酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
コルテオ 大阪公演
2009-08-29 Sat 21:26
コルテオを観てきました
intro09.jpg


8月29日大阪中之島新ビックトップは京阪中之島駅すぐで
おけいはんの私にはとっても便利でした。

座席は円形舞台の一方の正面(反対側にも正面がある)で
演者たちが通る通路の所。
開演前に、馬やら色んな扮装をした人たちが通ります。
娘は馬を怖がってましたが(いくつやねん・・・・)

えー 余談ですが
娘は子供の頃からぬいぐるみを着た人や
何かの扮装をした人が苦手です。

遊園地で風船なんかを配ってた動物のぬいぐるみを着た人に怯え
子供を乗せてゆっくり動くパンダに乗せたら泣き喚いていたのを
思い出しました・・・・

一方お母さんの方は、演者たちに目を輝かせて握手したりしてました(笑)
すると、次々と通路を通る人たちの中の一人が
着物姿の私に「オ~~~ ビューティフォー」(って言ったと思う)
って、握手をしたあと手の甲にチュ!ってキスしてくれました♪
あとでプログラムを買って写真を見たけど、誰だかさっぱりわからない。
男前やったなあ~~(*^o^*)
ふっふっふ・・・着物着て行って良かった。

でも、手がゴツゴツしてて力強かった。
パフォーマーだからねえ。


コルテオはイタリア語で「行列」の意味。
一人のクラウンが夢で見る人生のパレード。
陽気なパレードのあとの静寂が哀愁にみちあふれるのと同じ
人生も喜びと悲しみ、躍動と静寂がうらはらに繰り広げられる。

音楽がまた良いっ!!
クラシックだったり、ボレロだったり、哀愁ただよってて
ジプシーを連想させたり、ファンタジーの世界に連れて行ってくれたり。

そして匂い・・・
今もまだ鼻が覚えてる。
パフューマー達が振り回すお香が良い香りで
その香りがまた夢の世界に誘ってくれるような気がする。

最初のパフォーマンスがシャンデリア。
intro04.jpg

どうやらクラウンが今まで関係した女性たちを象徴してるみたいで
ほとんど下着の衣装で、シャンデリアにまとわりつきながらグルグルまわってる。
腕1本でぶら下がったり、足の甲だけでぶら下がったり、凄い!!
そして綺麗。。。。

初っ端から圧巻で、そのあとは肉体の美しさ、技の美しさ、凄さに感動~~!!
intro13.jpg

衣装、舞台装置、音楽を含めた演出のセンスが良い。
好みもあるだろうけど、私は好きだな。
intro10.jpg

途中、30分の休憩を挟んでの2時間半。
ちっとも退屈しなかった。
楽しかったなあ。
ありがとう、シルク・ド・ソレイユ。

ちょうど12時開演で、ロビーではサンドイッチやおにぎりや
ポテトにカラアゲ、チュロスなどみんな食べてて
私もお腹空いてたけどぐっと我慢して、終演後に中之島倶楽部へ。
09082902.jpg

レトロなレストランで、カツハヤシライス、タンドリーチキン、野菜サンド。
昼ビールも♪
09082905.jpg
09082903.jpg

メニューはシンプルだけど、どれも美味しかったです。
安っぽい味じゃなく、なんというか、ちゃんとしてるって感じ。

帰りにレトロな建物と記念写真。
09082906.jpg

この日は「可愛い」と思って買ったけど、可愛いすぎて着てなかった浴衣。
帯は銘仙風のファブリック帯。
浴衣といっても広衿で、襦袢を着たら薄物みたいに着れるんだけど
雨が降るかもしれないと思ったので、浴衣仕様にしました。
やっぱり娘からダメ出しが(笑)わかってるって。
実は、この帯留めがしたかったがための帯であり浴衣なの。
09082909.jpg

もう30年くらい前から持ってるクラウンのブローチです。
そう。独身のときに買ったやつ。
あまり使うことはなかったのに、なぜかずーっと持ってる。
コルテオ行くなら絶対コレでしょ~~~

あ~~~~
今日はなんだか、レトロで楽しくて寂しい夢を見そうだな。
chara04.jpg


コルテオからのメッセージ
『人生は結構素敵だ』

そうよね。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏だ!燗だ!不老泉!on 納涼床
2009-08-24 Mon 21:29
8月23日(日曜日)

