酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
第23回 吟醸酒を楽しむ会
2011-06-22 Wed 13:56
6月19日は『第23回 吟醸酒を楽しむ会』でした。

毎年ほんとに楽しみなんですが、もう23回目なんですね。
主催者しんちゃん、がんばってます。
城陽市の「うまい酒を売る店 マルマン」どうぞよろしく♪


梅雨真っ只中の鬱陶しい天候ですが
ブライトンホテルは、吟醸の香りですがすがしい空気です。

今年はメニュー、お酒のラインナップ、お勧めのお店など
スキャンで楽させてもらいます(笑)

サムネイルをクリックしてください。

2011061926 (1)

2011061926 (2)

2011061926 (3)

いやもう~~~、おなじみの銘柄がズラリと並んでますね。

2011061909.jpg
2011061910.jpg
2011061911.jpg
2011061912.jpg
2011061913.jpg
2011061914.jpg
2011061908.jpg

私の一押しは、月の桂 大吟醸「滴酒 はわゆう」非売品でした。
滴酒ということは、しぼらず滴り落ちてくる雫を集めたんでしょうね。
フルーティな香り、しっかり濃いのにキレイで爽やか。
冷で飲むには一番いいかも。
贅沢だけどね。

梅酒や果実酒もありましたが
日本酒シャンパンという珍しいものもありました。
「MIZUBASHO PUER」750ml 5,000円
高いですね(笑)
でも、めっちゃ美味しかったです。
お祝いにどうぞ。

乾杯酒は 「英勲 純米大吟醸 うすにごり」非売品。

2011061907.jpg

会が始まる30分前くらいからゆっくりゆっくり栓をあけたもの。
いきなり開栓すると爆発します(笑)
シュワシュワでさわやかなシャンパンみたいなお酒。
おかわり~~(え)

そして今年のテーブルホストは木下酒造さんでした。
やったーーー♪玉川だーーー♪

2011061905.jpg
2011061903.jpg
2011061904.jpg

2011061906.jpg

このラベル、どうですか?
すんごくイイでしょ?

新しいパンフレットもらったんですが
それがもう~とっても素敵なんです。
見てください。

せっかくなので、大きな画像でどうぞ。
2011061901.jpg
2011061902.jpg

もともと玉川のラベルって可愛いでしょ?
以前、いなせやさんの玉川の会のときにお会いした
木下社長のお姉さまの旦那様デザインです。
日展の審査員もされる日本画家さんです。

流石ですね。
どれもこれも、素敵なデザインです。
このラベル、集めたい~~~~!!


さて、英勲の斉藤酒造さんですが
全国新酒鑑評会 14年連続金賞受賞 おめでとうございます。
これは連続受賞のタイ記録だそうです。
藤本杜氏がご挨拶されました。

2011061924.jpg

お料理、いってみましょう~

2011061915.jpg
2011061916.jpg
2011061917.jpg
2011061918.jpg
2011061919.jpg
2011061920.jpg
2011061921.jpg
2011061922.jpg
2011061923.jpg

そして、写真は無いのですが
お隣のテーブルにいらしたハクレイ酒造の岸田さんが持ってたバック
赤い前掛けで作ったエコ?バックなんだけど
それがとーーーっても可愛かったので、送ってもらうことにしました。
土曜日に届く予定です。
また届いたら写真アップしますね。
岸田さん、よろしくおねがいします~~~

そして、最後にお楽しみ抽選会。
今年は、私が「梅の宿 純米吟醸」って、去年と同じ(;^ω^)

2011061925.jpg

でも、これすごく好きだから、嬉しい。
ありがとうございました。
一緒に行ったぼんは、なんと!!
英勲の22年度の金賞受賞酒です。

2011061926.jpg

いつも、持って帰るの忘れて、私がもらったりしてたのに
さすが、今年はしっかり持って帰りましたね。
くやしいですっ。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ | 1月15日は「魚戸 いなせや」今度こそお寿司>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
