酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
10月30日は、わら天神
2010-10-31 Sun 23:54
久しぶりの京都です。
三条からバスの時間の都合で金閣寺道まで行って、歩いてわら天神へ。
お参りして腹帯もらって、ぶらぶらお散歩して平野神社近くまで。
ふらっと入ったカフェがすごかったんです。
たぶん、ご夫婦の趣味だと思うんですけど、カップの種類がハンパ無かったです。
平野神社から西大路を渡ってちょっと歩いた左側です。
「ル・ヴァン・クレール」
22103007.jpg
22103006.jpg
22103005.jpg
選ぶ婿殿。
22103003.jpg

私はエスプレッソ
22103002.jpg

婿殿はブレンド
22103004.jpg

また、ぶらぶらお散歩してたら・・・
22103001.jpg

お店の業態を決められへんかってんね。

晩御飯は、四条の「キエフ」へ。
お花見の翌日にmikaさんと食べたランチのボルシチがめちゃ美味しかった話を娘夫婦に言ったら
ぜひ食べたいのとこので。

写真はコース料理のガルショーク
シチューの壺焼きです。
22103010a.jpg

お料理の写真はこれだけですが、何を食べても美味しいです。

キエフは加藤登紀子さんのご親戚がされてるので、時々ディナーショーがあります。
興味のある方はお店にお問い合わせください。
ちなみに、今年のクリスマスディナーショーは原田真二さんです。
22103011.jpg

「キャーンディー アイラ~ビュ~」
懐かしいなあ・・・・

スポンサーサイト
別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本酒卍固め<NGA 2010 >
2010-10-03 Sun 02:09
「日本酒卍固め」のイベントも第12ラウンドになりました。

毎年10月1日、日本酒の日に開催されるイベントは
NGA=日本酒ゴーアラウンド です!!

そして今年は過去最高の参加店舗24(でしたっけ?)( ̄Д ̄;)
もうタイヘン・・・そんな~全部は周りきれません。
とりあえず5時集合組は京橋からスタートして
余裕があれば中央区も行ければ行きたい。
そして6時に「よしむら」で合流。
そのあと梅田→福島 というコースにしました。

ちなみに「蔵朱」さんへ行けるかどうかわからなかったので
前日に行ってきました。一人前夜祭みたいな。
そういえば、去年も前夜祭しましたねえ。
(*^v^*)


今年の「チーム七海」(勝手に名付けた)メンバーは
やまちゃん、京都のぼん、AS君、婿殿
婿殿、北海道での挙式2日前に私と行った「もろはく」さんでのお酒の会以来
2度目の同伴です(爆)

いやぁ~それにしても結果的に婿殿の-PHONのGPS機能がめちゃ役立ちました。
他のメンバーは私について行けば良いと思っていて
私は私で、やまちゃんあたりがしっかり場所を把握してるだろうと思っていて
結局みんな他力本願の「チーム迷子」になりかけてたわけです。
京橋、梅田はまだなんとかわかりますが、北新地で怪しくなり
福島は全くわからないので、婿殿が活躍しました。

「途中でリタイアして良いからね。
 私らに付き合ってたら今日中に帰られへんから。」
と婿殿に言っておきながら、結局最後のほうまでつき合わせてしまい
翌日、娘に「えらい引きずりまわしてくれたなあ」って言われ
「え~~。別に引きずりまわしてはいないよー。
 ちゃんと途中で帰っていいよって言ったもん。
 でも、頼りないおっちゃんおばちゃんを置いて
 ナビがいなくなったらかわいそうと思ったかも・・・」
「せやろ?やっぱり。。。。」

