酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
五感ロールとネイルと野菜
2010-03-22 Mon 22:56
先週のことですが、バレンタインのお返しに
婿殿から北浜「五感」のお米のバウムクーヘンをいただきました。
Image7011.jpg

和三盆と新潟産コシヒカリで作られた抹茶味。
なんかアッサリというか胃にもたれない感じ。。。
これは娘の入れ知恵か。
「おかあさん、米好きやし和モノが好きやし。」
なんてね。
おいしゅうございました。
ええ婿殿です(笑)

義母の心をつかむには まず胃袋をつかめ

とな。

娘からはネイルのセット。
Image7021.jpg

あっそ。これからは自分でやりってこと?
引っ越しても近いねんから、たまにはアートやジェルもやってよっ(T_T)


 ・・・*****************************************************************************・・・


枚方ビブレの食料品売り場に新しくできたお店でみつけた野菜2種。

★おむすび大根★
Image7111.jpg

おむすびみたいに、丸っこい大根です。
辛味が少なく、サラダ感覚で生食に適してます。
ドレッシングかポン酢でも。
葉っぱの部分がずいぶんと立派だったので
さっと湯がいて胡麻油で炒め、酒と醤油で味付け、煎り胡麻と鰹節をからめました。
ご飯のお供にピッタリです。

★茎ブロッコリー★
Image7121.jpg

「茎も美味しいブロッコリーです」
なんて書いてますが、普通のブロッコリーも私は茎の部分が好きです。
これもさっと湯がいて、お浸しにしました。
茎の部分はちょっとアスパラみたいな感じで美味しかったです。
パスタにも合いそう。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドロップキック翌日
2010-03-22 Mon 02:12
mikaさんも私も、二日酔いも無く、元気に京都の街をまたテクテク。

まずは烏丸麩屋町の「湯葉半」へ。
10031848.jpg

前々から行きたかったので、めちゃ楽しみでした。
外はちょっと寒かったけど、中はほっこりした大豆の香りの湯気で温かい。
10031850.jpg

目の前で汲み上げられたばかりの湯葉をいただきます。
もうトロトロ~~
10031849.jpg
10031855.jpg

この飴色のは、湯葉を汲み上げて汲み上げて、最後はこうなるっていうしろもの。
ねっとりしてて、板状の堅いキャラメルみたいな食感で、あまーいの。
「なんやろ・・・この味、昔食べたことのあるような無いような・・・」
と、mikaさんと二人で悩んでたら、次に湯葉だんごが出てきて思考停止。
10031852.jpg

銀杏と百合根の入った湯葉だんご。
10031853.jpg

最後はお吸い物。
10031854.jpg

どれも大豆の味がしっかりして、本当に美味しかったです。
湯葉だんごは前日までの予約でないと買えないので刺身湯葉を購入。
保冷材代わりに、ペットボトルに井戸水を入れ凍らせたものを付けてくれます。
解けたら美味しい井戸水を飲めるって具合♪

お腹が温まったところで、三条から新京極やら錦をウロウロ。
錦市場でお買い物のあと、四条のロシア料理「キエフ」へ。

鴨鍋のときにお会いした加藤さんのお店。
今月、「加藤登紀子ソング&トーク」というイベントがあったみたいです。
次回は9月とのこと。
お店はピアノのあるホールと、個室が2つ。
屋上は夏はビアホールになるみたいですよ。

Cランチ(1800円)のメニューです
・ケタというサーモンのオイル漬け
10031857.jpg

・サラダはザワークラウトのような酸っぱいキャベツ
10031859.jpg

・カップボルシチ
10031858.jpg

・メインは、私がビーフストロガノフ。
 mikaさんは、白身魚のトマトソース。
10031860.jpg

・ロシアパンにロシアンティー。
10031861.jpg

ロシア料理って、普段あまり食べないんだけど、勝手に抱いていたイメージと違い
アッサリしてるのに深い味わいで、とっても美味しかったです。
特にボルシチはシチューよりスープに近い感じ。
綺麗な赤い色で、具沢山。
サーモンもええ具合にオイルに漬かっていて、それでいて油っこくない。
お昼に食べるにはヘビィでなく、丁度良いですねえ。
パンにはそば粉が入っていて、パンよりケーキに近い感じ。
ロシアンティーには、たっぷり花びらが入った桜ジャムを入れます。

そして、ウエイトレスさんの、ナタリィが・・・
透き通るような白い肌に、吸い込まれそうな青い瞳。
愛想も良くて、笑顔が超可愛いい!!
いいなあ~~ かわいいなあ~~(オヤジかっ)

