酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
鴨鍋とお酒の会2008
2008-02-17 Sun 21:15
2月11日は滋賀県近江今津にある「丁子屋」さんで「鴨鍋とお酒の会」でした。
毎年恒例のイベントとなり、年々参加人数が増え、去年の帰りがけに、
ぼんが「20人で予約入れたけど大丈夫かな?」なんて言ってましたが、全然大丈夫でした。
そして今年も帰りがけに20人で来年の予約を入れました。
2部屋ぶち抜いての貸切、20人が限度です。

さて、毎年同じ写真を撮ってるので、今年はカメラも忘れたことだし(笑)
去年からお燗番をしてる方の画像を・・・

(去年の画像は「鴨鍋とお酒の会2007」をご覧ください)

08-02-11_14-07.jpg


ほんとありがとうございました!!

丁子屋さんの女将さん(亡くなった名物ご主人の娘さん)に
「お酒を預からせていただいたらお燗しますよ」
と言っていただいたにも関わらず、燗の温度にもうるさい連中(すみません。私だけ?)なので、コンロとお鍋をお借りしました。
ほんと、丁子屋さんにはいつもわがままばかり言って申し訳ないです。
おかげさまで思う存分、燗酒を堪能できました。

ってことで、逆光ですが凛々しいお燗番です。

08-02-11_15-55.jpg


最後は「瓶燗してるやつは瓶燗するんやー」とかなんとか叫んでました。
なるほど。

窓の外には快晴の琵琶湖♪

20080217210855.jpg


さて、お酒のスペックですが、私がメモし忘れたので
きゅーさんの日記から拝借しました。
(無断転載すんません)

蔵朱・大西さんチョイスの2本は
・日置桜 純米生? 強力16BY(鳥取・山根酒造場)
・竹鶴 合鴨農法米16BY(広島・竹鶴酒造)

ウサギさんチョイスの2本は
・中乗さん 信州木曾 無濾過生(長野・中善酒造店)
・中乗さん 信州木曾 純米吟醸無濾過生(長野・中善酒造店)

Abat's奥村さんのチョイスは
・無風(むかで) 純米吟醸無濾過生(岐阜・玉泉堂酒造)
とーーっても爽やかでフルーティ。甘さがキュン♪ときました。

そしてぼんのチョイスは
・松の司 2004 Special Seizaburo Sato(純米大吟醸古酒)(滋賀・松瀬酒造) 精米歩合35% 16BYです。

08-02-11_14-23.jpg


20080217210803.jpg


実は日置桜、竹鶴、松の司が16BYなんですけど、こうも違うか??ってくらい違いました。
松の司は、置いてこれだけ綺麗なのってなんで?って感じでした。
こんな熟成の仕方があるんやな~~~
やっぱ松の司は好き。

だ・け・ど、
マイブームとしては日置桜でした!!

最初、ちょっと熱いかな?と思ったけど、温度が変ると印象も味も香りもどんどん変る。
だからどんどん飲む(自爆)
すんごい面白いお酒でした。

燗冷ましになったときも竹鶴より日置桜のほうが安定してました。
っていうか、どの温度でも「旨い」と思いました。
竹鶴は比較的温かい方が美味しかったです。

しかし、ここで私からぼんにクレーム。
松の司、14,700円だったんですって。
もう~~~~予算考えて買ってよ!!
値段聞いて即座に「足出たら、ぼんがかぶってね」と宣言しました。
夫婦やったらケンカしてるで(笑)

でもご安心あれ。
皆様から召集させていただいた会費で、お料理とビール、追加の鮒寿司もイイのを出してもらいました。
さすが私(爆)

参加いただいた皆様、1人も欠けることなく、酔ってくだ巻く人もなく、お料理もお酒も残さず召し上がっていただいて、本当にありがとうございました。

また来年も一緒に楽しみましょう~~♪

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