でも、婿殿は
「いいお酒ばっかりで、悪酔いしないですよ。大丈夫です」
って、言ってたもんね。
ありがとう!!婿殿♪

さて、まずは京橋「あじあん」からスタートです。

私がお店の外でやまちゃんと婿殿を待ってたら店長さんが出てきたので
「まいど~」と挨拶。
まだまだ人が少ないのでゆっくりどうぞって。
どこを周るのか聞かれたので、北エリアだと言うと
「みなさん北へ行くと言わはりますねえ」って。
南から北上コースで全部のお店を周るのはキツイから
やっぱりある程度好みのお店とお酒で絞り込むんでしょうねえ。
北から南下コースの人もいるんだろうなあ。

ここで少しゆっくり腹ごしらえすることに。
いつものチヂミ、お刺身、砂肝から揚げポン酢など。
お酒は「十字旭日」

10100101.jpg

まだまだ余裕で説明していただきました。
いきなり冷と燗で2杯呑み、先が長いのに大丈夫かなあ?(笑)
ま、いっか。

ゆっくりしすぎで中央区辺りは周れず「よしむら」へ。
お酒は「鶴齢」
10100102.jpg
10100103.jpg

西天満へ移動。
前回、タイムアップぎりぎりアウト!!だった「チルコロ」へ。
少し行列ができかけてましたが、さほど待たずに入れ、リベンジできました。
お酒は「七本槍」
10100104.jpg


蔵元もお店のおにいさんもアゴヒゲ(笑)

梅田第3ビルまで歩き「麦太郎」へ。
ここではタイミング悪かったのか、結構並びました。
お酒は「大治郎」
10100105.jpg

先週も滋賀のイベントで会いましたね、大ちゃん(笑)
ぼんは、松尾大社のイベントでも会ってるので1週間に3回会ってるそうです。

北新地をうろうろして「酒肴人」へ。
お酒は「不老泉」
10100106.jpg
10100107.jpg

少し並びましたが、その間にイベントでよくお見かけするキモノ美女に声をかけ
名刺交換など(笑)
だって新世界のイベントにマトリューシカの帯してたんですよ。
そんなん絶対忘れへんよー。
でもイイなあ。やっぱりお酒にはキモノでしょーーー
私も来年は気合入れてキモノでゴーアラウンドかな。
「不老泉」はウェルカムドリンクだけで終わるわけにはいきません!!
赤ラベルと中汲みを燗していただきました。


さて、福島に移動です。
前々から福島には興味津々なんだけど、私には未開の地。
キョロキョロしながら、まずは「尊尊我無」
10100109.jpg

お酒は「奥播磨」
10100108.jpg

そして「びんびとお酒 おがたまの木」へ行くと、かなり並んでおり
10時過ぎになると、そろそろ終わりなので腰が落ち着くのか
なかなか循環しなくなってきてました。
お酒は「都美人」
10100110.jpg


なんとかあと2つ。大好きな「玉川」と「篠峰」は行きたいと思いましたが
結局「酒肴 のろのろ」でも並んでおり
帰りの時間を考えると、ここでタイプアップとなりました。

フィリップともお話できたし、8軒も周れて良かったです。
a10100111.jpg

あ~~でもやっぱり「篠峰」には未練があります。
奈良でも日本酒ゴーアラウンド改め「ゴー奈良ウンド」するそうなので
楽しみにしてます。


さて、感想ですが
参加店が増えたことで、お客さんは去年より分散したような気がします。
南の状況がわからないので、はっきりは言えませんが。

京都でゴーアラウントしたときは、お店の外でウェルカムドリンクだけ飲んで
周る人がたくさんいました。
もちろん、それが可能なのでルール違反ではありません。
でもそれでは結局お店にお金が落ちないんですよね。
イベントだから、お酒とお店の宣伝にもなるからって言っても
あまり赤字だと次のイベントに繋がらなくなってくるんじゃないかって
ちょっと心配してしまいます。


この「日本酒卍固め」のイベントは徐々に広がりつつあるようで
あっちこっちで日本酒の楽しいイベントが増えてきたら良いなあって思います。
婿殿も面白がってくれたし(笑)

「蔵朱」「よしむら」「かむなび」店主さんはじめ
参加された蔵元さん、お疲れ様でした。


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。