お天気も良くなったし。
今回はドロップキックからナタリィまで(笑)
ほんとに充実した2日間でした。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
京都日本酒ドロップキック!!
2010-03-20 Sat 21:33
もうこの日は万全の体制で(つまり有休+お泊り)
ホテルにチェックインのあと、18時に四条烏丸に集合。
一緒に周るメンバーは、山ちゃん、mikaさん、ぼん、そして謎の美女です。
(あれ・・・大阪卍固でお馴染みのメンバーやん)
順路は、ジモティーのぼんにお任せ。

まずは「ちゃぶや」×木下酒造。
お腹が減ってたので、鶏出汁のおでんと焼き鳥を注文。
そのあいだにも、お店の外には行列ができ始めてました。
玉川の山廃を2種類、もってきてくれましたが、新酒の濃い方を。
軽い酸のあと、辛味がきて最後はほんのり甘かったです。
10031801.jpg

社長、自ら外で呼び込み。
10031802.jpg

さあ、ゆっくりしてられません。次!行きます。
「旨酒旬采 こなから」×御祖酒造。
お店には入れませんでしたが、入り口で一口おつまみとお酒をいただきました。
クリームチーズに食用の小さなお花が・・・オシャレ♪
遊穂だいすき~~~
10031803.jpg

普段はお客さんだそうです。
10031804.jpg

次は「SOU(宗)」×斎藤酒造。
お店の中で立ち飲みでしたが、ここで知り合いに次々遭遇。
「何軒目?」「あそこ行った?」などなど盛り上がる。

英勲ねこラベルを持つ斎藤さんとSOUさんのスタッフ。
10031805.jpg

全員イケメンです!!
10031816.jpg

「楽酒菜 まゆめ」×秋鹿酒造。
10031817.jpg

ここにもイケメンが~~。ヨーコ先生も嬉しそう。
10031818.jpg

ここのメニューは、この日だけ300円、500円、お酒も500円。
キャッシュオンです。
わかりやすくて、安い!!
10031819.jpg

「地酒BAR Zen(膳)」×上原酒造。
10031821.jpg

お店が広くなってよかった。
カウンターはいっぱいだし、テーブルもぎゅうぎゅう。
そして玉砂利にも人が・・・(笑)
10031825.jpg

たしか・・・どっかの飲食店さんやったと思う。
エビス尽くしでカッコよかったので、了解を取ってパチリ。
10031826.jpg

ゆっくり不老泉を味わいたかったけど、次いきます。
あとでまた戻ってくるからねーー。
10031823.jpg

「魚の匠 あさきぬ」×久保本家酒造。
大阪ではよく飲まれている睡龍。
ふるまい酒が、ここだけいきなり燗でした。
流石~~嬉しいねえ。
10031827.jpg

「魚とお酒 ごとし」×福井弥平商店。
10031828.jpg

お酒だけ、お店の外でも飲みましたが
ご近所の迷惑にならないよう、行列も静かに並んでます。
萩乃露のなんなのか、瓶を見てないのでわからなかったですけど
スッキリ旨い!!

「馳走 いなせや」×増田徳兵衛商店。
10031829.jpg

偶然上がれたので、広間でちょっと休憩がてらお料理をいただきました。
絶品親子丼にありつき、お腹がホッコリ落ち着きました。
10031831.jpg

「焼鳥居酒屋 どん 六角店」×畑酒造&中澤酒造。
お店の外で立ち飲みです。
大治郎の大ちゃんと。
10031832.jpg

「炭火と天ぷら 割烹なかじん」×浪の音酒造。
10031834.jpg

少し待ってお店に入れました。
10031835.jpg

ある意味、どうされるのか一番感心があったお店です。
これは大根にからすみがまぶしてある、アテです。
10031837.jpg

写真はありませんが、えびの天ぷらがメチャ美味しかったです。
綺麗な浪の音との相性もバツグンでした。
10031836.jpg
10031838.jpg

ここでやっとタイガースマスクと遭遇。
しゃべるとひょうきんで、おもしろい。
Tシャツやタオルを購入すると、サインをしてくれます。
タイガースマスクとの2ショットも撮ってもらいましたが
私の腕がタイガースマスクに負けないくらい太いので却下です(爆)
10031840.jpg