この日は雨の心配もありましたが
この時期の京都にしてはめずらしく涼しい~~
納涼床にうってつけです。
鴨川を渡る風も爽やかです。

場所は木屋町 「弘(ヒロ)」
09082305.jpg

団扇とだ~~い好きな千鳥ちゃんの手ぬぐいをいただきました。
09082304.jpg

この大きさだと、ひざ掛けよりハンカチに使えますね。
ぼんの分も奪ったので2枚ゲットです。(・-・*) ヌフフ

空はもう秋の空っぽい・・・
09082313.jpg

美味しいお酒があるところに集うキモノシスターズ♪
09082306.jpg

ヨーコ先生はなじぇかタスキがけでお運びさん♪
お運びさんというよりは、勧め上手な美人女将。
彼女のお酌は絶対断る気がしませんから。
みんなイチコロです。
私も(爆)
キタイちゃんは若い人の浴衣姿のお手本です。
若い人は絶対~~オーソドックスが良い!!
inugaoさんの有松は色が爽やかだし、幾何学模様が変わってて
去年から私もお気に入りです(笑)
いつ見てもいいわ~~~
そして帯も素敵。
ヨーコ先生も同じのを色違いで持ってはるとか。
実は私もネットでちょこちょこ見てましたんよ。
画像も保存してました(笑)
う~~~ん。
色違いで欲しい~~~

私は家を出るときに娘から「似合わない」と一撃された
流水にお魚さんの粋な浴衣。
09082302.jpg

テンション下がるっちゅーねん。
「地方巡業ですか」みたいな。

でも・・・・
たしかに、私の顔と体型は粋さからは程遠く
どっちかっていうとはんなり系?(良く言えば)
こういう柄は、寝巻きとかお相撲さんの普段着に見えたりして。
反物を見て、水とお魚が元気に跳ねてるところが気に入って
この日に間に合うように仕立ててもらったのに・・・
波紋に魚1

痩せるか、もうちょっと歳いったら似合うようになるかもね。

気を取り直しっ。

久々のお燗ブラザーズ&上原積さんと。
09082307.jpg

この日は乾杯も燗酒です。
乾杯の音頭はもちろん地酒バーのマスター「パンチ木下」
09082308.jpg

この日のメニューとお酒のラインナップ。
09082309.jpg

もうお燗ブラザーズは大活躍。
頼んだら、すぐ付けてくれます。
09082310.jpg

そして魔女軍団に「加夢居」の板さん。
09082325.jpg

さてみなさん(浜村純風に)
焼肉に合う日本酒はなんでしょう?

不老泉です(笑)
と、一口に言ってしまうのはどうかと思いますが
不老泉といっても色々ありますからね。
その色々を説明するのは私にはできませーーーん!

(⌒▽⌒;;;;;

んで、いきなりユッケなのでお酒は原酒の燗です。
いきなり4BY(笑)
09082311.jpg
09082312.jpg


実は隣の魔女軍団テーブルで
「旨い!!」の歓声があがったのを聞き逃さなかった私。
むむっ。
ユッケにはアレだな・・・
という表情を見た燗次郎が即座にもってきてくれました。
「コレでしょ?」って。
そう。いやぁ~~~わかってるね燗次郎。
だてに髭はやしてないわ(意味不明)

すごいお酒です。(表現力が乏しくてごめんなさい)
こゆいし、深い。THE 酒!!

09082319.jpg

その後、次々に登場するサラダやお肉。
09082314.jpg

刺身盛り合わせ。
09082316.jpg

和牛タン九条ネギ添えと和牛炙り野菜巻き。
09082315.jpg

史上最強のロースと天下無敵のヘレ
季節の焼き野菜
09082321.jpg

海鮮炭火焼
09082317.jpg

ホルモン
09082323.jpg

もう既にお腹イッパイ。
でも石焼ビビンバ・冷麺・クッパ・お茶漬けから選べるのでやっぱり注文。
私の石焼ビビンバと山ちゃんのクッパ
09082318.jpg
09082322.jpg

