酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
日本酒をたのしむ会
2009-04-30 Thu 00:55
4月26日はマルマン主催「日本酒をたのしむ会」に行ってきました。

毎年6月の末か7月に行われるブライトンホテルでの吟醸酒をたのしむ会は
参加酒蔵も多いし、そりゃ素敵でワクワクしますが
今回のように6テーブルで3つの蔵のお酒をじっくり飲むのも良いですね。
しかも1つ1つのテーブルを酒蔵さんがゆっくり回っていただいて
お話しながら飲むと、ぐっと味わい深く、お酒に近づく感じがします。

09042608.jpg


★この日の酒蔵さん★

<梅乃宿酒造>
「鉄楽人」超辛口 純米吟醸 生原酒(マルマンオリジナル)
「梅乃宿」きもと仕込み 純米吟醸 生原酒
「遊夢」純米大吟醸 生詰

きもとが旨かった!!
すっきりとした酸と程よい甘み。おだやかな飲み口で、いつまでも飲んでたいかんじ。
遊夢は、ふわっと香る上品な印象。後味も爽やか。


<斉藤酒造>
「英勲」特別純米 猫ラベル 生原酒
「英勲」やどりぎ 純米吟醸 生酒
「英勲」(秘)やどりぎ 純米吟醸 生原酒

マル秘のやどりぎは、綺麗なスッキリしたお酒で、いつでもどこでもまずは飲みたい感じのお酒。


<浪乃音酒造>
「浪乃音」マルマンバージョン 純米大吟醸 生原酒
「浪乃音」渡舟 純米大吟醸 生原酒
「浪乃音」備前雄町 純米大吟醸 生原酒
「浪乃音」播州愛山 純米大吟醸 生原酒

残念ながら浪の音さんはお酒のみの参加でした。
愛山が良かったです。
渡舟はやっぱり燗したかった。


★お料理★

<前菜盛り合わせ>
鯛の昆布〆、生ハム巻き、タコともろみのオレンジサラダ、鴨の黒胡椒風味
パストラミ風タスマニアサーモンのロリポップ、ポン酢のゼリー添え

09042607.jpg

京都久保田豆腐と小エビの西京味噌&チーズソース

09042611.jpg

本日の魚料理大葉のソース

09042613.jpg

豚バラ肉の軽い煮込みバルサミコ風味

09042615.jpg

特選牛肉のスロークック照り焼きソース

09042630.jpg


ピラフ

09042604.jpg


のん亭のママにもらった付箋。
これ、イイです!!ありがとうございました。
何を飲んでるか忘れちゃうんで(笑)

09042606.jpg

梅乃宿のにごりですが、ざるで濾しただけです。( ̄~ ̄;A
意外とサッパリ。もっと酸があってもイイなあ。

09042614.jpg

今日のところはココまでで。
残りの写真は後日。。。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
4月24日仕事帰りに蔵朱さん
2009-04-25 Sat 22:31
平日はずっと忙しくて、なかなか行けなかった蔵朱さんに久々訪問です。

そして5月17日の日本酒卍固め 第6ラウンド「日本酒NEW WORLD」のチケットをゲット♪
09042501.jpg

参加店舗&酒蔵 (順不同)です。

1.実録・村岡組 仁義なき山廃 /尊尊我無 & 不老泉・上原酒造
2.魔窟・ハイハイタウンの巨匠参戦 /創菜KO`z & 竹泉・田治米酒造
3.戦国ドラッグカーニバル /船越酒店渉 & 成政・成政酒造
4.ほろ酔い桐子のマル秘レッスン /びんびとお酒 おがたまの木 & 酒屋八兵衛・元坂酒造
5.俺と兄貴の兄弟槽♪ /チルコロ & 七本槍・冨田酒造
6.トモとキクヨの愛酒デート /日本酒うさぎ&扶桑鶴・桑原酒造
7.愛と幻想のお燗マジック /蔵朱 & 睡龍・久保本家酒造
8.初登場!無濾過生1本勝負 /よしむら & 風の森・油長酒造
9.恐怖!大爆発開栓ショー /かむなび & るみ子の酒・森喜酒造
10.さかずきんグッズ売場