「旬 炭火焼 んまい」×北川本家。
んまいがいっぱいだったので、いなせやの方に通してもらいました。
10031841.jpg

常連さんばっかり(笑)
10031847.jpg

なぜかカウンターの中には、マルマン酒店のしんちゃんが♪
10031845.jpg

赤いタイガースマスクTシャツの3人組み。
10031846.jpg

ここで、11店舗制覇です。
テクテク歩きながら、よく周れました。

「あと1杯だけ飲んで帰るわ」と言うぼんを置き去りにして
お友達が居る膳に再び戻りました。

こういうイベントは京都では初の試みでしたけど、楽しかったし良かったんじゃないですか?
「何軒目ですか?」「あそこのお酒は美味しかった」などなど
見知らぬ同士で話が盛り上がったり、お酒を配ったり、
歩いてても黄色いTシャツ同士で挨拶しあったり、面白かったです。
お店の位置も、全部徒歩圏内で、無理なく周れる距離にあるのも良かったし。
お店によって、お酒とおつまみの出し方はそれぞれだったけど
キャッシュオンやワンコインがわかりやすくて良いと思います。

儲け度外視で参加いただいた各店舗と酒蔵さん、ありがとうございました!!


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
3月13日は「ごとし」
2010-03-15 Mon 00:25
昨日は「ごとし」に行ってきました。
ドロップキック参加店でもあります。お店にはチラシも置いてました。
ここでチラシの誤植発見!! (>w< ) ナヌッ! 
さて、どこでしょう。
(チラシがちょっとクチャクチャですが)

10031315.jpg

ごとしさんとこではTシャツ100枚売れたそうです。
ぼんの話によると800枚は売れてるみたいですよ。
新聞に取り上げられたりしてるから当日参加しなくてもTシャツだけ頂戴って人もいるのかな?
それにしても当日、どうなるんやろか???
烏丸辺りは黄色いTシャツだらけ?(笑)

さて、ごとしさんのお料理とお酒です。

10031301.jpg

突き出し。
たぶん、鰹。山芋を細かく刻んで和えてあるのですが、味付けが何というか酒の肴にピッタリ。

10031302.jpg

お造り。お任せで。
どれも新鮮で美味しいですが、右から3番目のスケルトンは今さっきまで生きてたイカ。

10031306.jpg

車海老と新玉葱のかき揚げ。

10031307.jpg

穴子と胡瓜の酢の物。

10031308.jpg

アスパラ塩焼き。

10031310.jpg

前回はのどぐろでしたが、今回は甘鯛を焼いてもらいました。
この焼き加減がバツグンで、皮はパリパリ、中がホコホコで
プリ!じゃないんです。生からプリ!へ行く直前の
火は通ってるんだけど、通りすぎていない柔らかい感じ。
流石、プロですなあ~~

10031312.jpg

穴子の一本揚げ葱だし
このお出汁がメチャ美味しかったです!!

10031314.jpg

お腹イッパイなのに、カウンターにドン!と置かれてて気になってた焼き鯖寿司を一切れいただきました。

10031304.jpg

万齢 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り 槽しぼり
最初に飲むにはピッタリの、華やかでスッキリした飲み口です。

10031305.jpg

萩の露 「只今参上 今朝しぼり」特別本醸造 無濾過生原酒
フレッシュで爽やかなんだけど、しぼりたてならでわか
表示のアルコール度数より高い感じがします。

10031309.jpg

三重錦 純米吟醸中取り 生 21BY
綺麗で、きゅっきゅっ入ってきます。
焼き魚にピッタリ。

10031311.jpg

旭若松 無濾過生原酒 2009 雄町
ぬる燗で。
旨~~~い。辛口なのに米の旨みを感じます。

10031313.jpg

最後は睡龍 生?のどぶ
ぬる燗よりちょっと高めの温度で。
そして燗冷ましも旨いしっ!
とろーり、ガツン。

そうそう、この日のメニューの中に気になる魚が・・・
「げんげ」
知らなかったので、大将に聞いてみたら深海魚だそうです。
見せてもらったんですけど、プルンプルンの変わった魚でした。


「ごとし」さんは、お魚が新鮮。そして丁寧な調理。
揚げ物にしても、お出汁にしても、塩加減が丁度良いのです。
お酒は燗以外はお任せでしたが、ちゃんとお料理に合わせて出してくれる、ええお店です。


ドロップキックのHPができました。
タイガースマスクも応援に来てくれるそうです。
http://www.kyoto-nihonshu-dropkick.com/index.html

PS.
この日、ぼんがドロップキックTシャツの黄色と黒が反転したのを持ってて
見せびらかすから「私にもちょうだい!」って言ったら
「1枚だけ作ったから、あげない~」
くそーーー
参加店の皆さん。
当日、ぼんが黒いドロップキックTシャツを着てても、サービスドリンクあげないでください。

( ̄‥ ̄)=3フン

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
