんが。

京都でゴーアラウントしたときは、お店の外でウェルカムドリンクだけ飲んで
周る人がたくさんいました。
もちろん、それが可能なのでルール違反ではありません。
でもそれでは結局お店にお金が落ちないんですよね。
イベントだから、お酒とお店の宣伝にもなるからって言っても
あまり赤字だと次のイベントに繋がらなくなってくるんじゃないかって
ちょっと心配してしまいます。


この「日本酒卍固め」のイベントは徐々に広がりつつあるようで
あっちこっちで日本酒の楽しいイベントが増えてきたら良いなあって思います。
婿殿も面白がってくれたし(笑)

「蔵朱」「よしむら」「かむなび」店主さんはじめ
参加された蔵元さん、お疲れ様でした。


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
七海家一大イベント
2010-09-20 Mon 11:24
みなさま、お久しぶりです。
ずーっと更新してませんが、生きてます( ̄~ ̄;A

持病のすべり症が分離すべり症になってるそうで・・・
先月は半月ほど死んでましたが、なんとか復帰いたしました。
今回は将来的なことを考えて、○○医大の脊椎専門家の先生を紹介していただき
手術のことやら色々詳しいことを聞いて・・・るなかで
なんかちょっとびっくりするような発見があったり。
私、肋骨が一本無いそうです(爆)
まあ、それ自体はなんてことないんだけど・・・
(腰痛よりそっちのほうが衝撃やったわっ)

ま、なんだかんだありまして(笑)
お酒関係はいっぱい写真もあるんだけど、それは置いといてーー
七海家一大イベントである娘ちゃんの結婚式の写真をアップ♪
それこそ自己満足の世界なんですが~~( ̄Д ̄;)

7月19日、北海道苫小牧の「ノーザンホースパーク」
ここ、めっちゃ素敵なところです。
どなたかこれから結婚するかた~~~お勧めですよ~~~

馬のテーマパークなんですが、結婚式ができる会場やらレストランや
宿泊施設なんかもあります。
なんといってもロケーションが素晴らしかった。

式の前に馬に乗る娘夫婦
asp63780109.jpg


写真撮影のため、色んな場所でポージング(笑)
asp63780159.jpg

asp63780235.jpg

asp63780257.jpg

asp63780277.jpg


そして馬車で登場
asp63780356.jpg

asp63780338.jpg

asp63780362.jpg

森の中の結婚式ってかんじですねえ
asp63780384.jpg

asp63780378.jpg


このあと、レストランで披露宴でした。
このレストランがまためっちゃ美味しかったんです。
ほんと、良かったなあ~~

この結婚式のため、関西から七海家一同が大移動したわけですが
大勢いるとなにかとハプニングがあり
それもこれもひっくるめて良い思い出になりました。

ちなみに娘夫婦は現在我が家から歩いて5分のところに住んでます。
婿殿が日本酒好きという、めっちゃエエ子で(37ですが)
私が行くと「ビールですか?お酒ですか?」なんて聞いてくれるし
今まで肩身の狭かった私としては、堂々とさしつさされつ飲めるなんて
ほんまに嬉しいことです。
婿殿、ありがとう~~~!!

おまけ。
夏の留袖は辛いかなーと思ってましたが、そこは北海道。
7月とはいえ、大阪より10度くらい涼しく快適でした。

サムネイル
asp63780887.jpg

別窓 | 徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |
久しぶりの更新です
2010-05-09 Sun 21:48
みなさん、こんにちは。
ご機嫌いかがでしょうか。
前回の更新から1ヶ月以上経っちゃいました~(⌒▽⌒;;;;;

その間に、お花見がいつもの桟敷にて美味しいすき焼と桜を満喫し終了。

10040403.jpg
10040402.jpg
10040401.jpg


あとは仕事仕事仕事・・・・

その合間というか、仕事以外は全てTVXQ(爆)



で!
GW突入寸前に、mikaさんと蔵朱さんへ行ってきました。
ほんまご無沙汰してました。
花見の帰りに膳さんで偶然お会いして以来。
「あんな酔っ払った七海さん、初めて見た」と言われるくらいご機嫌さんやったみたいで
ハズカシイ~~~(〃∇〃) てれっ☆

久しぶりに大好きな蔵朱さんのお料理とお酒を堪能しました。
突き出し。これだけで何杯飲めるんやろ?

10042702.jpg

絶対外せない太牛蒡とアビオスのから揚げ。

10042705.jpg

この日、真っ先に気になったのがカウンターの上のコレ。

10042701.jpg

コップからニョキニョキ生えてる。
グリーンはグラタン。
ホワイトは海苔と一緒に煮物で。

10042706.jpg
10042707.jpg

ホタルイカの酢味噌和え。

10042703.jpg

白金豚のソーセージ。

10042709.jpg

お酒たち。
常温やら燗やらお任せで。

10042704.jpg
10042710.jpg
10042708.jpg

そして例によってお隣さんの飲んでるお酒や料理が気になり(笑)
女性お2人で、最後の〆が豪快に桜海老の炒飯とスープパスタ。
こういうのって男性が頼んでるのをあんまり見た事ないです。
女は炭水化物大好きっ!!

