酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
上原酒造初飲み切り2009
2009-07-27 Mon 23:57
年々、人が増える初飲み切り。
上原さんは首をかしげてます。
「うちはそんな蔵とちがうのになあ」って。
いやぁ~~、それだけ人気があるんでしょう。
色んなタイプの日本酒を飲んでいくうちに、
不老泉を通り過ぎて行く人がいたり
不老泉に留まる人もいたり
色んな人がいて、結局は好みだと思いますが
間違いなく愛されてますね。
少なくとも私の知ってる女性たちに、特に!!

ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V


しかぁ~~~しっ!!

残念ながら、ワタクシ親戚の用事で朝から東住吉区へ。。。
なので飲み切りには行けませんでしたが、打ち上げだけ参加ということに(笑)
同じく仕事だったヨーコ先生と2人は遅れての参加になりました。

場所は「んまい」久しぶりです。
板場には「いなせや」から移ってきはったE郎さんの元気そうな姿が♪

和風ビシソワーズ
おばんざい盛り合わせ
  ・沢蟹から揚げ
  ・うまき
  ・玉じゅんさい
  ・酢味噌きゅうり
  ・じゃこ唐辛子
伊勢天然造り盛り合わせ
  ・鰹たたき
  ・真鯛
  ・蛸
自慢の焼き鳥盛り合わせ
  ・葱間  ・首肉  ・心臓
夏野菜の冷製炊き合わせ
自家製さっぱり豆腐 雲丹オクラ添え
地鶏のへしこ 烏賊塩辛 松前漬 奈良漬
鰻寿司

09072603.jpg
09072604.jpg
09072605.jpg
09072606.jpg
09072608.jpg
09072609.jpg

お酒のラインナップ♪

Image5481.jpg

冷は杣の天狗のうすにごりが。
燗は山廃特別純米原酒4BYが。
おいちかった~~~

年に何度か見れる赤パン♪
09072607.jpg
09072601.jpg


同じテーブルだった加夢居(かむい)さんのママ&板さん。
楽しかったです。
近いうちに是非伺わせていただきますね!!

あ、それとお隣に居てはった方の自家製もろ味噌
お礼もそこそこに頂いてしまいましたが
美味しかったです。
お料理も食べつくしたあと、ペロペロ舐めながら
ぬる燗が、なんぼでも・・・ (^-^;A



それにしても、またしても言われました。
「どっかでお会いしてますよね?」

・・・( ̄  ̄;) うーん

よく言われるんですが。。。
たぶん、お酒の会か何かだと思いますけど。

ただ気になるのが、大阪で2回
本当にそっくりな人がいたよ!!って目撃情報もらってます。



誰だ・・・


私やったりして。
酔っ払ってない、普通バージョンの(笑)


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
どぶと遊ぼう
2009-07-19 Sun 13:58
7月18日(土曜日)
久しぶりに蔵朱さんへ。
今回は、inugaoさんの声かけで、はせパパ・はせママに初対面!!
お会いしたいなーと思っていたので、念願叶いました。
そしてお二人ともお酒が強い~!!
これからも何かとご一緒させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。

まずは突き出し。
枝豆が煮〆てあります。
あっさりした炊きもんやら和えもんなど
P1000898.jpg

お造り盛り合わせ
P1000903.jpg

茗荷とクリームチーズ
P1000910.jpg

煮穴子・千両茄子べっこうあん
P1000912.jpg

夏野菜炒め
P1000919.jpg

アピオスから揚げ
P1000905.jpg

オニオンヌーヴォーの天ぷら
P1000906.jpg

島ラッキョウの天ぷら
P1000923.jpg

あとは、お酒と一緒にチラチラ写ってると思います(笑)
ゴーヤと白金豚の焼き飯
帆立・夏野菜の和風ペペロンチーノ
ふぐのへしこ

可愛いハート型のお猪口発見(前からあったかも・・・)
錫のお猪口と2つ並べて飲むあたり、可愛くないですが。。。
P1000904.jpg

お酒たち

この不老泉、サイコーに好きです。
〆にもう一回オーダーしました。
P1000900.jpg

P1000901.jpg
P1000911.jpg
P1000908.jpg
P1000907.jpg
P1000920.jpg
P1000913.jpg

この日は「どぶと遊ぼう」と題して、6種類のどぶの利き酒セットを注文しました。
P1000917.jpg

P1000916.jpg
P1000915.jpg

似てるのもありましたが、私は19号かな~~
冷たかったのもあるけど、一番キリっとしてました。

少し遅れてエンクルさんも合流し、お酒の話やら恋バナやら・・・
あっという間に3時間も経ってました。
蔵朱さんのお料理は素材もそうだけど、ほんとに安心するというか、ほっこり落ち着く味です。
仕事が落ち着いたら、また勤め帰りにふらっと寄りたいです。

