酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
11月22日は「A's JUNKS.11~at dix années~」
2009-11-23 Mon 18:06
先月、姉御宅にて番外編として開催されたinugaoさんの個展の本番です。

場所は雑貨屋+レンタルギャラリー「dix années(ディザネ)」さん。

地下鉄松屋町の駅から地上に出たところで、女性から道をたずねられました。
手にはinugaoさんの個展のハガキが・・・♪
私もそこへ行くので一緒に行きましょう!ってことで歩き出し
一応、初めて伺う場所なので、地図を印刷していったのに
迷ってしまって結局inugaoさんに電話してたどり着きました(笑)

その女性は長谷ママのお知り合いでした。
いやぁ~~世間は狭いですなあ~(-^^-)
会場には、このあと開かれるお酒の会の参加メンバー
エンクルさん、F本さんご夫妻、セバちゃん、mikaさん、おーちゃん
そしてお酒の会は今回は不参加ですが、ヨウダさんがいらしてました。
元気そうな笑顔を見れて、安心しました。
また全快したら全開で飲みましょうネ!!

ディザネさんは、可愛いものがいっぱい置いてある素敵スペースです。
その一角に、inugaoさんの作品がディスプレイされてます。
09112221.jpg
09112220.jpg
09112218.jpg
09112217.jpg
09112216.jpg
09112224.jpg
09112223.jpg

めっちゃ可愛いロボットやらワイヤーマン。
そして、いつも感心するポストカード。
こんなイラストが描けたらなあ~~~

09112219.jpg
09112222.jpg
09112225.jpg

実は、デジカメを持って出るのを忘れて取りに帰ったのに
あわててバッテリーを充電したままで、本体に入れるのを忘れてまして(笑)
そしたらルミックス仲間のF本さんのご主人がご自分のデジカメから
バッテリーを抜いて貸してくださいました~♪
ほんとスミマセン!!

ってことで、今までは携帯画像。
ここからはデジカメ画像です(笑)


個展のあとは「かむなび」さんでのお酒の会です。
既に姉御とマック次郎さんのお燗番さんが準備万端整えてくださってました。
もう、最強!!
このお二人にお任せしてたら間違いない!!
ごんたさんは、先にかんなびさんでスタンバイされてました。
おまたせしました。
期待に胸膨らませて席に着き、さあ、宴会の始まりです。

09112202.jpg

今日のお酒は不老泉オンリー。
「杣の天狗」純米吟醸 山田錦 19BY
「渡船」純米吟醸 渡船 19BY
「参年熟成 赤ラベル」特別純米 たかね錦 17BY
「木桶仕込」純米大吟醸 玉栄 20BY
「奥琵琶湖」本醸造 玉栄
「雄町」純米吟醸 雄町 20BY

09112203.jpg

このラインナップをお料理に合わせて、常温、燗で出していただきました。

雄町はまったりぬる燗が良いと思ってたら、かなり熱くても大丈夫ですね。
杣天も55度まで上げても味が飛ばず、しっかりしてます。
参年熟成にいたっては60度まで上げました。
え~~~すごい。熱々でも燗さましでも、めっちゃ旨い。
毎度のことながら不老泉の奥深さには驚きまっせ。
このしっかりした味わいって、なんなん????

付出し「能勢の壬生菜と菊花のお浸し」
お浸しのツユはゼリーになってます。
09112204.jpg

毎度おなじみ「塩豆」(黒豆、大福豆、ひよこ豆、虎豆、貝豆、青大豆、紫花豆、黒千石大豆)
09112205.jpg

お造り「金目鯛焼霜、ウオゼきずし、引っさげ鮪、アンコウ昆布〆」
09112206.jpg

これはセバちゃんの特別メニュー
09112207.jpg

焼き物「穴子の三五八漬け焼き」
09112208.jpg

煮物「いろんな野菜団子の蟹あんかけ」
09112209.jpg

一品「納豆とゴーヤのチャンプルー」
09112210.jpg

酒肴色々「おばあちゃんの蕪ずし、藤井さん直伝の鯖なれずし、柚子ゆべし、塩らっきょう」
09112211.jpg
09112212.jpg

汁物「能登アンコウの味噌粕仕立て」
実は・・・・粕じゃないかも(笑)内緒です。
09112213.jpg

ご飯、香の物
09112214.jpg

デザート「みりんで作ったごまプリン」
09112215.jpg

元のみりんですが、真っ黒で、カラメルソースみたいになってます。
09112201.jpg

そしてまたみりんを飲んでしまいました(笑)
まずは、そのまま飲ませてもらったんですけど、これって・・・
牛乳入れたらコーヒー牛乳?カルーアミルク?
なんて言ってたら、女将さんがほんとに牛乳入れてくれました♪
マジで、ほんまに(笑)カルーアミルクでんがな。