なので、そうめんみたいに細い麺のパスタ。

10042711.jpg

鯛や帆立、わかめなどなど具沢山です。
あっさり、〆にピッタリ♪


さあ、そして翌日はAbat's奥村さんへ。

この日の突き出しが、ほんまに美味しくって大好き♪
鯛の白子と山東白菜の和え物。ちょっと中華風。
あいなめの南蛮漬け。

10042712.jpg

お刺身は、めいたがれい、はまち、鯛、よこわ、明石のたこ

10042714.jpg

シーザーサラダにはリエットが入ってました。
ハムより濃厚。スパイスが効いてます。

10042716.jpg

豊田先生ちの筍が食べたくて、天ぷら。
桜海老の天ぷらも添えて、めちゃ豪華に。

10042717.jpg

ビタミンと鉄分の補給に生レバー。

10042718.jpg

そして焼いたホルモン。
奥村さんちでは外せません。

10042720.jpg

お酒たち。

10042715.jpg
10042713.jpg
10042722.jpg
10042719.jpg


連休前に連荘で、美味しいお料理とお酒をご馳走様でした。


連休は、2日続けて私のお誕生会。

10050101.jpg

1日目は友人宅にて。
須磨駅前の丹元酒店さんにてお酒を調達。
ちゃんと前もって友人が買ったお酒を教えてくれるので助かります(笑)
ちなみにそれは風の森。雄町やったかな?
私のチョイスは浪の音の渡り船と、道灌さんとこの千代田蔵。
持ち寄りの料理はどれも美味しくて、お酒も良いし結構飲みましたが・・・
最近の傾向として、帰りの電車でウトウトしたら
そのあと家に着いてからなんか元気で眠くならないんです。
困ったなあ~~
まあ、連休だしね。いいんだけど。
いつも最高のもてなしで楽しませてくれる可南子。
ありがとう!!

2日目は息子ちゃんも5月生まれなので合同開催。

そして、この日は息子ちゃんが結婚宣言しました♪
25歳までは結婚しないって言ってたけど
25歳の誕生日に結婚宣言ですか(笑)
もちろん大賛成。
てゆーか、盆暮れにはお互いの家に行き来して泊まったりしてるし
同棲してるし、事実上は結婚してるようなもんだしね。
式は来年春の予定。
というような話をウチでしてから、娘夫婦と息子と彼女、私ら夫婦の6人でサンマルクでバースデーランチ。

10050201.jpg
10050204.jpg
10050203.jpg

そのあと腹ごなしにボーリングへ。
投げる私、見守る婿殿。

10050207.jpg
10050205.jpg

投げる息子、見守る彼女。

10050208.jpg

久しぶり~~~~
チーム分けしてゲーム代を賭けての勝負。
私は1勝1負。
2日後、腰と腕が痛くなったのは言うまでもありません。

ちなみに息子ちゃんからのプレゼントは、もちろん日本酒でした~~

10050209.jpg

ちゃーんと杉本酒店さんでチョイスしてもらって。
千代むすび 袋取り 純米吟醸 原酒 「強力」おおにごり♪
風の森 無濾過無加水生酒 露葉風 純米しぼり華

特に「強力」はヤバかったです。
一気に飲んでしまいました。
危険~~~(笑)
でも、家飲みだからイイんじゃない???
電車乗り過ごす心配もないし。

しかし相変わらず目が冴えちゃって・・・なんでかホント不思議。。。

とにかく!!

あ~~~~楽しかったなあ。
2日とも、最高のお誕生会でした。

本当にありがとう!!



(今回は盛りだくさんすぎましたね。
 もっとマメに更新しなくちゃ・・・反省)

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
五感ロールとネイルと野菜
2010-03-22 Mon 22:56
先週のことですが、バレンタインのお返しに
婿殿から北浜「五感」のお米のバウムクーヘンをいただきました。
Image7011.jpg

和三盆と新潟産コシヒカリで作られた抹茶味。
なんかアッサリというか胃にもたれない感じ。。。
これは娘の入れ知恵か。
「おかあさん、米好きやし和モノが好きやし。」
なんてね。
おいしゅうございました。
ええ婿殿です(笑)

義母の心をつかむには まず胃袋をつかめ

とな。

娘からはネイルのセット。
Image7021.jpg

あっそ。これからは自分でやりってこと?
引っ越しても近いねんから、たまにはアートやジェルもやってよっ(T_T)


 ・・・*****************************************************************************・・・


枚方ビブレの食料品売り場に新しくできたお店でみつけた野菜2種。

★おむすび大根★
Image7111.jpg

おむすびみたいに、丸っこい大根です。
辛味が少なく、サラダ感覚で生食に適してます。
ドレッシングかポン酢でも。
葉っぱの部分がずいぶんと立派だったので
さっと湯がいて胡麻油で炒め、酒と醤油で味付け、煎り胡麻と鰹節をからめました。
ご飯のお供にピッタリです。

★茎ブロッコリー★
Image7121.jpg

「茎も美味しいブロッコリーです」
なんて書いてますが、普通のブロッコリーも私は茎の部分が好きです。
これもさっと湯がいて、お浸しにしました。
茎の部分はちょっとアスパラみたいな感じで美味しかったです。
パスタにも合いそう。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | 酒とキモノと楽しい仲間♪ | NEXT
