酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
息子の家へ
2008-01-14 Mon 00:41
息子が独立して早3ヶ月。
今日は家族で息子の家に行ってきました。
彼女が焼いたブラウニーが美味しくって嬉しかった。
仲良くやってるようで安心しました。

旦那はそのままスポーツクラブへ。

私と娘は帰り道にある杉本酒店さんで、利き酒させてもらって「不老泉 安曇の寿扇 中汲み」を贈り物にしました。
これは~~~バツグンに美味しかったです♪

そのあと京橋まで出て京阪モールのパステリア エクリッセでイタリアン。
プレミアムモルツとワインを飲みました。
「リリントゥ コッリオ ビアンコ」
しっかりとしたコクのある美味しいワインでした。

前菜4種盛とトマトベースのカニとエビのパスタ。
ピッツァはトマトソースとモッツァレラチーズたっぷりのホワイトソースのハーフ&ハーフ。
08-01-13_17-25.jpg

08-01-13_17-37.jpg

08-01-13_17-53.jpg


今日は会社の仕事も忘れてゆっくりしました。
明日はやることがいっぱい・・・

でももう寝よーっと。


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1月7日「なかじん」と「けらもす」
2008-01-08 Tue 22:48
北海道からむーさんが京都に来られたので、ご一緒しました。
1軒目は「なかじん」さん。
私はミーティングがちょっと長引き遅刻でした。
先にぼんと2人で始めてもらってました。

なかじんさんは今月いっぱいでお店を閉められます。
なんだか最近、店仕舞いするところが相次いで寂しいです!!
ご主人が鼻粉アレルギーとか。
奥様がされている「うさぎ亭」さんを一緒にされるそうなので、今度はそちらにお邪魔いたします♪
でも奥さんとお子さんはそばアレルギーなので、もうお蕎麦屋さんはしないそうです。
蕎麦粉がいっぱいあるから、誰かやってくれないかなーっておっしゃってました。
蕎麦打ち、勉強しよか・・・・(笑)

海老とおこげのあんかけ。
08-1-7-1.jpg


なんか画像がみんなピンボケ( ̄Д ̄;)
接写モードじゃないとダメなのか、手ぶれしてるのか。。。

ブリ大根も出ましたが撮り忘れ。
しっかり味がしみた大根に、鰹節みたいになったブリがまぶしてありました。
変ったブリ大根でした。

汲み上げ湯葉。
08-1-7-2.jpg


お刺身3種盛。
08-1-7-3.jpg


鰻の白焼。
08-1-7-4.jpg


鶏を何種類か焼いてもらいました。
「う~~~メチャ美味しい」と言うとご主人が
「焼き鳥が大好きなので、つい美味しく焼いてしまいました」(-^^-)
08-1-7-5.jpg


サザエのブルギニョン風。
ニンニクバターでソテーしてあります。
残ったオイルがもったいなくて
「これにパンをつけて食べたい」とわがままを言ってしまいました。
「すみません。ある時もあるんですが残念ながら今日は無いです」とのこと。
これね、ずーっと口の中でモグモグしがみながらお酒5勺いけます(爆)
08-1-7-6.jpg


かき揚げ。
パラパラ落ちたテンカスを〆のお蕎麦にかけて食べました。
って、そのお蕎麦の画像は撮り忘れ・・・
08-1-7-7.jpg


お酒は朝日や不老泉など。

さて、2軒目どうしようか?ということになり、むーさんが行ってみたかった「けらもす」さんへ。
ここでは今宵堂のご夫妻とご一緒しました♪
「あらまつ」さん以来ですね~~

08-1-7-8.jpg

08-1-7-9.jpg

08-1-7-10.jpg


初めて伺いましたが、とっても良いお店です!!
移転してから、お客さんがちょっと寂しいそうですけど、是非是非頑張っていただきたいです。
ぼんが4月のお花見のあとの2次会したいって言ってました。
もちろんマスターにはお花見にも参加してもらいたいなあ。
フォーク世代でしょ?
一緒に楽しみましょうよ~~~

私たちが飲み始めてすぐ女性のお一人様が・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
どっかでお会いしたような。

って、滋賀のお酒の会で同じテーブルだった方!!
可愛い帯を締めてらしたので覚えてました。
いつもの調子で声をかけたら、私がキモノじゃないのでわからなかったそうです。
でも覚えて下さってて、帰ったら早速マイミク申請していただきました。
嬉しい~~~(^-^)V 

またまたお酒の縁が広がった夜でした。


むーさんが、このあと膳に行ってみようかなというので、けらもすマスターが膳に電話しても繋がらず。
私がパンチにメールしてみました。
そしたら、不調でベッドの上だとか(≧◇≦)ガーーーン!!

「かなりヤバかったのですが、落ち着いてきました。
 当分はベットの上。元気が出てきたら連絡します。
 詳しいレポーは、そのうち現場からお送りします」

だって(笑)
何の不調だか不明ですが、元気になったら問い詰めましょう(; ̄O ̄)


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
