酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
マスク売ってないんやったら
2009-05-21 Thu 00:59
作ったらエエやん。

ってことで、早速作ってみました。
Image485.jpg


真っ白のガーゼが無かったので、ガーゼふきんです。
これくらいの柄ならふざけてるとは思われない・・・
と思う!!
だって、どこにも売ってないんやから作らはったんやろなって
思われるよね?(笑)

ガーゼふきん1枚からマスク4枚作れます。
最初、ミシンで縫い始めたら、なんとミシンが故障!!

結局手縫い。
でも、結果的にそのほうが柔らかい仕上がりになりました。
手縫いでも10分くらいでできますよ。

2枚重ねで中表に縫って、表返して両端を三つ折に縫ってゴムを通す。
それだけじゃ、顔に沿わないので、両端の真ん中をちょっとつまんで縫い止める。
ちょっとした立体マスクの出来上がり

柔らかいし肌触りバツグン。
洗って何度も使えるからエコだし。




それでは・・・・・寝ます(笑)

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
金沢旅行2009・二日目
2009-05-17 Sun 01:04
2日目も快晴!!
暑いくらいです。

この日は金沢地元のお友達に案内してもらいました。

朝はゆっくりしたかったので、10時45分くらいにホテルを出て兼六園へ。
ここではほんとにゆ~~~っくりしました。
09051002.jpg
09051005.jpg
09051003.jpg


久しぶりに会う人と、時々座りながら昔話に花を咲かせ
お互いちょっとだけ歳とったけど、会えて良かったねえ。

石川県観光物産館でお土産を物色。
21世紀美術館、金沢能楽美術館、クラフト広坂をまわり
09051008.jpg

クラフト広坂では「おはりこ」を買いました。
Image482.jpg

金沢特産の<めぼそ針>というのが入っていて、糸が通しやすく先が鋭い優良な針だそうです。
なかなか腕が追いつきませんが・・・・
昔はお裁縫、得意だったんだけどなあ~~( ̄~ ̄;A
今は爪を伸ばしているので、半襟つけるのも遅いし。

この針山のぷっくり具合が可愛い!!
松の柄も入ってるし。

ここで、別行動のキモノ組と遭遇~~
皆さん、暑い中そぞろ歩きされてる模様でした。


その後、車でドライブして日本海のほうまで行き、海鮮ランチのあとにし茶屋街、片町をぶらぶら。
一日満喫して金沢駅で、京都・大阪組と合流。

帰りの車内ではビールと日本酒で「お疲れ様!!」
09051009.jpg
09051010.jpg
09051012.jpg

つまみは、鯵のお鮨と焼き鯖鮨、海老と胡桃の佃煮。
福本さん、inugaoさん、ご馳走様でした。
お猪口はinugaoさんが自分へのお土産に買ったのを早速使わせてもらって申し訳なかったです。
でも、やっぱり蓋をお猪口にするより、断然美味しかったです。

やればできるもんですねえ~~全行程キモノで通すのも。
もっと工夫次第で荷物を少なくしたり快適に過ごせるはず・・・・と、色々考えてます。
09051016.jpg
09051014.jpg

荷物を少なくするために、二日目は帯だけミンサーの半幅を持っていきました。
これは大正解。
帯枕・帯揚げが無い分、暑さ対策になりました。

またキモノで旅がしたいなあ。

今回、ご一緒していただいた全ての皆様、ありがとうございました。


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
金沢旅行2009・一日目
2009-05-17 Sun 00:21
5月9日
「小つると鶴瓶のき楽寄席」を聞きにサンダーバードで金沢へ。

大阪からmikaさん。
新大阪からinugaoさん。
京都からchachaさんご夫妻と私が乗り合わせ
全員着物です
今回の旅は、全行程着物で通す!!
全員気合十分です

車内でお弁当~~
私は京都で色とりどり弁当。
他の方は車内でます鮨を購入。

09050907.jpg

小つるさんは、来年6代目枝鶴を襲名します。
今回の金沢は「襲名決定記念公演」です。
750人が入る金沢駅前の邦楽ホールは満席。
桟敷もある、綺麗なホールでした。

09050906.jpg
09050903.jpg
09050902.jpg

演目です。

笑福亭鉄瓶  「狸の賽」
桂宗助    「始末の極意」
笑福亭小つる 「ちりとてちん」

-休憩-

笑福亭鶴瓶  「青木先生」
笑福亭小つる 「愛宕山」

鉄瓶は若くてイケメンです(笑)
好感の持てるイケメンですね。
それだけじゃなくて、しっかり空気を暖めてました。
宗助は、声が独特で、通るし響く。
リハでは、かなりマイクチェックするそうです。
丁寧な語り口で真面目な人柄がにじみ出てます。
鶴瓶の落語は、普段あまり聴こうとは思わないんだけど
さすがに前フリが巧い。
本題に入る前の充分な導入で、聴く体勢を作らせる。
「青木先生」は、涙流して笑った。

