酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
宗 (SOU)  <京都・烏丸 和食料理屋>
2010-02-14 Sun 23:24
2/13 土曜日は、ドロップキック参加店の偵察?に行ってきました。

宗 (SOU)  <京都・烏丸 和食料理屋>
京都市中京区西洞院通錦小路下る蟷螂山町460

http://kyoto-sou.com/

カウンターと、簾で仕切られた半個室のようなテーブル席があり
この日はテーブル席でしたが、次はカウンターが良いな。
やっぱりお店の方と、お料理やお酒の話をしたいし。

ホールの男子達は、みな丁寧で礼儀正しかったです。
スレてない感じがイイ!(-^^-)


突き出しは、お豆腐のあんかけ。
10021301.jpg

お豆腐もあんもマッタリ~~♪山葵の組み合わせもイイ。

お刺身盛り合わせ。
10021302.jpg

合鴨ハムとクリームチーズのサラダ。
10021306.jpg

羽先の唐揚。
トロトロ手ほんとに柔らかくて、身をかじると骨がホロっと外れます。
10021305.jpg


百合根饅頭フカヒレあんかけ
饅頭+あんかけ系に弱い私は食い気に走って写真ナシです。
これ~~~メッチャ美味しかったです。


毛蟹の出汁巻きカニ玉風
自家製ラー油をかけていただきます。
10021309.jpg


かす汁
ししゃも
10021308.jpg
10021315.jpg


ここのお勧めは釜飯だそうで、種類もたくさんありました。
一番人気の鮭とイクラの親子釜飯をいただきました。
10021316.jpg


とにかくメニューがたくさんあって、どれも美味しそう。
迷う、迷う~~


お酒メニュー
10021303.jpg
10021304.jpg

この日は、英勲、雁木、大信州、遊穂をいただきました。
10021307.jpg

ドロップキック当日も、当然伺います。
時間が許せば、まだ行ったことの無いお店があるので、偵察したい!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
あっという間の北海道
2010-02-14 Sun 22:22
もう先週の話ですけど・・・

今回は、娘婿さんのご実家へのご挨拶の旅へ行ってきました。
折りしも札幌では雪祭りが前日から始まり、飛行機もほぼ満席でした。
この日は大阪も寒くて伊丹でも出発間際に雪が降り出し出発が遅れました。

到着して、とりあえずラーメン♪
10020601.jpg
10020602.jpg
10200603.jpg


体を温めてからホテルへチェックイン。
せっかくなので、夕方まで雪祭りを楽しもうと思って窓の外を見ると
雪が横に降ってます。
外に出ても、目が開けられない状態で
大通りまでとりあえず行きましたが、足元も気になるし
顔を上げられなくて、チラッ、チラッとしか観れませんでした。
もちろんカメラなんてカバンから出すこともできず・・・・
写真無しです。

もう~~無理!ってことで札幌駅で娘とお買い物することに。
お土産やら娘のお祝い返しやら色々買って、配送の手配をして
夜は「とりきん」へ。

むーさんと待ち合わせしてるときに、娘と会ったむーさんが
「僕が今まで会った事のあるソックリ親子ベスト3に入ります」と言われました。
よく言われるけど、やっぱそんなに似てるのか。

とりきんでは、とびっきり美味しい焼き鳥をたくさん頂き、シアワセ~~~
とびっきりに焼いていただいたオジサマにLOVE!!
笑顔も素敵。別れ際にハグハグしちゃいました。

帰り道に女3人で雪だまりにダイブしてしまい(爆)
キャッキャ言いながら帰りました。

お付き合いくださった、むーさん、ぽちさん、北魔女じゅんちゃん
そして、とりきん修一さん、オジサマ
ありがとうございました。


ご機嫌でホテルに着いたは良いけど、ちょっと待てよ。
明日は大事な用事があるんだった・・・
ってゆーか、それが目的で来てるのに嫁の母がこんなんでいいのか?
ということに夜中の4時に目覚めて、ちょっとだけ反省。
うーん・・・・
とりあえず、ギリギリまで寝よう。
ってことで7時まで爆睡。
熱いお風呂に入って、復活!!

お昼前に、千歳へ。
ホテルで会食し、ホテルの方のご好意で記念写真を撮っていただき、ご実家へ。
ご両親とも、とっても感じの良い暖かい雰囲気の方でほっとしました。
娘もお正月に泊めていただいたとき、初めて伺うお家のような気がしなかったと言ってました。
娘が気を使わないように、いつもどおりの自然にしていただいてたみたいです。
私が旦那さんの実家が好きなように、娘も旦那さんの実家が好きになったみたい。
これから長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

今回の旅のため、好日山荘でスノーブーツを購入。

10020604.jpg

でも、ちょっとサイズが大きかったのと雪道を緊張しながらロボット歩きしたため
翌日はめっちゃ筋肉痛でした。

札幌では、こんな大げさなブーツはいてる人はほとんどいませんでした。
みなさん普通の靴やブーツなのね・・・
トホホ。

別窓 | 徒然 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