お腹イッパイでも美味しい~。

デザートはタピオカたっぷり入った杏仁
09082324.jpg

夜も更けてますます盛り上がり・・・
09082335.jpg

09082329.jpg
09082326.jpg

最後はウコンで乾杯。
09082332.jpg
09082333.jpg

09082331.jpg
09082330.jpg


私はうすにごりの燗をたくさんいただきました。
あとは備前雄町。これがずーっと飲んでいたいお酒♪
山廃仕込 純米吟醸 無濾過生原酒 18BYです。
中汲みも良かったなあ~

とにかく、お肉に負けない。タレに負けない。
主張するヤツ。
すっきり脂を流し込んでくれるヤツ。
ちょっと休憩、お酒だけ飲みましょうって時に登場するヤツ。
ほんまに色んな味わいのあるお酒。
奥深いわ・・・不老泉。

上原さん、ほんまおおきにです。
美味しいお酒飲ませてもろて。

そしてパンチ、燗次郎、燗三郎、お疲れ様でした。
最高のシュチュエーションと最高のお酒とお肉でした。
ありがとうございました。
09082327.jpg
09082334.jpg

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
白の兵児帯
2009-08-18 Tue 23:26
白の兵児帯

8月16日(日曜日)
須磨の友達宅で持ち寄りパーティ♪

この日の収穫は、アンソン姉のテールスープ。
コトコト何時間も煮込んだスープは本当に美味しかった!!
味付けは塩だけ。
ほんとに体に良いものを飲んでるって感じがした。
これを飲んでると、秋口に体の調子が良いのがわかるんだって。
なるほど。
夏ばてにぴったり。
お酒飲んだ後に飲むと、翌日もスッキリ。
絶対作ってみよう。
お肉屋さんに尻尾、頼まないとね。

ご馳走さまでした!!


この日のキモノはmikaさんからいただいた「しじら」。
シャリシャリの着心地で、汗をかいても肌にはりつかず爽快です。
色合いも爽やかスッキリ、赤が入ってるので可愛い感じ。

帯は前の日に、白のラッセルレースの兵児帯にしようと決めてたんですが
ど~~~~もね・・・・
09081601.jpg
09081602.jpg

「バカボン」ぽい(笑)

まあ、体型の問題も大きいのですが
可愛さより何より、やっぱりバカボンぽい。
帯自体はとっても可愛いのに。
09081609.jpg

アップ!!(笑)
ヒラヒラじゃなく、裏打ち布のしっかりした
兵児帯というより半幅。
イメージ的にはイケてるんだけど。。。


そこで、やっぱりヘビロテのミンサー

09081603.jpg
09081604.jpg

やっぱイイよね~~~
もうミンサー大好き。
すんなり「コレでしょー!!」って感じ。
特にこの色は、本当にキモノを選ばず素直ないい子です。

帯止めは自作の箸置きに金具をつけたもの。
09081608.jpg

浴衣や薄物、この時期に着ないともう来年までおやすみなさいのキモノがあるのに
もう夏が終わってしまう~~~~

別窓 | キモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |
キモノでお酒♪ in 加夢居
2009-08-09 Sun 18:20
キモノでお酒♪
今回は「加夢居」さんでお世話になりました。

って、先週もお邪魔したばかりなんですけど(笑)


お酒はお任せで。
同じ銘柄を責め・中汲み・荒走りと飲み比べたり
新酒、熟成、4段仕込み、などなど
感想を言い合いながら飲むのが楽しいです。

09080812.jpg
09080813.jpg
09080811.jpg
09080815.jpg
09080814.jpg

スッキリ系が好きな人、クセのあるのが好きな人
それぞれの好みが色々なように
お酒も色々・・・
それが良いんですよね!!