いいなあ~ 愛酒デート♪


詳しくは日本酒卍固めHPをご覧ください。

http://manji.atukan.com/index.html/


第1部、第2部、両方参加するすごい人もいるそうですが・・・(笑)
私は第2部参加です。
当日券はありませんので、興味のある方は参加店舗までお問合せください。


この日の豪華な突き出し。
つい・・・春菊のおひたしを少し食べてしまいました( ̄Д ̄;)

Image4671.jpg

お刺身盛り合わせ。

Image4691.jpg

メニューにあった「だるま」って何ですか?って質問したら
「キハダマグロの子供です」って。
ちなみに、ヨコワはホンマグロの子供。
って、知ってますよね(⌒▽⌒;;;;;

お酒たち。

Image4701.jpg

「羽前 白梅 純米生詰」今年のお酒なので、もうちょっと置いておきたいな。
お刺身にはよく合います。

Image4751.jpg

「日置桜 生酛 山田錦 16BY」
めちゃ旨です~~

Image4721.jpg

「睡龍 純米酒15BY」
熱燗から燗冷ましまでずっと旨い。

Image4741.jpg

グラタンにはピッタリなお酒で、こゆいこゆい~~

早いところはもうGWに突入してるそうで。
人件費の関係もあるとか無いとかって話だけど・・・

今でも仕事が忙しいのに、5月は研修が始まって6月にはOJT
7月にはビックバンが起こり、8月に死ぬかも "o(><;)o o(;><)o"

なんてぼんやり思いながら、美味しい燗酒でほっこり。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
キモノでお酒 in abat't奥村
2009-04-19 Sun 14:50
奥村さんでのお酒の会は午後7時からなので
その前に、ヨーコ先生から「坪倉鳳祥個展」のお誘いを受けて
「京都祇園 きもの庭」へ行ってきました。

09041812.jpg

ヨーコ先生の素敵な帯!!

坪倉鳳祥先生は、絽刺しという技法を用いた帯をたった一人で継承してらっしゃる方で
本当に貴重なものを見せていただきました。
絽の生地に刺繍をしていくのですが、例えば「あかね色」という色を出すにも
あかねという植物から抽出し糸を染めているという・・・
細かなところにもこだわりを持った丁寧な刺繍を施した芸術品です。

絽の生地に刺繍をしたあとは、帯地を刺繍の大きさに合わせて切り抜き
刺繍部分をはめこんでいくというのですが
それはまた別の職人さんがされるそうです。
刺繍にしても帯の加工にしても、それぞれの工程で職人さんがいて
その職人さんのうち一人でも後継者がいないと、帯は完成しない。

09041810.jpg
09041811.jpg

実際に刺繍をしているところや、糸・帯の裏側も手にとって見せていただきました。
とっても強い糸なので丈夫だし、刺繍と帯の継ぎ目も細かい丁寧な仕事がされてました。

ヨウダさん、キタイちゃん、私と、それぞれ好きな帯を合わせてもらいましたが
どの帯も個性があるのに着まわしができて、飽きの来ない便利な帯だなと思いました。

09041808.jpg

私は特に画面一番奥の藤の帯と一番手前の白い帯が気になってて
特に白い帯の柄が気になって聞いてみたら、帯地がピアノの鍵盤で
黒とグレーの部分が抽象的な柄かと思ったらバイオリンのフォルムで
全体的にシックな印象だけど、差し色にスカイブルーが利いていて
とってもお洒落。

手前の百歌仙の帯も、黄土色の帯地の模様が烏帽子を被った男性と
十二単の女性になってたり、細かい所に気づくと面白い帯です。
真ん中の菖蒲は、刺繍の色んな技巧が施されていて、迫力満点。

そして、南蛮船の帯。
たまたま、私の帯も南蛮船で、お店の方たちにも注目を浴びてしまって
鳳祥先生からも「狩野派の構図ですね」なんて言われて
ヤフオクでポチっとした割にはお値打ちだったんだなと嬉しくなりました。

09041804.jpg

狩野派の中でも狩野光信だそうで・・・・
ちょっとぐぐってみると、こんなのが出てきました。

650px-NanbanCarrack.jpg

私の帯も、よく見ると細かい刺繍がいっぱいしてあって
おたいこの中に隠れる部分にももったいないくらい刺繍がいっぱい。

09041801.jpg
09041802.jpg

帯前も巻く方向によって、南蛮人と南蛮船が現れます。

09041807.jpg

手先の部分には日本の役人らしき侍や船で働く人もいて
隠すにはもったいないですね。

09041805.jpg


この帯はアンティークなので短くて
胴には1重だけ巻いて、あとはおたいこの中に畳んでます。
その時に、なるべく手先が見えるように畳むとちょっと豪華です。

きもの庭を後にして、四条烏丸まで戻り大丸の催し物会場へ。
ちょうど着物フェア(名前忘れました)をやっていて
色々見て回りましたが、やっぱり頭の中は絽刺しの帯がグルグル・・・
( ̄~ ̄;A

さて、お時間となりましたので、烏丸松原の「abat's 奥村」へ
上品・上質ホルモンの他、お刺身、サラダ、天ぷらなどなど
美味しいお料理とお酒を堪能しました。

09041814.jpg
09041815.jpg
09041819.jpg
09041817.jpg
09041818.jpg
09041816.jpg

この日のお酒はマルマン酒店お任せチョイス♪

09041813.jpg

「萩の露」 純米あらばしり
 フィレッシュでフルーティ。
 名前のイメージとは違って、優しい感じ。
 でも印象の残るお酒です。


「梅の宿」 山廃 純米吟醸生原酒 斗瓶取り
 ふわ~っと後引く香り。
 これは奥村さんのホルモンの焼いたのにピッタリです。


「たまがわ」 20BY 山廃 無濾過生原酒
 自然仕込み。すなわち水・米・麹だけで造ったお酒。
 こゆいのに後口スッキリ。燗してもバツグンに美味しかったです。


「大治郎」 20BY 渡船6号 純米吟醸生酒
 これは絶対燗です~~
 渡船って燗向きのような気がします。
 温度が高くてもしっかりした存在感があって、ふわんふわんふくらみます。


全部のお酒が空っぽになりました♪
ワイワイ賑やかに食べて飲んで酔っ払い
みなさんの素敵なキモノ写真を撮り忘れ。
申し訳ありませんでした!!
どなたか参加された方のブログに載ってるかも・・・(⌒▽⌒;;;A




別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ずっと行きたかった場所
2009-04-15 Wed 23:29
ずっとずっと気になってた場所
よく夢にも出てくるし、しょっちゅう思い出す場所

西武庫公園は私にとって特別な場所です。


毎年桜の季節になると、行きたくてたまらなくなる。
そんなに遠くないし、その気になったらすぐ行けるのに
なかなか行くきっかけもなく30年(爆)

そんな話を娘にしてたら
「土曜日に行こうよ」ということに。


30年ウジウジしてたのがウソみたいに、あっさり行ってきました(笑)

とってもいいお天気だった先週の土曜日。
阪急武庫之荘にドキドキワクワクで降り立ちました。
駅前は何もなかったのに、カフェなんかあったりするし。
あ、お惣菜屋さんもある!!
ご飯とおかずを選んでお弁当にして、公園で食べることにしました。

バスで西武庫公園前まで約10分。
窓からの景色もすっかり変わってる・・・
バスを降りて一番最初にびっくりしたのが、団地がすっかり綺麗に建替えられてたこと。
見る影も無い。

P1000717.jpg

自分が住んでた所が無くなるってやっぱり衝撃的。
同じ団地の中にいっぱい居た友達は、どうしただろう?

と、一瞬の感傷にふけり
娘と公園の中へ・・・

と、娘がすぐに
「え~~~もっとショボい公園かと思ったら広いなあ」
とびっくりしてた。

気を良くした私は、この公園のすばらしさを力説(笑)

西武庫公園は子供が交通規則を遊びながら覚えられる交通公園と
広場や水辺、花壇もある森林公園で構成されていて
子供も大人も安心して遊んだりくつろげる場所なんです。


折りしもちょうど桜が満開で、土曜日の昼下がりは家族連れが
シートを広げてお弁当を食べてたり寝転んでたり
ベンチでカップルがいちゃついてたり
犬の散歩もいっぱい
バトミントン親子も、キャッチボール親子も
みんなのんびり平和な風景・・・
「こんな公園が近所にあったら良いのに!!」
娘が何度も言ってました。

P1000710.jpg

この広い公園のあっちこっちに思い出がいっぱい。

学校が終わると自転車で出かけ
交通公園を思いっきり走り回り

P1000713.jpg

家・銀行などに例えられたシンプルな遊具でかくれんぼ
ブロックの中で友達とヒソヒソ話。

P1000716.jpg

叱られて泣きながら雨宿りしたドラムカン

P1000714.jpg

理想の間取りを考えた白い建物

P1000715.jpg

一日中、水で遊んだ夏休み
P1000711.jpg


なかでも公園の一番奥の水辺に佇む東屋
ここでM本君と何を話したっけ。



おんなじ学校行かへんねん

引っ越すことになってん

もう会えへんなあ



幼稚園も小学校も行ってみました。

P1000721.jpg
P1000722.jpg
P1000723.jpg

どちらも私が通ってた頃は木造だったのが、やっぱり建替わってました。
あの油引きの匂いが懐かしいなあ。

古い商店街が一部残っていて、ちょっと嬉しくなったり
すれ違う同じくらいの年代の人が、もしかしたら同級生じゃないかって
ワクワクしたり・・・・
でも流石に30年経つと、似てるなと思っても声をかける勇気はない・・・

良く遊んだ神社は、鬱蒼とした大きな木がたくさんあって
もっと神秘的というか怪しい雰囲気だったのに、なんだか小奇麗になってました。

P1000719.jpg


今度は公園の裏口から土手を登って武庫川の河川敷まで行ってみよう。


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花見の会2009in平野神社
2009-04-06 Mon 23:02
毎年恒例の平野神社での花見の会。
前日まで冷たい雨が降ってましたが、この日の京都は快晴♪
そして、先週まで寒かったのが幸いしたのか満開!!でした。

09040501.jpg

すごい人・・・

09040503.jpg

お酒とすき焼きの用意が整いましたよ~~
カラアゲは食材を用意していただいた所からのオマケです。
毎年ありがとうございます。

09040504.jpg

今年も良いお肉です。

09040505.jpg

外で食べるすき焼き、最高に美味しいです。

09040508.jpg

待ってました、まっつん!!
今年も生ギターで聴かせてくれます。
なす&まどかの結婚式で披露してくれた「おめでとう」他
オリジナルソングやカバー曲をみんなのリクエストに答えて合わせて。
周りの人やお店の人からも拍手喝さいでした。

だいたい同じ年代の集まりなので、昔のフォークやポップスで盛り上がりました。
歌詞カード無くても歌えるのが良いね。

09040516.jpg

日も暮れて、桟敷は益々盛り上がり

09040513.jpg

見上げれば幽玄の世界。

09040515.jpg
09040514.jpg

午後3時から8時半くらいまで飲んで食べて歌って満足でした。
私は会計をしないといけないので、飲み足らず・・・(笑)
久しぶりにパンチの所へ。

最初にラベル無しの不老泉。
3年熟成させて出すものを自分で汲んできたのかな?パンチ・・・

09040523.jpg

09040524.jpg

次に無濾過生原酒 備前雄町 中汲み18BY

09040525.jpg

奥播磨 純米大吟醸 袋吊り斗瓶取り 生酒 平成12年

09040526.jpg

龍力 純米生酒 平成6年

こゆぅ~~~いお酒をルンルンでいただきました♪
だって、今日は帰らなくて良いんだもーん!!
どんなにベロンベロンになっても平気。
家族に遠慮することもないし。
ほんま、幸せ気分でした。



***** 空白 *****


09040529.jpg

朝です。

今日も快晴。
観光客はいますが、土日より人も少なくて歩きやすいです。

09040531.jpg
09040532.jpg

三条から四条界隈の桜です。
川端通り

09040533.jpg
09040534.jpg

若松通り

09040536.jpg

鴨川

09040537.jpg

高瀬川


ふぅ・・・・
また明日から仕事です。
でも、楽しいことがあるから頑張れます。

4月はまだイベントあるし。
5月も連休、連休明け、月末と、色々予定があるし。
そのために体調整えて、臨みます(笑)

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