この日のキモノは鰻の会と同じサマーウールに帯だけ博多に変えました。
P1000931.jpg
P1000930.jpg

半襟はハギレですが、シュシュもお揃いで作りました。
シュシュでまとめるだけなので、めちゃ楽♪
P1000929.jpg

帯留めはカエル。
P1000933.jpg

ひざに当ててた手拭いは、メダカ。
09071830.jpg

隣に座りはったはせパパのシャツは金魚でした。(-^∇^-)

下駄の鼻緒が優しい色合いの水色
P1000924.jpg

なのに、実は結構イカツイ
P1000926.jpg

「ねえさんみたいや」とinugaoさんに言われました。

そうかも(自爆)

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
待ち伏せ
2009-07-19 Sun 13:08
待ち伏せ

7月5日、鰻の会のあと
まだ早い時間だったので、ちょこっとブラブラ散策し
「今日はいなせやさんで不老泉の会やったから
 3次会くらいでたぶん来ると思う」
とのぼん情報で、イル・カッペッロへ (-^^-)

広くて綺麗な店内。
09070529.jpg

イケメンお兄さんが生ハムを丁寧にスライスしてくれます。
09070530.jpg

ふわっふわ♪
09070531.jpg

いべりこのチェリソー
09070532.jpg

地鶏と九条葱のオイルソース
09070534.jpg

モッツァレラとバジルのトマトソース
09070535.jpg

鯵のカルパッチョ
09070533.jpg

デザート
09070536.jpg


しばらくすると、いなせやさんご一行さまと上原さん登場。
待ち伏せ成功です。
でも、席に着くなりいなせやマスター高田さんは撃沈。

上原さんと今年の飲み切りについて
やっぱ土曜日にしようか、でも日曜日のほうが都合はいいし~~~
みたいな話をして、帰りました。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
鰻と日本酒の会 in 余花朗
2009-07-12 Sun 01:13
7月5日(日曜日)
滋賀県堅田にある「浪乃音酒造」さん所有の「余花朗」で
鰻と日本酒の会を開催しました。

毎年、いなせやさんか蔵朱さんのイベントとして参加してたんですが
今年は初めて主催してみました。
そして参加女性は全員キモノ!!
chachaさんのご主人もキモノで参加いただきました。

09070501.jpg
09070503.jpg

余花朗さんは、素敵な日本家屋で、お庭からは琵琶湖が眺められます。

09070522.jpg
09070521.jpg
09070523.jpg

ご夫婦でキモノってやっぱりイイッ♪

09070504.jpg

お湯のみにしても、涼しげなガラスの徳利にしても器のセンスも好きです。
もちろん鰻は絶品。
外はカリッと中はふんわり。
以前鰻屋さんで働いてはった奥村さんが美味しいと言ってはったので、間違いないです。

09070507.jpg
09070509.jpg
09070513.jpg
09070517.jpg
09070520.jpg
09070528.jpg


今年のお刺身はカルパッチョ風で、毎年飽きさせないようなメニューにしてはるんやなーと思いました。

<この日のお酒>
雄町 純米大吟醸、山田、愛山、ワタリブネの2008、2009
2007中汲み60%など。
全て斗瓶取りという、なんて貴重なラインナップだったことか。
雑味の無い、スッキリ綺麗なのに、しっかりしたお酒ばかりでした。

09070511.jpg
09070512.jpg
09070510.jpg

やっぱり、夏キモノはいいですねえ~~~

09070514.jpg
09070518.jpg
09070526.jpg
09070525.jpg
09070524.jpg

この日のキモノはmikaさんからいただいたサマーウールです。

09070537.jpg

着心地も良いし、これからも大活躍しそうです。
mikaさん、ありがとうございました。
帯はミンサー半幅。
キモノを選ばず、締めやすいし、これもヘビロテかも。


また来年も開催します。
ってゆーか、既に予約入れたし(笑)
だってねえ、毎年人気がどんどん増えて、予約がすぐに埋まるので。


今年、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
これからも、日本酒とキモノをテーマに、企画できればなーと思ってますので
よろしくお願いします。

09070502.jpg

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
