酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
酔ってブランコに乗ると
2008-08-24 Sun 23:17
まわります。。。。

みなさん、気をつけてくださいね。
って、誰もそんなことしないって?

だって、「かむなび」さんの前に公園があって
蔵朱さんからかむなびさんにハシゴして(千鳥足で15分)
しこたま飲んで、ちょっとお外でタバコを一服・・・・


( ・_・)ん?



(= ̄∇ ̄=) ニィ


ふと目に飛び込んできたブランンコに無性~~~に乗りたくなって
お尻が入るかどうか不安だったけど、なんとかねじ込み(⌒▽⌒;;;;;
ブンブンこいで、天までとどけーーーって感じで
とっても気持ちよかった!!

でも、足元はフラフラになりましたっ。 ~~~~~(/ ̄▽)/

かむなびさんに戻って席に着いたときは、グルグル回ってました。


さて、この日蔵朱さんで食べた美味しいもんは

20082301.jpg

刺身盛り合わせです。
エビがまだ生きてて、盛り付けを崩してました(笑)

20082302.jpg

夏野菜のチャンプル
一つ一つの素材の味がしっかりしてます。
歯ごたえが残ってるくらいの丁度良い炒め具合。

かむなびさんでの旨いもんとお酒

20082303.jpg
20082304.jpg

先日冷で飲んだ亀亀覇を燗で♪
やっぱ燗が好きです。

20082310.jpg

不老泉に引き続き、蔵付き酵母のお酒を・・・

20082305.jpg

これはぬる燗で。

20082307.jpg

東洋美人純米吟醸。

20082308.jpg

地鶏の歯ごたえが甘辛い柳川のアクセントになってます。

20082309.jpg

鰻の白焼き。

20082311.jpg

熟成酒の話を女将さんとしてたら、「うちにもこんなんありますよー」と並べてくれました。

20082312.jpg

紹興酒みたいなカラメル色をしてました。

蔵朱さん、かむなびさん、旨いもんとお酒を、ありがとうございました。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:1 | トラックバック:0 |
あまから手帖9月号
2008-08-24 Sun 14:50
0809.jpg


いなせやさん
蔵朱さん
かむなびさん

載ってます。

蔵朱マスター大西さんは、お料理の特集ページです。
箕面のフードコーディネーターのスタジオで一日がかりで撮影したそうです。

む~~~~っちゃ美味しそう!!


私が行ってみたいのは、移転した「ながほり」と、女性一人で切り盛りしてる日本酒バー、心斎橋の「うさぎ」です。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
枚方凍氷
2008-08-18 Mon 23:26
枚方では超有名な氷屋さん。
別に喫茶店みたいにしてかき氷を出してるわけじゃなく、夏季限定で会社の軒先に椅子机を簡単に並べただけ。
夏休み&お盆休みで、お客さんが途切れることがありませんでした。

20081701.jpg

人気の秘密は氷そのものにあります。

20081702.jpg


氷は『純氷(じゅんひょう)』といって水から不純物をすべて取り除いた真水の氷です。
真水とは、水を何度も撹拌することで水分だけを取り出したものだそうです。
天然の水でもミネラルウォーターでもありません。
ミネラルウォーターも『ミネラル』や『鉄分』が多く含まれているので、純氷にはならないんですね。

20081705.jpg

もちろん普通に氷も売ってます(笑)

20081707.jpg

かき氷の氷が足りなくなると冷凍室からゴロゴロ木の滑らせて出してきて、コンコンと叩いて割って持って行きます。

20081706.jpg

コレ!!
娘が頼んだレモン。250円
ふわっふわっ♪

20081708.jpg

私は抹茶のミルクかけ。
ミルクかけは50円アップです。

20081710.jpg

雑味のない、フワフワさらっとしたかき氷。

イチゴ、みぞれ、メロン、ブルーハワイ、コーラ、レモンエード、マンゴー、カシスオレンジなどなど。
うちから徒歩5分なので、全メニュー制覇したい!!


その後、有名な蕎麦屋「天笑」の前を通り、枚方市駅前のカラオケ「GREEN」で娘ともりあがり。
ライブ映像のTRF、globe、EXIELE ではしゃぎすぎ、汗だく (⌒▽⌒;;;;;

お腹も空いたところで、韓国鍋の「づくし」へ。

20081713.jpg

まずはユッケと生ビール。

20081712.jpg

にんにくたっぷり!!入れてもらいました。
辛さは調整できます。

20081715.jpg

出来上がり。
もう~~~~めちゃ旨です。


この日は、全て家から徒歩5分圏内で遊びました。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
8月10日は浪の音でうなぎの会
2008-08-18 Mon 00:59
20081001.jpg

毎年恒例になりました、浪の音さんでのうなぎの会です。
今年も「いなせや」さんとご一緒しました。

20081002.jpg

浪の音さんのステキな庭を眺めながら、ゆっくりお酒とお料理を堪能しました。

お酒のラインナップは以下の通りです。

2006 純米吟醸 山田9号
2005 純米大吟醸 斗瓶
2007 生 雄町
2007 渡船 60%
2007 愛山
かぼすっきり

20081007.jpg

白光りしちゃいましたが、ハモです。
あっさり茶碗蒸しと。

20081010.jpg

待ってました!!皮がパリっとしてて中はふんわり。美味しい~!!