お料理もお酒もすすみ
姉御もマック次郎も、リクエスト聞きに来てくださったりして
ほんま、おおきにです!!
おかげさまで、美味しいお酒が味わえて幸せでした♪

inugaoさん、かむなびさん
参加されたみなさま、ありがとうございました。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月21日は「勝沼ワインを楽しむ会」
2009-11-23 Mon 13:37
小左衛門の会同様、須磨駅前の丹元酒店さん主催
甲州ワイナリー 勝沼醸造株式会社のJSA認定ソムリエ山本政夫さんを迎えて
三ノ宮「なごみ てんや」の美味しいお料理と一緒にワインを堪能しました。

09112118.jpg
09112117.jpg

私にとってワインは常に一期一会。
まず、名前が覚えられない( ̄Д ̄;)
しかも外国のだと余計に覚えられないし
ぶどうの収穫年度、品種、栽培地などなど、なんか難しそう
というイメージがありました。

今回、山本さんの甲州ぶどうの歴史から、日本でどんなふうにワインが広まったか
そんな話をうかがい、国産のワインと親しむ機会を持てたことで
ワインをぐっと身近に感じることができました。

また、てんやさんのお料理がワインにぴったりで
「ワインといえばチーズ」なんて、野暮なことはしません(笑)
09112102.jpg
09112103.jpg
09112104.jpg
09112105.jpg
09112106.jpg

すっきりした白に合うように、野菜の持ち味を生かしたお料理や
段々お酒もすすんで、赤も登場するころには
煮物やホタルイカや、濃い味のものや
ところどころにアクセントを効かせたお料理を
タイミング良く出していただきました。
09112107.jpg

フラッシュたかないと、こんな感じ。
いいムードです♪
09112113.jpg
09112119.jpg
09112114.jpg

そうめんのカルボナーラ。
小左衛門のときも出していただきましたが、めちゃ好きです。
09112112.jpg

同じテーブルのフライングベアーご夫婦♪
あちらこちらの楽しいイベントに参加されているそうで
機会があれば、ご一緒してくださいね。
09112111.jpg

この日はなぜかイケメンが多くて、私は別の意味でも楽しかったです(笑)
山本さんも・・・
09112110.jpg

お店の方も・・・・
09112115.jpg

ずうずうしく厨房にまで入らせていただいて、サンドイッチにしてもらいました♪
09112116.jpg

いつもワインを飲むとすぐに酔っ払うんですけど
この日は心地よい酔いがずっと続いてて、翌日もスッキリしてました。

勝沼醸造さんではワイナリーツアーも企画してはります。
お食事付きでオーナーさんやスタッフの方が説明してくださるツアーや
試飲付きの自由見学コースなど、楽しいプランがあります。
是非是非、行ってみたいと思いますので、その時はみなさん
よろしくおねがいします~~~

美味しいお酒とお料理を楽しみながら、また人の輪が広がりました。
09112101.jpg


丹元さん、山本さん、てんやさん
誘ってくれた可南子、なす
ありがとうございました!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月14日は「のん亭」
2009-11-23 Mon 06:49
お酒の会で同じテーブルになった方のお店へ行ってきました。

「のん亭」
先斗町四条上がる東側7軒目

4月のマルマン主催「日本酒を楽しむ会」のときお会いしたのん亭のママさん。
いつもお酒の会のときに、グラスに入ってるお酒がわからなくなるからと
付箋を持ってきてはったのを私にも分けてくれはりました。
これは本当に便利です。
ママさんは、陽気で気さくでメッチャ親しみやすい方で
一回お店に行ってみたいなーと思いつつ、やっとお邪魔することができました。

まだ時間が早かったんですけど、どうぞどうぞと座らせていただいて
「すんませんねぇ。今日はとりかかるのが遅ぉなってしもて。
 もうすぐ!次々並びますから、待っててくださいね。」
と言う間も手が止まりません。

09111405.jpg
09111404.jpg

スタッフの方にあれこれ指示を出したりお客さんと話しながらも
次から次へ、すごいスピードでカウンターの上にお料理が並んでいきます。
それ以外の注文もこなしーの、電話も受けーの
アルバイトの女の子の近況も馴染みのお客さんに説明したり
ほんまに、テキパキしてて話も面白いし、ええ女将さんです。