小つるは、ざっくばらんな人柄で、お酒のみ♪
お酒を飲むシーンは流石に美味しそう(-^^-)
オフでは服装もカジュアルで明るいんだけど
落語はきっちりしてるなーという印象でした。

笑った、笑った!!
ってことで、いったんホテルに戻ってチェックインのあと
打ち上げに参加しました。
場所は香林坊。
お刺身が厚切りで美味しい。
そしてなんと、飲み放題のビールがエビス。
それだけで、エエ店やと思ってしまう~(笑)

09050904.jpg
09050901.jpg

偶然、小つるさんの隣の席でした。
3回取り直した写真。
取り直すたびにポーズを変えてくれました。
09050908c.jpg

盛り上がりながら、金沢の夜はふけてゆくのでした・・・・

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5月3日はお誕生日会
2009-05-04 Mon 23:59
今年は私と、まろの合同誕生日会です。
いつもはぼんも5月生まれだから一緒にお祝いしますが、今年は欠席です。

a09050302.jpg


しかも今年のお誕生日会では、イケメンホスト???
じゃなくて、イケメン高校生2人からカシズカレて(無理やり?)
「マダム」とかって呼ばせたりして(アホ)
ほんま、最高のお誕生日でした。

二人とも、家でもやってるんでしょうが・・・
私が「お酒取って」と頼んだら、ちゃんと今飲んでるお酒を冷蔵庫から出してきて注いでくれるし
空いたお皿には、食べ物を取り分けてくれるし、洗いもんもやってくれるし
ほんま、よう気がつく少年KとT。(こう書くと、なんか悪いことしたみたいやけど)
親の教育・・・・というより、親が心配でしっかりしたのかヾ(´▽`;)ゝ アハアハ

二人とも、色々あってお母さんを助けてる。
目にみえてやることだけじゃなくて、心の支えになってるんやろうなあ。
きっと、いや絶対ええ男になるやろう。
おばちゃんは見守ってるでぇーーー。


いつもみんなが集まる場所を提供してくれてる可南子。
プレゼントやら特大ケーキやら、いつもながらの心使い、本当にありがとうね!!

飲んで屁こいて寝てるアンソン。(ちょこっと用意も手伝ってるらしいが)

遠いところから来てくれた愛子、みゆちゃん、むっちゃん。

ミクシィには居ない(と思うんだけど)某サイトのSさん。

少年Kとその彼女、少年TとそのGF。

そしてまろ、お誕生日おめでとう!!
プレゼントを渡しそびれたおばかな私を許してね。
(。>_<。)

皆に支えられて、また1年間、頑張れます。
みんな、ありがとう!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


むっちゃんが買ってくれた「出羽桜」純米吟醸雄町 生酒。

a09050301.jpg


1升瓶なので、当然残りました。
あと、可南子も小左衛門を買っておいてくれてたのに飲めなかったし
むっちゃんは、あと1本、小豆島の地酒を買ってくれてたし
全部可南子んちの業務用冷蔵庫に眠ってます。
またゆっくり飲みに行きたいなあ~~。

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5月2日は虫干しの会
2009-05-03 Sun 13:28
風薫る5月・・・・てゆーか、暑いしっ!!
それでも全員キモノです。ええ、もちろんキモノですとも。

だって、年に2回の苔香居の虫干しの会で
しかも晴天ですから、ココは絶対キモノでしょーーー

お誘い頂いたヨウダさん、mikaさん、inugaoさんと桂で待ち合わせ。
みなさん、爽やかコーデです。
ヨウダさんもmikaさんも半襟はレース♪
涼しげでイイですね。

09050228.jpg

私は、着古したがゆえにエエ具合に体に馴染む大島です。
新品は気持ちいいですが、なんかパリっとし過ぎて体に沿わないし
なんとなく暑苦しい感じもするんですよね。

ホントに昔の人がしたかどうかわからないけど
紬は何度か寝巻きにしたらええらしいって・・・
でもわかる気もする。
実行はしないけど(笑)


さてさて(⌒ ⌒;
苔香居は、400年の歴史を誇る山口家の先々代が名づけた庵名です。
長い歴史の中で大切に残されてきた着物や道具を年に2回、虫干しを兼ねて公開されてます。

09050201.jpg

長屋の玄関をくぐって中へ。

09050203.jpg

籠が吊るしてありました。
ちっちゃ!!
絶対乗れないわ(笑)
担ぐ人にも申し訳ないし。。。

09050204.jpg

まずはお蕎麦を頂きました。
ご主人が打たれた10割蕎麦と、地元で取れた筍を使った筍ご飯。
どちらも香ばしくて、美味しく頂きました。

09050205.jpg

素晴らしい衣装の数々・・・・

09050221.jpg
09050208.jpg
09050207.jpg
09050206.jpg
09050213.jpg
09050209.jpg
09050222.jpg
09050223.jpg