20081011.jpg

それぞれお酒を交換しながら、おしゃべりしながら宴は続きます。
中井さん、いなせやマスター高田さん、ありがとうございました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8月8日は蔵朱さん
2008-08-17 Sun 13:40
20080801.jpg

日記が溜まってきました。。。
忘れないうちにアップしないと。


キモノ&お酒仲間のmikaさんとは職場がほん近くなのになぜか勤め帰りにちょっと一杯♪が今まで無くて、それは私の都合がなかなか当日にならないとわからないのからで、この日は絶対6時ピタに帰る!!と宣言して仕事を片付けました。

蔵朱さんにもお久しぶりです。

20080802.jpg
20080803.jpg

夏のムシムシをさっぱり洗い流してくれるような清涼感。
山廃???って感じです。
新鮮な鯵のなめろうと。

20080804.jpg
20080805.jpg

弁天娘と、マグロ・アボカド・チーズの和え物。

20080806.jpg
20080807.jpg

白影泉。なんちゅ~~~か、まったり熟成してるのにくどくなく旨い酒でした。
私の定番、太牛蒡の唐揚。

20080808.jpg
20080809.jpg

風の森に好き嫌いは無いなあ~~
夏野菜のしょうがあんかけ。

う~~~ほっこりする。

20080810.jpg
20080811.jpg

辛さだけじゃない旨みのある秋鹿。
このパスタ、めちゃうまでした。
細麺にさっぱりスープ、というより出汁で。

やっぱり蔵朱さんは落ち着きます。
何を食べても美味しいし、お任せすれば絶妙な酒が出てきます。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
ユカパン(本編)
2008-08-09 Sat 14:33
さて、腹ごしらえをしたあと、キモノ軍団は木屋町から祇園へ移動です。
ニューパンチ到着後、間もなくぼんが乱入~~


ということで、どんどんお酒を並べてもらったのに、大層なことは何も書けないのです・・・
だって、お酒のスペックを全然覚えてないので( ̄Д ̄;)

一つ、いえることは20年前のお酒があったこと(爆)
金紋会津です。
「千九百八拾八年」って・・・


( ̄◇ ̄;)エッ

うそーーー。全然ヒネてない。旨い。

2008021.jpg

20080211.jpg

20080213.jpg

20080214.jpg

20080215.jpg

20080217.jpg

20080218.jpg

20080223.jpg


自分が注文したのも、他の方が注文したのも全部一通り飲みました。
画像撮り忘れてますが、他にも不老泉あったような・・・・
杣の天狗かな。
私が一番旨いと感じたのは、百笑の夢

とにかくパンチのところのお酒は、文字通りパンチが利いてて、変にクセになるというか(笑)普通じゃないから。
もう変態の域ですから。

私はソッチには行かないと思ってたのになあ~~~

アテは、イカに何か詰めてあったのと、なんかの血合い(しっかり覚えろよオレ)

あと、パンチお手製のキュウリの浅漬け。
私、作り方を教えてもらいました。
でも内緒です(爆)

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:5 | トラックバック:0 |
ユカタでパンチ
2008-08-05 Tue 22:37
の、前に。

木屋町の「しんご寿司」さんで腹ごしらえです。
メンバーは、かえちゃん&タニゲインさん、mikaさん&セバスチャン、inugaoさん、Fさん(今後はチャチャさんかな?)、きたいちゃんと私。

それぞれ、浴衣や夏キモノで集合です。
かえちゃんはアンティークのめっちゃモダンな水玉浴衣にペンギンの帯。
タニゲインさんもお揃い色違いのペンギン帯で、もう~~めっちゃ可愛いカップルの出来上がり♪

mikaさんは水色絞りの浴衣に白い帯。青いトンボ玉の帯留めが爽やかでした。
セバさん、とってもキモノがお似合いで、こちらもステキなカップルでした。

inugaoさんは居内商店さんの栃尾ちぢみ。
チャチャさんも実は色違いでお持ちだそうで。
チャチャさんは阿波しじら。
こちらもinugaoさんもお持ちで、かぶらないように電話で打ち合わせされたそうです(=^_^=)

きたいちゃんは、オーソドックスな浴衣がとってもお似合い。
紺地にレモンイエローの兵児帯(inugaoさんより)

私は白地に赤い南天模様の浴衣。
帯は黒のレース。
銀の3分紐に市松帯留め。

2008024.jpeg

畳表の下駄に黒のカゴバック。

さて、しんごさんはお魚をはじめとして、お料理もとっても美味しいし、お酒のラインナップも良いし(私の好みとして)、リーズナブルだし、1人でカウンターもワイワイ宴会もOKと、おまけに京阪四条からも阪急四条河原町からもすぐという地の利も良いし、本当に良いお店です。

まずは刺身とだし巻。

200820.jpg

このだし巻が絶品でした。
残念ながら私の携帯画像では伝わらないんですが、mikaさんとこのブログには、ふんわりホカホカの画像が載ってます。
パンチもここのだし巻はうまい!と言ってました。

水ナス、お寿司、鴨ロース

200821.jpg

200822.jpg

お酒の写真は撮ってませんが、英勲やどりぎ・開運・強力などを。

次、パンチのところでは絶対出てこないお酒たちで、軽くウォームアップです。

長くなったし眠くなったので、パンチのところでの日記はまた今度・・・

Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
