酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ディズニー・リゾートはコスプレだらけ
2008-10-29 Wed 20:59
娘と有給を合わせてディスニー・リゾートに行ってきました。
1日目はシー、2日目がランドです。

10月25日からコスプレ解禁のディズニーランド
あっちこっちにお姫様やらピーターパンやら、いっぱいで
27日の月曜日はすごい人・人・人・・・

中にはミニーちゃん風の赤い水玉のキモノを着た二人組みがいて
写真撮らせてもらえばよかった~~~

2008102520a.jpg

行けばそれなりに楽しみますが、疲れました・・・・

シーではビールが飲めましたが、ランドの帰りはいつもイクスピアリの「凛や」へ。
へぎそばが美味しいです。
娘が冷たいお蕎麦で、私は鴨南蛮。

2008102550.jpg

関東の温かいお蕎麦にしては、お出汁がとっても美味しいです。

その他、殻つきカキの天ぷら、生湯葉など。

2008102548.jpg

2008102549.jpg

2日間、ピザやハンバーグやカレーだったので、ほっとします。
お酒は、〆張鶴を1合だけ。

翌日は築地で腹ごしらえをして

2008102555.jpg

娘は海鮮丼、私はにぎりを。

あとは表参道やら原宿をブラブラして、帰りました。

・・・( ̄  ̄;) うーん

娘孝行とはいえ・・・
北海道の予定だったのになあ~~~~

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
京都で開運を楽しむ会
2008-10-19 Sun 21:49
10月18日(土曜日)午後3時から、総本山知恩院 和順会館にて
土井社長のご挨拶から。

2008101807.jpg

<小鉢>
しらすおろし 蛸・昆布・胡瓜酢和え
<オードブル>
鰆西京焼き、甘海老真砂和え、枝豆、いか塩辛、ピリ辛コンニャク、蓮根土佐煮
サーモン小川漬け、磯の香り揚げ、酢蓮根
<串刺し>
粟麩二色田楽、出汁巻き、海老、胡瓜、つくね
<造り>
もどりかつおのタタキ
<焚き合せ>
鯛かま煮、小芋
<油物>
ささがき信田、鱧二色揚げ、松茸天ぷら、蓮根煎餅、ポテトフライ、青唐
<香の物>
柚子大根、茄子、胡瓜、すぐき、柴漬け

2008101801.jpg

2008101802.jpg

2008101809.jpg

2008101810.jpg

後半に出てきた揚げ物や香の物は、写真を撮り忘れました。
てゆーか、お燗コーナーに入り浸っていたので、席にもどらなかったのです(笑)

お酒のラインナップ
大吟醸 波瀬正吉

2008101808.jpg

山田錦 ひやおろし 55
山田錦 吟醸 50

2008101803.jpg

山田錦 純米 50

2008101805.jpg

赤盤雄町 50

2008101804.jpg

お燗コーナーにあった祝酒ですが、中身は鑑評会出品酒(ラベルはお馴染みのラベルですが、中身は違うらしい・・・)
これ、冷が断然美味しかったです。

2008101812.jpg

お燗コーナーにあった「いいら」
本日の私のイチオシです!!

2008101818.jpg

裏のラベルより・・・

大吟醸の仕込みタンクに特別に仕込んだ純米吟醸。
「ハーモフレッシュ工法」特殊セラミックにて熟成を試みた作品。
遠州方言「いいら」は元工業技術センター技官・川村傳兵衛氏の揮毫によるものです。

杜氏 波瀬正吉
使用酵母 静岡酵母 ?2
日本酒度 -2
精米歩合 55%
アルコール分 17度以上18度未満

久しぶりにお会いした整体のバラ先生が静岡出身で「いいら」は「良いネ」という意味だと教えてくれました。
大阪弁で「めっちゃエエやん」が「バカいいら」だそうです(笑)

冷で飲むとキリっとしてて、燗しても味がぼやけず、しっかりした旨みがあります。

2008101816.jpg

総勢80名あまりの参加者を個人で集めるすごい主催者?さんご夫婦、ありがとうございました。

そして二次会(爆)
烏丸六角の「んまい」さんへ。
ここでも40人くらい居たと思います。

2008101820.jpg

2008101819.jpg

この日、ぼんが抽選会でゲットした1升瓶が2本入るエコバックを私にくれました。
というか、奪いました♪

2008101822.jpg

利き猪口のマークに「We love sake」の文字が (-^^-)

2008101823.jpg


実は前日から体調が悪く、風邪で鼻声だし吐き気もしてたので
前日は「ドタキャンするかも・・・あまり飲めないだろうし、残念やわあ」
なんて言ってたのに、二次会が終わる頃には、すっかり体調も戻ってました。
お酒が薬になったと。いうことにしときましょう~~