このマーブル模様は染めではなく織でした。
どうやったらこんな模様を織で???
専門家らしき人がおいでで、じっくり見てらっしゃいました。

09050220.jpg
09050218.jpg
09050214.jpg

新緑が目にまぶしいお庭を眺めながら、お茶室でゆっくりさせていただきました。
お抹茶と杜若のおまんじゅう。

09050217.jpg

別にもうひとつお茶室があって、お茶会も開催されていて
素敵な着物姿の方が行き交って、目の保養ができました。
特に、私よりもう少しだけ上の年代の方達の装いが素敵でした。
お茶の席ということもあると思うんだけど、侘び寂びの世界ですねえ。


苔香居をあとにして、ぶらぶら上桂まで歩いてると
パンの焼けるエエ匂いが~~~
住宅街にある小さなパン屋さん「ぱんくま」さんでお買い物をして
上桂から四条烏丸へ。
COCON烏丸でお茶のはずが・・・あれ?(⌒▽⌒;;;;;

09050225.jpg

だって喉が渇いたので(笑)
エエ感じに喉が潤ったところで、外はまた暑いので汗がドーーーッ

inugaoさんの同級生が個展をされているというので花椿ビルヂングへ。
「kohaの世界展」

09050226.jpg
09050227.jpg

あれ?このテキスタイル知ってる~~~

09050231.jpg

と思ったら、ここの2階でお店をしてはる方で、娘と何度か伺ってました。
前回、迷いに迷った生地を購入。ブラウスになる予定です。
この連休中には絶対!!

そしてもう一つ、今日のお買い物。

09050232.jpg

1階のアクセサリー雑貨のお店で、コレ。
帯締めを通して帯留めにしたり、皮ひもやチェーンを通してネックレスにしたりできます。
みんなの帯に当ててみたら、帯を選ばず合うんです!!
もう一目ぼれ。
衝動買いですが、きっと間違いないです♪

で、ここで見たことある酒器だなーっと思ってたら今宵堂さんのでした。

花椿ビルヂングを出て室町通をブラブラ行くと、風呂敷の「唐草屋」さんがあります。
綺麗なお店の中には色んなサイズと素材の風呂敷がいっぱいあって
お店の人が実際に使い方を教えてくれます。
とっても親切で美しい方で、細い首元に巻かれたグリーンの小さな風呂敷が素敵でした。
風呂敷の歴史や模様の意味を説明していただいて
風呂敷ってなんて素晴らしいんだろうと再認識しました。
私も好きで、風呂敷の本は持ってるけど実際にはあまり使ってない・・・
もっと使わないとね。
使い道にあわせて素材や結び方を変えて、いく通りにも使えます。
コントに出てくる泥棒は、なぜみんな唐草模様の風呂敷を持っているのか
知ってますか?
そういうことも教えてもらいました。

また是非ゆっくり伺いたいです。


この日は紫外線も強かったみたいで、日傘はさしてたものの日焼けして真っ赤になりました。
でも、楽しい一日でした!!
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。


別窓 | キモノ | コメント:3 | トラックバック:0 |
日本酒をたのしむ会その2
2009-05-03 Sun 01:20
続きです。

09042635.jpg

主催者、マルマンのしんちゃんです。

09042640.jpg

梅乃宿社長。

09042634.jpg

梅乃宿の佐伯さん。
期待の女性蔵人。麹を作ってはります。バイオ~

09042636.jpg

梅乃宿のサカモトさん。

09042633.jpg

齊藤酒造社長。
相変わらずダンディーです♪

09042637.jpg

齊藤酒造のタケダさん。
「やどりぎ」担当です。

09042638.jpg

しんちゃんの息子さん、かーくんと、「奇天屋」の原さん。
男前2人にはさまれて(強制的ですが・・・)ご機嫌さんです♪

09042639.jpg

「のん亭」のママとお客さんです。

09042617.jpg

二次会は「しんご寿司」で。
もう大好きです~~~

美味しい日本酒とお料理を堪能しました。
来年の蔵見学は「梅乃宿」でお願いします!!


同じテーブルでご一緒させていただいた「のん亭」のみなさん。
竹田駅前の「旬膳 よしふさ」の犬飼さん。
ありがとうございました。


そして東寺駅前でおでん屋さんをしてらっしゃる方。
(スミマセン、お名前うかがってませんでした)
おばあちゃんから教えてもらったうどん出汁でおでんを炊いているそうです。

この方に、私のネイルを褒めていただきました。
あんまり男性に褒められることがないので嬉しかったです。

Image466.jpg

ピンボケですが・・・
薄いピンクとホワイトのフレンチの境にネイビーでリボンを描いてます。
これは職場でも評判いいです。

最後にしんちゃん、いつもありがとうございます。
これからもお酒の会、続けてくださいね。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
