酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
「馳走 いなせや」で忘年会
2008-12-31 Wed 22:36
わくわく・・・

08122701.jpg

この日は、蔵を貸切です。
参加者は、整骨のバラ先生、七条さん、T田さん、カモナベご夫婦、はんなさん、ぼん、ワタクシ。

08122702.jpg

お酒はマスターにお任せ。
綺麗なお酒が並びます。

08122703.jpg
08122707.jpg

お料理もお任せ。
お刺身盛り合わせと、白子のくずあんかけ。

08122704.jpg
08122705.jpg

ずっと食べたかった鶏スキ。
めちゃめちゃ美味しかった!!
流石いなせやさん、鶏にこだわってはる。

08122706.jpg

この日のキモノ。

08122708.jpg

08122711.jpg

08122712.jpg

同じ帯です。
巻く方向を変えると雰囲気が変わります。
やわらかいけど適度なハリがあって結びやすいし、個性的な柄が気に入ってます。

200811098.jpg

結局、この日が今年最後の外飲みとなりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

『酒とキモノと楽しい仲間』をごらんいただき、ありがとうございます。
来年はもうちょっと頑張って更新します。
(⌒▽⌒;;;;;

それでは来年もよろしくお付き合いくださいませ!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
哲ちゃんと「ろっぢ」
2008-12-23 Tue 17:32
哲ちゃんが帰ってきたので、一緒に飲みました。
場所は「ろっぢ」
忘年会シーズンの心斎橋は、休み前ということもありえらい人です。

私の仕事が終わるのをお待たせして、ごめんね哲ちゃん。

サンタの衣装を着た・・・兎なのかねずみなのか(笑)
酒瓶持って踊るマスコットがお出迎えです♪

08122201.jpg

珍しいビールをいただきました。
宇奈月って、あの温泉の?
20代に友達と行った黒部渓谷にある・・・??
ってウサギさんに聞いたら、あそこは全部引き湯やねんでって!!
うそーーー
知らんかった。
ひなびたエエ温泉やと思ってたんやけど。

でもこのビールは美味しかった。
クセのない喉越しのエエビールでした。

08122203.jpg

お酒は、まずはミクシィでむーさんが気にしてた天界(-^^-)
35%って・・・

08122202.jpg

私がお酒を飲み始めた頃、はまった「手取り川 あらばしり」

08122204.jpg

この日の一番はこれでした♪
「根知 男山 雪見酒」
口の中でにゃんにゃんしたい~~~
って言ったら、哲ちゃんに笑われました。

08122205.jpg

そして、こっちも美味しかった。
でも雪見酒とはまた違った味わいですねえ。
このへんから写真がブレてます(笑)

08122206.jpg


「蜃気楼の見える街」???
なにこれ。こんなの初めて(笑)

意外と、と言ったら失礼だけど、美味しいんですよ。
富山魚津のお酒らしい。

08122207.jpg

ほんまに写真が蜃気楼みたいになっとるがな・・・

仕事終わりで行ったので、ろっぢを出てから哲ちゃんとたこ焼き食べて帰りました。
「日本で二番目に美味しいたこ焼き屋」だそうで。
なんで二番目なんやろね。
ってゆーか、誰が決めたんや(笑)

久しぶりに哲ちゃんの笑顔とお酒を飲めて嬉しかったです。
ありがとう。

ウサギさん、ご馳走様でした。
まこりん、早く風邪治してね。お大事に~~

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:3 | トラックバック:0 |
『魚と酒 ごとし』
2008-12-23 Tue 13:05
ぼんが滋賀のお酒の会で知り合った美人親子に紹介してもらったお店です。
流石、お酒好きの方が勧めるお店だけあって、お酒も良いしお料理も美味しかったです。

マテ貝とネギのぬた
食べ応えのある突き出しです。

08122009.jpg

お刺身盛り合わせ。
まぐろとウニが美味しかった~

08122010.jpg

ふっくらシイタケ

08122007.jpg

くじらのサエズリ

08122002.jpg

キンキ♪
ええお値段しますけど、やっぱり美味しい。
付け合せの大根の菊花の甘酸っぱさも好き。

08122008.jpg

キンキの頭と骨をおせんべいにしてもらいました。

08122004.jpg

焼き銀杏
塩が雪みたい。

08122005.jpg

この牛スジごぼうがメチャ美味しかった。
薄味なので、お酒の邪魔しないしお肉とごぼうの味がしっかりしてます。

08122006.jpg

お酒の写真は2枚だけですが
「浪の音 純米」「萩の露 特別純米生」は冷で。
「小左衛門 純米」「神亀 純米」「竹鶴 純米」「亀齢 辛口純米」
「奥播磨 山廃純米雄町」「不老泉 山廃純米3年熟成」「不老泉 旨燗」は燗で。
あ、三重錦も飲んだ気がする。