09111401.jpg

もちろんお酒も良かったですよ。

09111403.jpg
09111406.jpg

お料理は、おからの炊いたんがとっても美味しかったです。
09111402.jpg

いろんなところで食べますが、私はおからだけは自分で作ったのが美味しいと思うんです。
もちろん好みもあるんですけど、のん亭さんのはホンマ美味しいです。
その他、お魚も新鮮!野菜の煮物、陶板焼きなどなど
どれもほっこり温かい味わいのお料理ばかりです。
09111409.jpg
09111408.jpg
09111407.jpg

写真を撮らせていただく許可をいただいたときも
「うちはそんな料亭みたいな綺麗な盛り付けとちがいますねんよ。」
とおっしゃってましたが、素朴な家庭料理なんだけど味は一流です。

のん亭はカウンターとお座敷、川床もあります。
お隣の「ふらいぱん」は、ご主人がやってはる洋食のお店だそうです。
そちらも興味あるなあ~~~

ママさん、ご馳走様でした。
またふらっと寄せてもらいます。


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
干し野菜にハマる
2009-11-20 Fri 21:45
平日のお休みは、朝ご飯からしっかり作ります。

野菜たっぷり具だくさん味噌汁。
きんぴらごぼう、だし巻き、きゅうりとわかめ酢の物
あとは河豚の干物を焼いて。
朝からしっかり食べると元気でる~~~

洗濯、掃除したら「はなまるマーケット」♪
そこで引きつけられた今日の「とくまる」は“干し野菜”

おお~~~イイねイイね。
たまに自家製半生干し椎茸を焼いて食べたりしてるし
干し野菜には興味しんしん!!
今、野菜が安いしね。
しかも今日は良いお天気だし。

冷蔵庫の中のキャベツ、ニンジン、ピーマン、エリンギを
ざるに広げて3時間干しました。
ニンジン、ピーマン、エリンギは漬物に。
いつものあっさり塩味じゃなくちょっとエスニック?
味噌、醤油、砂糖、トウバンジャン、胡麻油をジップロックに入れ
もみほぐしたところに干し野菜を入れて冷蔵庫へ。
3時間くらいで漬かります。

これ、とっても美味しいです!!
ちょっと甘辛で、ご飯よりアテにぴったり♪

次はキャベツを使って、焼きキャベツにしてみました。
キャベツは8分の1を櫛形に切って干します。
葉と葉の間にベーコンと粉チーズを挟みます。
フライパンにサラダ油をひいてフタをして蒸し焼きに。
ベーコンの塩味と粉チーズのコクで充分ですが
私は黒胡椒をパラリ。

09112001.jpg

キャベツあま~~~~~い!!
めちゃウマですよん。
写真のパスタはたらこスパ。

ごちそうさまでした。
これからは、天気の良い日は干し野菜です。


なんか・・・
こんなふうに、きちんと家事して料理して
美味しいものを発見したり、部屋がきれいに片付いたりすると
仕事やめて家の中のことして毎日過ごしたいなあと思ったりする。

って話を家族や職場の人に話すと「無理やろ」と言われる。
私は働くのが好きやから。

まあ・・・・・そうかな(笑)


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぱりショック。でも・・・
2009-11-15 Sun 16:35
仕事の相方ツージーが辞めることになりました。
先週、「お話があるんですけど・・・」と切り出されたときから予想してたけど。

以前、折り合いの悪い人とモメて「辞める!」って言ったときは引き止めたけど
今回は引き止めませんでした。
あれから時間も経ってるし、カーっとして勢いで言ってるわけじゃなく
冷静になって、よく考えて決めたことだろうと思うから。
ただ、この数ヶ月間はずっと辛そうだった。

一般的に、仕事を辞める理由のなかで多いのは、人間関係だそうで
たしかに、仕事そのものが合ってる合ってないもあるだろうけど
毎日顔を合わせる人とうまく折り合えない、信頼できない、尊敬できない。。。
上の人に対してだけじゃなく、部下の指導もできない。
「あの人たちのことを嫌いと思ってしまった時点で、もう無理だと思った。」
そう言ってた。
確かに、そうなったらもう辛いだけなんだろう。
嫌いな人なんていくらでもいるし、関わらなけりゃいいことなんだけど
仕事となると、そうはいかない。
だから、嫌いとか苦手とか思わないように接してきたんだけど
そういうストレスが溜まって、結局は病院に行かなきゃいけなくなった。