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
あまから探訪第3弾:あぎやお
2008-10-13 Mon 22:22
京都東洞院五条にある、静かな佇まいのお店です。
真っ白い暖簾には屋号もなにも書かれてません。
お店の中も、簡素というかモダンというか、余計なものは何も無いスッキリした空間。

ざっとメニューを見てみると、魚中心のようです。
で、まずはお刺身盛り合わせ。

200810112 (2)

その日の仕入れ具合によっての日替わりで、のどぐろの刺身もあったりして。

あとはキンキをじーーーっくり炭火で焼いてもらいました。

200810111.jpg

あとはクリームコロッケが美味しかったです。
白子ポン酢も。

でもやっぱりお刺身と焼き魚だけでも食べる値打ちはあると思います。

お酒は、磯自慢、醸し人九平次、禮泉、玉川・・・あと、なんだっけ(笑)
この日はちょっと酔っ払ったので、覚えてません。
もうちょっと色々置いて欲しいかなー。

マスターは弱冠31歳にして、独特の雰囲気のある方で
最初ちょっと、とっつきにくい感じですが、お料理やお酒の話になると笑顔で
その日のお勧めネタなど教えてくれます。
相当なこだわりをもって商売されてるようにお見受けしました。
まじめなんだろうな~



別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
クロワッサン:着物の時間2
2008-10-12 Sun 18:24
たいへん読み応えのある1冊です。

200810121.jpg


まだ全部読んでませんが、一人一人の着物に対する思い出や考えがギッシリ詰まってます。
当たり前ですが、ひとそれぞれの物語があり、思いも着方も人それぞれ。

たくさん写真が載ってますが、私が好きなのが阿川佐和子さんのこの写真。

200810122.jpg

遠目からは無地に見える織の着物。
グリーンとピンクが入ってる自分で織られた着物。
スッキリしてるのに優しいニュアンスのある1枚。

うちの母は普段も着物を着ていた人で、着物関係の仕事をしてたので、家には着物がいっぱいありました。
桐の箪笥3棹にギッシリ。
それが家が傾き、次々と着物が無くなり、桐の箪笥も無くなったんだけど、私のピアノだけは最後まで置いておいてくれました。
着物なんて売ってもたいしたお金にならなかったんじゃないかと思うんです。
まだピアノの方が高かったんじゃないかな。
着物1枚1枚に、思い出があっただろうに・・・・

今から思うと本当にもったいない、悔しい思いでいっぱいです。
だから私が買う着物は、どこか母が着てた着物の記憶が反映されてるような気がします。


別窓 | キモノ | コメント:2 | トラックバック:0 |
なんなん?
2008-10-11 Sat 00:17
201010-1.jpg

ナンなん。







関西人しかわからんか・・・・?


京橋「カトゥマンドゥ」のナンはめちゃデカくて美味しいです。


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
10月1日は日本酒の日であり・・・
2008-10-05 Sun 22:48
急に仕事が忙しくなった日でもあり。
日本酒ゴーアラウンドも
「さて、何軒回れるかな?順路を考えないとねー」なんて言ってたのに
朝9時から夜9時まで働いて、それでもその日の仕事は終わってなくて
昼休憩はご飯だけ食べて20分ほどで終わり
一日バタバタしてたので、9時半くらいに蔵朱さんに着いたときにはヘトヘト。。。。

先に着いてたぼんは既に出来上がっており
mikaさんとはOBPで待ち合わせしてたのに、私が遅れるってことで
先にかむなびさんに行っててくれはって、すみませんでした。
そして蔵朱さんで合流して3人で小上がりに腰掛けて飲みました。
途中からは小上がりが空いたので、落ち着いてゆっくりできました。

蔵朱さんでは「睡龍」の久保さんがお手伝いしてはりました。
お酒は16BY~19BY、「涼」をお燗でいただきました。
お料理もお酒もワンコイン。一部1000円のメニューもありました。
お料理はいつもながらの蔵朱さんの味で、大満足でした。

それにしても、大もりあがりで、どこのお店も行列ができてたとか
私は一箇所でまったりしてましたが、ここぞとばかりに回ってはるOさんに聞きました。
顔見知りの常連さんとも、すれ違ったりチラっと挨拶したり。
じっくりはお話できなかったですけど、みなさん楽しんでおられたようで
こういうイベントを京都でもしたらエエのにと、ぼんが言ってました。

次回、卍固めは12月だそうです。\( ^o^ )/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