08122011.jpg
08122012.jpg

ボン・キュ・ボン

08122003.jpg

あ~~~ また何度も行きたいお店が増えました。

『魚と酒 ごとし』
京都市中京区高倉通り二条下ル瓦町543-1
別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
『ろっぢ』オープン祝
2008-12-21 Sun 21:48
12月6日
啼兎さんが長年の夢を叶えたお店がやっとオープンしましたので、行ってきました。

08120606.jpg

心斎橋三津寺を西心斎橋の方へ渡って1つめの角にある「日宝 三ツ寺会館」の2階。
怪しげ~~(笑)なビルですが、ろっぢは山小屋風の内装で、なんせドーンとでっかい冷蔵庫の中には良いお酒がギッシリ詰まってます。

08120607.jpg

08120609.jpg

08120608.jpg

もうヨダレが出そう~~( ̄~ ̄;A
08120603.jpg

お料理は品数がありませんが、煮物が美味しかったです。
啼兎さんがあっちこっち旅して集めたお酒や珍味が色々。

08120605.jpg

08120604.jpg

7~8人掛けのカウンターだけのお店ですが、居心地の良い空間です。

08120610.jpg

啼兎さん、頑張って続けてねっ!!


******************************************************************


そしてこの日の話題をもうひとつ。

この日は午前中からちょっと出かけてて、前から気になってた天神橋筋商店街のバームクーヘンのお店に行きました。
「Mark's Baum」

08120601.jpg


そこの店員さん?店長さん?
笑顔がとってもカワユイ男子がおりまして・・・(*^v^*)
思わず写真をお願いしました。
「え?僕なんかでいいんですか?」
なんて可愛いこと言っちゃって。

08120602.jpg

栗の入ったバームクーヘンはしっとり美味しかったです。
甘すぎないのがいいですね。
応対もとっても丁寧。
「寒い中、来て頂いてありがとうございました」
って、私が帰るところをお店の外まで出て見送ってくれました。

また来ますね~~~


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
そば 玄生にて日本酒とお料理を楽しむ会
2008-12-15 Mon 00:51
inugaoさんの個展のあと、inugaoさん、ごんたさん、mikaさん、キタイちゃん、私の5人で箕面駅からタクシーで移動。
小川酒店のおーちゃんと、末田商店のご主人、マック次郎さんが待つお蕎麦屋さん「玄生(くろき)」さんへ。
静かな住宅街の中にあります。
08120714b.jpg

◆ お料理 ◆
私は写真を撮るのと食べる係で ( ̄Д ̄;)
お料理の内容はキタイちゃんが必死にメモってくれてました。
ありがとう~~~

<枝もずく(青森産)
サーモンとイカのぬた和え
もちぎんなん(ぎんなんをおかゆで炊いたもの)
サーモンのきぬた巻き(柿とタマネギのドレッシング)
私、こんなに美味しいぎんなんを食べたことがないです。
もずくはシャキシャキだし、お酢の加減もぬた和えの黄身酢の味もめちゃ好み♪
08120716b.jpg

<鯖棒鮨>
どーん!!と迫力です。
08120718b.jpg

<ニシンとナスの炊き合わせ>
これだけで、お酒何杯も飲めます。
08120720b.jpg

<よこわ山かけ>
ほわほわの山芋。
08120721b.jpg

<ちゃわんむし>
ウニ♪あんかけだし。
08120722b.jpg

<お寿司(穴子の巻き寿司、鯛昆布じめ、いくら、金目鯛) >
ごはんが美味しいのです。
08120723b.jpg

<ごま豆腐柚子味噌添え>
大好きなごま豆腐と柚子味噌が出会ってしまいました(笑)
08120726b.jpg

<かき揚げ>
野菜と魚介。
08120727b.jpg

<玄生そば、白生そば>
〆はやっぱりお蕎麦です。
08120728b.jpg

◆ お酒 ◆

小川酒店さんから
「浪の音」辛口純米。 常温で2年ねかせたお酒。
「喜楽長」超辛口14度。おーちゃん曰く、14度までもっていきながら米の旨みをこれだけ引き出せるのは、家杜氏の技術と熱意の成せる技だとか。
「萩乃露」槽場直汲み無濾過生中汲み吟醸純米。笑いが止まらないお酒(笑)
老舗でありながらもどんどん新しい取り組みをされていて、目が離せない蔵です。