真面目なんだろうな。
キッチリ仕事してるし、譲れないことや納得できないことがあると
ぶつかってはイライラしたり自己嫌悪に陥ったり。
真剣に悩んでるし、眠れなかったり体調がおかしくなってた。
そして胃潰瘍、腸炎、風邪をこじらせたり、食あたりなどなど
このセンターにきてから病院に行かない月は無かった。

結局、彼女は来年の2月末で前にいた職場に戻ることになった。
ただし、今はその職場もグループ分けで別会社になってるので
前のポジションではなく、一からの再出発。

本当はすぐにでも辞めたいんだろうけど
私に迷惑かかるし、代わりの人の人選やら引き継ぐ時間も必要だから。
辞めると決めて、まずは私に話をしてくれて
翌日はすっきりした顔して、上司に話をしてた。

今、私を含めて同じポジションで仕事してるのは4人。
ツージーだけじゃなくて、他の人も色々不満ややりきれないことはある。
でも、正直やることがいっぱいあって、どんどん流しながら仕事してる現状だ。
だから、ツージーの言いたいことは、他の2人も理解すると思う。

そういう話を居酒屋で2時間半。
「胃潰瘍で療養したときは半月も急に休んで
 腸炎やら食あたりやらで、○○さん(私の本名)の休みを飛ばしてしまい
 1人でセンターを切り盛りさせて本当に申し訳なかった、
 でも○○さんがいたから今までやってこれた。」
と言ってくれました。

私は亡くなったツージーのおかあさんに似てるそうで
しかも、良いところじゃなくて嫌なところが(笑)
そして、ツージーはうちの娘とよく似てる。
言うことがほんとそっくりなときがある。
だから、言いたいこともよくわかるし、お互い仲良くやってこれたんだろうな。


写真は、京橋「あじあん」の刺身盛り合わせとシーザーサラダ、チヂミ。
ばつぐんに美味しかったです。
お酒も良いですよ~~
09111001.jpg

ツージーは、蔵朱もあじあんも気に入ってくれた。
飲めなかった日本酒も、美味しいと言ってくれたし。

そしてお店を出て、熱い抱擁~~~
ツージーはちょっと泣いてました。
次はツージーの彼氏も一緒に飲みに行く約束をしました。
うるさいオバハンやと思われようと
「早よ結婚しなさい!」と言うつもり(笑)

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
10月28日は「まゆめ」
2009-11-01 Sun 12:36
新規開拓です♪
ぼんがお酒の会でお会いした佐藤さんのお店「まゆめ」さんに行ってきました。
中京区新町通三条下ル
またもや烏丸御池から徒歩圏内です。
周辺は好きなお店がいっぱいあります。

カウンター8席ほどだったかな?
小上がりと個室で20~30人くらい入れると思います。
男前で愛想の良いご主人と、かわいい奥様。
あとは女性がホールに2人と厨房に1人。
みなさんテキパキしてはります。

鶏料理が新鮮で美味しかったです。
超新鮮な七谷地鶏のお刺身がバツグンに美味しいです。
カウンターには美味しそうなおばんざいが並んでて
どれも食べたいので盛り合わせていただきました。

09102817.jpg

09102801.jpg

鴨ロース、具沢山のおから、しらたきのたらこ和え、
牛肉のしぐれ煮、小芋の炊いたん
そのどれもがお酒に合うんですよね~

鶏スープのモツ鍋(写真撮り忘れ)のあとのラーメン(笑)
コラーゲンたっぷり!!
翌日の期待大ですな♪

09102812.jpg

しらす&からすみのハーフ&ハーフピザ。
あっさりしてて塩味が丁度良い塩梅で日本酒にも合う。

09102809.jpg

お酒はご主人のお任せで。
蔵朱さんでよく飲む綿屋。
09102802.jpg

十字朝日 純米吟醸生原酒 改良雄町 20BY
09102803.jpg

大信州 純米大吟醸 別囲い 20BY
09102805.jpg

玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
09102807.jpg

死神(加茂福) 純米大吟醸 斗瓶取り
たぶん・・・初めて飲んだと思う。飲んだかなーーー(笑)
島根のお酒です。
09102810.jpg

秋鹿 純米吟醸 倉垣村
09102813.jpg

大治郎 迷酒 純米吟醸生原酒 渡船
09102815.jpg

新鮮な鶏とコラーゲンスープの美味しさに感激しました。
ご馳走さまでした。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