お刺身がもう~~~絶品なんですが写真がありません(笑)
前回の日記をご覧ください。
突き出しも食べちゃってから、あ・・・写真忘れた。

ヒラメの薄造り
09080816.jpg

串焼き。万願寺とうがらしとモヤシ。
馬肉と白いのがタテガミ。
これがすごく美味しくって、コリコリいつまでも噛んでいたい。
09080817.jpg

夏野菜のスティック。
マヨネーズと肉味噌で。
09080818.jpg

スズキとイカ・野菜のあんかけ。
スズキがめっちゃ美味しいです。
09080819.jpg

イカのいしり焼き。
1切れでお酒3杯イケます。
09080820.jpg

チーズ豆腐?(正式な名前じゃありません)
クリームチーズみたいなこくのある豆腐です。
09080821.jpg

お漬物とネギ味噌おにぎり♪
09080823.jpg
09080822.jpg

麩饅頭抹茶あん。
やわらかぁ~~い♪
09080824.jpg

ヨウダさん、inugaoさん、mikaさんは浴衣を着物風に着こなして。
キタイちゃんは、オーソドックスに可愛く♪
いやあ~~~若い人のレースやラメやヒラヒラ盛り盛りはどうも苦手なので
こんなふうにスッキリした着こなしを見るとほっとします。
09080801s.jpg
09080807.jpg
09080806.jpg


私は着物も帯も紗。帯がちょっと暑苦しい感じですが
mikaさんと角出しシスターズにするために、全通のキラキラ帯をチョイス。
09080804.jpg

こちらは兵児帯シスター&ブラザー
09080805.jpg

ごんたさん、セバスちゃん、男着物はやっぱりイイっ♪
夜の京都を千鳥足で・・・
09080810.jpg
09080809.jpg
09080808.jpg


角出しにすると、いつもと帯の位置が違うので、折皺がついた場所が前にきてしまってますね。
もっと注意しなければ!!
09080803.jpg

帯はともかく、この着物はとっても涼しいです。
肌触りがヒンヤリしてて、着心地がとっても良い。
お手入れのことを考えると、つい麻や綿、新素材を選んでしまいますが
ゴワゴワ感も無く、ヒンヤリ快適に過ごせます。
さすが絹。
襦袢は絹ではなく麻でしたが、特に違和感は無かったです。
汗っかきなので、夏の襦袢は洗えないとダメです。

あっという間の3時間でした。
加夢居さん、長居してスミマセンでした。

そうそう!!
inugaoさんから嬉しい癒しグッズを頂きました。
inugaoさん作、ワニクリップ♪
Image5631.jpg
いやぁ~~~ん、カワイイ!!
仕事で疲れたときに癒してくれること間違いなし。
ありがとうございました。

さて、今月はもう一つ、イベントがあります。
納涼床なんですが、そのときはやっぱり浴衣かなあ~~
あれこれコーディネートを考えるのが楽しい♪


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
8月1日は「加夢居」さん
2009-08-02 Sun 17:50
8月1日は「加夢居」さん

久しぶりにイベントじゃなく飲みにいこうってことで
先週の飲み切りの打ち上げで同席させていただいた加夢居さんへ。
「んまい」の目と鼻の先じゃん~~~

カウンターとコタツ式の4人がけテーブル席が4席。
可動式になってて、組み合わせ自由のようです。

お料理も美味しいし、お酒のラインナップも申し分なく
そしてリーズナブル♪

09080105.jpg
09080106.jpg
09080107.jpg
09080108.jpg
09080102.jpg
09080103.jpg
09080109.jpg
09080104.jpg


実は来週の土曜日に開催予定のイベントがダブルブッキングで会場探ししてまして。
加夢居の女将さんにお願いしたところ、快諾いただきました。
来週は加夢居さんで、「キモノでお酒」です。


ところで・・・
先週、A藤さんから聞いた加夢居さんのニンニクのまる揚げの話。
美味しそうなので、注文してみました。
青森産の大きなニンニクをまるごとじっくり揚げてあります。
パリパリになった皮を剥くと、中からホクホクの身が・・・
めーーっちゃ美味しいんですけどーー!!

んが、しかし。
A藤さんが言ってました。
家に帰ると奥様に
「貴方の足跡に1個づつニンニクが置いてあるみたい」
と言われるとのこと。
「もうね、毛穴からももわ~~~って」

・・・( ̄  ̄;) うーん
たしかに(爆)
私も家に帰るなり「ニンニク食べてきたやろー」と娘に言われ
翌日になっても「おかあさんの部屋くさい」と言われ
もちろん自分でも認識してますが。

でも、さすがニンニク。
二日酔いも無いし、めちゃ元気モリモリですわ。

明日からも頑張り・・・・ます。


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