末田商店さんから
「神亀」 純米吟醸ひこ孫。
「百楽門」 純米しぼりたて。
「酔右衛門」 純米生原酒18BY。
「竹鶴」 純米吟醸生原酒。
「田人(たびと)」特別純米酒18BY。
「鉄砲隊」純米吟醸18BY。

そして、すべてマック次郎のお燗マジックで、冷と燗の両方堪能いたしました。
08120724b.jpg
08120717b.jpg

残ったお酒をジャンケンでお持ち帰り。私は喜楽長をゲット!!
08120719b.jpg

いやしかし!!びっくりです。
お料理は美味しいし、お店の人たちの笑顔が素敵。
08120731b.jpg

なんで箕面なの~~~~(T_T)  遠いよお。
普段お店に置いてはるお酒は大治郎のみですが、それでもこれだけお料理が美味しかったら通いますって。
近ければ・・・

inugaoさん、小川酒店さん、末田商店さん、玄生さん、マック次郎さん、ごんたさん、mikaさん、キタイちゃん、お世話になりました。
そして、楽しい時間をありがとうございました!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
よしだあきこ個展「A's JUNKS. 10」作品編
2008-12-14 Sun 02:30
12月7日、inugaoさんの個展に行ってきました。

かわいぃ~~作品をゆっくりご覧ください。

08120701.jpg
08120702.jpg
08120703.jpg
08120704.jpg
08120707.jpg
08120708.jpg
08120709.jpg
08120710.jpg
08120711.jpg
08120712.jpg
08120713.jpg

「おしゃれ工房」で紹介されたコルク人形やワイヤーマンがいっぱい。
顔ボックス(勝手に名づけました (⌒▽⌒;;;;;  )は、思わずこっちも笑顔になります。

会場の「MI.CA.RI(ミカリ)ギャラリー」も作品が馴染んでいるようで、
個展じゃなく、最初からそこにあるような、ぴったりの雰囲気でした。

会場1階が「cafeサルンボヮク」という菜食カフェで豆乳チャイを飲みました。
大きな木のお椀のような入れ物にたっぷり温かで、お腹がぬくもりました。
お向かいの「縁」は、素敵な小物たちがいっぱいあって、じっくり見てしまいました。
そしてマグカップを購入。

08120736a.jpg

この日のワタクシ
08120706a.jpg

08120733a.jpg

帰ってからなので、笄がいがんでます(; ̄O ̄)
ずっと興味があった笄。
滋賀のお酒の会のときに、ヨーコ先生がつけてはって素敵だったので、早速ヤフオクでゲット♪
08120737.jpg


08120734a.jpg



キモノも帯も遠目には無地に見えるくらいシンプルコーデ。
羽織は無地の男羽織です。
裄と丈が長く、振りが開いてないので、暖かいです。
自分が持ってる着物の袖丈や裄のサイズは色々でも、この羽織なら確実に大きいので何も気にならない。
重宝してます。

そして帯のアップ。

08120735.jpg

これ、inugaoさんのイメージなんです。
そのことをinugaoさんに言うと、帯に顔を近づけて
「おおぉ~~~ 好き!」
って、言ってくれました。(*'‐'*) ♪

一緒に行ってくれはったmikaさんは、海老柄の着物に魚介柄の帯で、海産物コーデなんて言ってました。
詳しくはmikaさんのブログで。

http://kimonotips.exblog.jp/

ここで力尽きました。
このあと、蕎麦屋の「玄生」さんでお酒の会がありました。
詳細は次回へ・・・

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Abat's奥村08.11
2008-12-13 Sat 22:52
ひさしぶりの奥村さん。
この日は奥村さんのお友達で、鴨鍋にご一緒していただいたお友達とお隣さんで楽しく飲みました。

◆ お酒 ◆

純米大吟醸 「和楽」(わたらい)
08112807.jpg

純米無濾過生原酒 「翠露」(すいろ)
08112810.jpg

「綾花」
08112808.jpg

そしてこの日、一番のお酒はコレでした。
特別純米生原酒 美山錦 「斬九郎」17BY
08112802.jpg

◆ お料理 ◆

08112806b.jpg
08112804b.jpg
08112805b.jpg
08112809b.jpg
08112801b.jpg

いつもながら、奥村さんところのホルモンはとっても上品で美味しい!!

この日は、今年の鴨鍋と、来年の鴨鍋の話に花が咲きました。
どんだけ楽しみにしてるねん~~

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
