酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
蔵朱さんで開店から・・・
2009-01-25 Sun 15:38
閉店時間まで居座りました(⌒▽⌒;;;;;

それが昨日のお話。
仕事の相方ツージーと。
仕事の話、家庭の話、恋愛話に花を咲かせ
最後は励ましあって腰を上げたら
結局最初から最後まで蔵朱さんの小上がりで管を巻いていたようで・・・

畳に根が生えるかとオモタ(笑)
てゆーか、あまりに居心地良くて布団引いて朝まで寝たかった。

そう言うと
「良いですよ。朝ごはん作りますよ。」
と大西さんが言ってくれはりました。

美味しい料理とお酒に酔って、そのまま寝て、起きたらまた美味しい朝ごはんが出来てるなんて
最高ですっ!!


ツージーも今の仕事の体制に全く納得してなくて
人を増やしてくれなければ、もう辞めると言ってます。

だって、朝9時から夜9時まで働いて
その日の仕事が終わってないなら、それが当たり前みたいなこと言われて
去年の10月なんて、夜10時になったことも・・・
その10月の繁忙期以上の波が今年の7月に来ることはわかってて
今頃やっと人を増やす話がもちあがったものの
人数もこちらの希望には満たないし、新人研修のスケジュールも短すぎ。
そんなんで即戦力になりませんって。
結局、また帰れない日々が来るのは目に見えてるわけです。

正直言って、この歳までこんなに働くなんて思ってもいず
自分が気兼ねなく使えるお小遣いがあれば良くて
平日の昼間にお散歩してランチして・・・・
たまにはどっか旅行ができればって思ってるだけなのに
今の仕事量じゃ、近いうちに倒れます。

4月に新人研修やって、7,8,9月くらいまで乗り切ったら
もう辞めようかと思ってます。
だって、体が持たないし精神的にも限界だと思うから。


*****************************************************


画像は先々週の金曜日と先週の金曜日のものです。
昨日の画像はありません。

。。。てことは昨日・一昨日と連荘で蔵朱さんだったわけで
お料理メニュー、全部制覇したかった(爆)
でも、かなり食べました(⌒ ⌒;

1月16日の画像(一人呑み)

左下のはイチゴと豆腐とブルーチーズの和え物。
09011601.jpg

生ホッケ。初めて食べました。
ねっとりした旨さ。美味しい~
09011602.jpg

09011603.jpg

扶桑鶴19BY
09011604.jpg

白子ときのこのグラタン。大好きメニューです♪
09011606.jpg

睡龍15BY。睡龍ブランドの初年度だそうで。
なんと貴重なお酒♪ありがとうございます。
09011607.jpg


1月23日の画像(二人呑み)


09012301.jpg
09012302.jpg

神亀 ひこ孫16BY
09012309.jpg
09012305.jpg
09012306.jpg

備前蔵心中汲み16BY
09012304.jpg

天穏19BY
この日の私の一番でした。
09012311.jpg

実はツージーは、日本酒のイメージが悪く、親戚のおっちゃんに勧められて飲んだお酒がまずかったとか。
それって、私と同じじゃん。
でも、ビールは飲むしアルコールが弱いわけでもなさそう・・・
「貴女はまだほんまもんの美味しいお酒を飲んでない。行こっ!!」
ってことで、大西さんに事情を話してお酒をお願いしました。

最初に出してくれたのが、杜の蔵 独楽蔵。
スッキリ綺麗でクセが無く、ぽわーんと香る・・・
ツージー「あっ・・・ 美味しい!!全然違う!!」
ふっふっふ。。。よしよし。
そのあと3種類くらい、スイスイ飲んでました。
また仲間を増やしました♪

蔵朱さん、いつもありがとうございます。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
今宮戎
2009-01-11 Sun 23:02
えべっさんに行ってきました。
すごい人・・・・・

09011002.jpg

前まで行くのに、かなり時間がかかりましたが、今年から独立した娘の商売繁盛をお願いして来ました。

09011001.jpg

商売繁盛で笹もって来い

09011003.jpg

大人気の福娘。カワイイ~~
私も若い頃、応募したかったなあ。
福福しいのは間違いないからねっ!!

09011004.jpg

そそられます~~~
なんばまで、いろーんな屋台がずらっと並んでます。
私と娘が食べたのは、しゃかしゃかポテトカレー味、たまごやきせん、焼き鳥、焼きそば、さざえのつぼ焼き、みたらしだんご。
他にも色々食べたかったけど、(とうもろこしとか、イカ焼き、どて焼き、フランクフルト、ベビーカステラ、たこ焼き etc)でももうお腹いっぱい。。。
目立ってたのはトルコのケバブ。パンにはさんでケバブサンドにしてました。

食べ物以外では、くじ引き、スマートボール、お面、占い、金魚すくい、射的、懐かしいような屋台がいっぱいで楽しかったです!!

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うさぎ亭改め「割烹 なかじん」ふたたび
2009-01-10 Sat 23:48
北海道から、むーさんがやってきたので、ぼんと3人で新しく生まれ変わった「割烹 なかじん」さんへ。

なかじん→うさぎ亭→なかじん

で、すっかり「なかじん」に戻りましたね。
お店の端と端の壁にかかっているちょっとロマンティックな絵。

09010503.jpg

09010506.jpg

お料理もすっかり「なかじん」です♪

09010514.jpg

胡麻豆腐・にんじん・かぼちゃ・菜の花のお椀。

09010516.jpg

からすみを大根ではさんであります。
上品な大根の煮物はふわふわのでんぶでまぶしてあります。

09010509.jpg

3人がそれぞれ頼んだ生牡蠣、地鶏のたたきわさび梅肉ソース、明太子の湯葉巻きを1人分づつ盛り合わせてくれました。

09010513.jpg

カニ身とトマトのサラダ。このカニ味噌のたれがメチャ美味しかったです。

09010510.jpg

白味噌のお雑煮。

09010507.jpg

合鴨の炭火焼。

09010512.jpg

放牧豚の炭火焼。

09010515.jpg

海老とおこげのあんかけ。

09010504.jpg

穴子の天ぷら。

09010508.jpg

中トロと穴子のお寿司。

09010502.jpg

温かい麺。お蕎麦でもラーメンでもない
「なんだと言われれば、うどんかな」と中村さん。
全粒粉とデュラムセモリナとか?
で、パスタマシンでクルクルして伸ばしてました。

お味はあっさり。
食感はなーんていうか不思議。
プツプツ切れるわけでもなし、もちもちでもなし。
ちょっと初めての食感でした。

09010501.jpg

デザートは、あんみつ♪

09010517.jpg

むーさんのお土産「松の司 愛山」で、超ごきげんさんです。

うさぎ亭の時は、忙しすぎてお客さんと話す余裕もなくて、「怖い顔してる」って言われたそうです。
やっぱりカウンター8席のほうが、目が行き届くしお話できるし、良いですね。

お酒の写真が全然無いので、何を飲んだのかやっぱり忘れてしまいました(笑)

時々私のブログも見てくださってるそうで、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
初詣
2009-01-08 Thu 23:48
娘と初詣に行ったときの画像です。
JR天満下車、天神橋筋商店街をぶらぶら。

まずはたこ焼き(笑)
「わなか」のチーズねぎ乗せ。

09010401.jpg

そそられます・・・(⌒~⌒;A

09010402.jpg

もう暗くなりかけて空いてるだろうと思ったけど、まだ人がいっぱいいました。

09010403.jpg

手を清めて、お参りです。

09010404.jpg

おみくじは吉。
「今は正しく評価されていないが、やがて・・・」って
励まされました。
思い当たるような・・・・

09010405.jpg

絵馬は買いませんでしたが、この向かい側にあった生年月日のくじを買いました。
「貴方の性格:貴方は強い決断力と独力心、強い意思とたゆまぬ実行力を持っています」

違うなあ~

「堅実で努力家です」

全然。

「貴方は実力を過信する傾向がありますので注意してください」

あ・・・・それはあるかも(笑)
何の根拠も無いのに自分を信じてる部分があるし。

「貴方は独立心が盛んなるために奇異な思想や学説、社会問題等に頭を入れる危険があります」

奇異って!!(爆)
新興宗教でも立ち上げよか。

09010406.jpg

隣にある「白米大神」にお参り。
まあ、お酒好きだし、いいのでないかと。
ご飯も好きだし~

09010407.jpg
09010408.jpg

今年は色んな占いやクジで、大病に注意とか健康面の不安が出てきたので

無病息災

これでいきます。
どちら様もよろしくお願いいたします。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お正月のキモノ
2009-01-07 Wed 22:47
今年はちょっと爽やか系ですかね。
いただきものの紬と八重山ミンサー、アフタヌーンティーの千鳥の箸置の帯留

09010202.jpg

ミンサー大好きです。
扱いやすいし形も決めやすい。

09010203.jpg

娘ちゃんはアンティークの柔らかもん。
帯は愛子からのいただきもんで、やっぱ私より似合うなあ・・・

09010201.jpg

愛子ありがとう!!

09010204.jpg

おまけ。
娘にしてもらったジェルネイル。
ウサギと雪の結晶。

09010207.jpg


別窓 | キモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年もよろしくお願いします
2009-01-01 Thu 22:19
jpt_iy_003b.jpg

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
