酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
蔵朱さんで忘年会
2007-12-31 Mon 10:08
12月23日は蔵朱さんの忘年会でした。

まずは肴
菊菜・レルクチェ白和え
ホウレン草・あんぽ柿金山時和え
九条葱・生湯葉ぬた和え
あん肝味噌漬け
鱈白子醤油焼
琵琶湖・氷魚土佐酢
黒ぼく大根サラダ田楽
あやめ雪とロマネスコカリフラワー
ミニとまと菊菜すり流し

これだけでお酒何杯飲めるでしょう~~って感じです。
写真の画質が悪くてごめんなさい。
CIMG0114.jpg


毎年、忘年会の野菜鍋が楽しみになってます。
日頃いただいてる野菜たちを鍋でたっぷり!!

白菜・高山水菜・天王寺蕪・野生種えのき・山しめじ・舞茸・たもぎ茸・トキイロ平茸・姫金時人参・はなっこりー・ゆりね・アピオス・下仁田葱・原木椎茸・モロッコインゲン・芽キャベツ

鰆・鯛・有頭海老・蛤・鶏つくね・嵯峨豆腐・うどん

CIMG0116.jpg

CIMG0115.jpg

CIMG0117.jpg


面白いお酒を飲みました。
竹泉の古酒です。甘くて紹興酒みたいでした。
CIMG0118.jpg


持って来てくれたのはトナカイ君。
CIMG0121.jpg


トナカイ君は「おでんでん(お殿田)」ってお酒も持って来てくれました。
CIMG0119.jpg


徳島に棚田で地酒を作る会というのがあって、酒米を栽培している佐那河内村の棚田が昔、蜂須賀のお殿様への献上米を造っていたことから「お殿田」と名づけたそうです。

マスターお勧めは鷹勇の燗。
私はやっぱり不老泉!!
どんどん自分達で燗つけて飲みはじめます♪
CIMG0122.jpg


この日はあまり時間が無く、お先に失礼いたしました~(T_T)
めっちゃ後ろ髪引かれながら。

蔵朱さん、また来年も美味しいお料理とお酒を宜しくお願いします!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
神戸で忘年会
2007-12-25 Tue 02:00
色々写真も溜まってきてますが・・・
22日は神戸で忘年会でした。
言いだしっぺのぼんがドタキャン( ̄- ̄メ)
ほんまにもう~~~
罰として、酒の肴になってもらいましたが(謎)

メンバーは、可南子・なす・幹ちゃん・まろ・クラブMのママ・ワタクシ

まずは三宮の「さくら水産」で刺身と鍋。
ここは新鮮なお魚がリーズナブルなお値段でたらふくいただけます。

腹ごしらえが済んだところで、お店を開けないといけないMママと別れ、幹ちゃんの弟:次郎ちゃんがオープンしたバーヘ。

「Hau'oli」
ハワイの言葉で「幸せ」「楽しい」つまりHappyって意味だそうです。
幹ちゃんの弟ってことで、ふつーの居酒屋さんかな?と思ってたら(失礼)お洒落で落ち着けるバーでした。
次郎ちゃんの奥さんの趣味だとか。
納得!!(爆)

あまり日本酒は置いてないそうなんだけど、私のためにお酒を仕入れてもらってました。
ありがとうございます。
まどかが「松の司」をリクエストしてくれてたんだけど、3件酒屋さんを回っても無くて「澤姫」にしたって言ってましたが、なかなか美味しいお酒でしたよ。

07-12-22_19-35.jpg


「澤姫 吟醸酒 真地酒宣言」

原料米:栃木県産酒造好適米「ひとごこち」 
精米歩合:50% / 
日本酒度:プラス4 / 
酸度:1.4 
アルコール分:16%以上17%未満 
使用酵母:栃木酵母 


フルーティでスッキリとした香りと端麗な飲み口。
これは絶対冷です。

この日は次郎ちゃんの前の会社の人が10人くらい来はって、幹ちゃんが「兄ですねん~~~」とご挨拶。
若い女の子達から「似てるぅ!!」と言われて照れてました。

(* ̄m ̄)プッ

私とまろは帰りましたが、可南子・なす・幹ちゃんはクラブMへ。

今年も可南子には色々とお世話になりました。
まろと幹ちゃんには大いに楽しませてもらいました。
なすは・・・・(謎)

うそうそ。
いろんな意味で楽しませてもらってますです、ハイ。

来年も早々から新年会やし♪
カニ、よろしくです!!
私はお酒かデザートもっていこうかな。

では神戸オフの皆様、よいお年を~~~~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
優しい味
2007-12-21 Fri 23:46
水曜日、谷四で用事を済ませフラフラ蔵朱さんへ♪

二子里芋
菊菜とラフランスの白和え
太刀魚味噌漬
ちぢみホウレン草とあんぽ柿の金山寺味噌和え
07-12-19_19-36.jpg


ラフランスを和え物に使うのってイイです。
甘ったるくないし変なクセが無いので。

大正の鶴 特別純米 朝日 無濾過原酒 瓶燗
07-12-19_20-00.jpg


こんなの知ってます?
能勢コールラピ
07-12-19_20-11.jpg


キャベツと蕪のかけあわせ?らしいです。
ほんのりキャベツの匂いがしました。
ほんま蔵朱さんには珍しい野菜があります。

今日のお勧めの魚よこわ。めちゃ美味しかった。
ツマは天王寺蕪の葉です。
天王寺蕪は野沢菜のもとになった野菜だそうで、葉はまさに野沢菜です。
07-12-19_20-28.jpg


杜の蔵の黒田城 大手門 純米吟醸 
07-12-19_20-33.jpg


かすべほほ肉と野菜のしょうがあん
20071221222752.jpg


かすべとは赤エイだそうです。
初めて食べた!
あっさりクセも臭みも無い白身の魚みたいで、ちょっとゼラチン質があってお肌に良さそう。
とうがらしは赤い万願寺。ちょっとだけ辛いけど味が良いです。

蔵朱さんでいつも思うのは出汁の美味しさ。
味付けかな?出汁の素材かな・・・・って思って聞いたら、やっぱり出汁でした。
ちちんぷいぷいに出演したとき、マスターが言ってたけど鰹節じゃなくて鮪節だそうです。
香りも味も優しい~~~です。
鰹のプンと立つ香りじゃなく、大人しい香り。
そして昆布にもこだわりがありました。
色が出るから京都の割烹なんかではあまり使わない昆布だそうで。
私が興味津々で話しを聞くからマスターが出汁を味見させてくれました。
なんていうか・・・味付けしてないからか、舌が出汁の味を感じ取るんです。
これまた優しいけど、出汁だけで成り立つ味です。
ちょっとみりんと薄口醤油があれば、ってことですね。

鷹勇 強力なかだれ 13BY
07-12-19_21-12.jpg


この日はマスターに私のお酒の限界を調べられた感じ。
どんだけ味醂に近づくか(笑)

花垣 純米吟醸 5年熟成 
07-12-19_21-50.jpg


後味が甘くて、ちょっと紹興酒みたいな感じ。
この日は最初に生ビール飲んだあと、日本酒は全部燗でした。
燗したら、かなりイケますね、ワタシ♪

高山水菜と鯨のハリハリ煮
07-12-19_21-42.jpg


あ~~~~また優しい味に包まれました。
ごちそうさまでした。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
今が幸せだからいいじゃない
2007-12-18 Tue 22:34
私は自分の親戚が嫌いだ。
嫌いになるべくしてなったわけだけど
直接の原因になった人じゃなくても
おおまかにひとくくりにして
自分から積極的に接しないようにしてる。

でもやっぱり何か緊急事態があると召集がかかるわけで
そうなると普段疎遠なだけに妙な緊張感がある。

病床の叔母は小さく
骨と皮だけの指はぴくりともしないのに
なぜか生気だけは感じることができた。

そう感じたのは私だけかもしれない。
他の人たちはひっそりと準備や段取りにとりかかっているはずだった。
口では「早くよくなって」なんて言ってても・・・

まだまだ死なないよ

私には叔母がそう言ってるのが聞こえた(笑)

うちの母とは微妙な関係で、決して仲がいいわけではなかったし
子供だった私には、とりあえず「母の敵は自分の敵」だと思っていた。
でも、自分が大人になって見えてきたことがある。
離れていたから客観的に見えてきたこともある。

みんな悪くない。
みんなそれぞれに必死で生きてきたんだなあ。

許せなかったことも
壊れた夢もなにもかも
20年以上かかって、やっと醸されてきたのかもしれない。
いい味出してきたようです。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
陶芸展に行ってきました
2007-12-09 Sun 21:53
今日は、京都女子大学付属小学校 創立50周年記念の陶芸展に行ってきました。

京阪七条からでも京女行きのプリンセスラインっていうバスが出てるんだけど、さほど寒くもないしキモノで歩くにも丁度良い感じだし、てくてく歩いて行きました。

七条通を京都府立博物館や三十三間堂の前を過ぎ東山七条で智積院に突き当たります。
そこからゆるやかな女坂を上がって行きます。
途中にある豊国廟。
東山のほうはまだまだ紅葉が残ってます。
CIMG0103.jpg


Oniiさんに電話すると会場の建学記念館 錦華殿の前まで出てきてくれました。
会場は暖かかったので一気に鼻水が~~(笑)

Oniiさんに案内してもらいながら、作品の前でパチリ♪
CIMG0104a.jpg


丸いかわいらしい花器と、作風の違う渋い花器。
そして大きな壺。
色がすごく綺麗でした。炎の当たった赤い所とか・・・

手に持ってくれてはるのはお土産というかお祝いのお酒です。
風の森・純米大吟醸・18BYです。

それにしても、同じ小学校の出身者で陶芸家さんがたくさん居るんですね。
やっぱり土地柄だとか。
何代も続いてる陶芸一家もいてはるし。
今回の出展者の中にもOniiさんの従兄弟さんが2人いてはったし。

いつか工房の方にもお邪魔させてくださいね。
そして機会があれば是非一緒に飲みましょう。
前回はお話する時間があまりなくて、気がつけば帰り道。
私も酔ってたけど、Oniiさんもえらい酔ってはって、面白かったけど。
(⌒▽⌒;)

*********************************************************

さて今日のキモノですが、自分では写真撮ってません。
Oniiさんが撮ってくれはったので、送ってもらえたらアップするかも。

以前、反物だけ見て羽織に仕立ててもらったんだけど、あまりにも派手で袖を通さずにいたのを勇気を出して着てみました。
外に出るときは黒のショールで赤の分量を少なくしました。
でないとちょっと恥ずかしい・・・
この歳でこんな赤いの着るって、頭おかしいかなあ~(笑)
柄は白い部分が絞りになってて面白いので、染め直そうかな。
でも絞りで染め直すってできるのかな?

07-03-21_13-02.jpg


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海道旅行2007秋?
2007-12-08 Sat 23:54
アップが遅れましたが、北海道旅行の最終日です。

味百仙、とりきん、と堪能し、あとは帰るだけ?
いえいえ。最後の最後まで食いしん坊バンザイ!!(笑)

まず、今回の北海道土産は「白い恋人」これしかない!と決めていたにも関わらず、どこへいっても品切れらしいということを聞いて、まずは札幌駅のお土産屋さんへ。
「開店5分で売り切れます」
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

きっと私が迷える子羊のように見えたのでしょう。
お店のお姉さんが「直営店が入ってるお店なら仕入れ数もウチより多いから、まだ可能性はあると思います」
まあ~ご親切にありがとうございます。

ってことで翌日。開店前の大丸百貨店に並ぶことに。
1階の店内図で売り場を確認し、一番近い入り口へ行ってみると・・・
CIMG0091.jpg


なんとまあ既に並んでいる人たちが。
しばらくするとお店の方が出てきて整理券を渡されました。

というわけで、めでたく16枚入り10箱ゲットしました。


そうこうしてるうちに、じゅんちゃんから連絡があり、むーさんに教えてもらってたお蕎麦屋さんに一緒に行くことになりました。

CIMG0092.jpg


地下鉄円山公園から徒歩10分くらいのところにある艸菴さんです。
実は、むーさんに念のため電話してから行った方が良いと言われてたのに、勝手に11時から開いてると思って行ったら11時30分からでした(爆)
しかも早めに着いたので、とりあえず近所の喫茶店でじゅんちゃんが来るまで時間をつぶしました。

私達以外にも開店前に来た方が1組。
ご夫婦かな?奥さんがキモノを着てはりました。
ええなあ~ 私もやっぱり持ってきたら良かったかなあ~
なんて思ってたんだけど。。。
ちょっと防虫剤の匂いが残ってて、お店に入るとやっぱり気になりました。
お蕎麦もお酒も香りを楽しむでしょ?
普段、香水をつけるにもかなり気をつけてつけてるけど、キモノの匂いも気をつけないといけないなあ~~

さて、まずはお酒♪酔鯨。
CIMG0094.jpg


突き出し3種。
昆布の山椒煮・牡蠣の味噌漬?一番右の、なんやったかなあ~~?
やっぱり日記も早く書かないと忘れるね(; ̄O ̄)
CIMG0095.jpg


ほうれん草のおひたし。
CIMG0097.jpg


だし巻を頼んだんだけど・・・
だし巻というより卵焼きって感じでした。
私の思ってるだし巻じゃなーい。
CIMG0099.jpg


お蕎麦は、むーさんお勧め「辛い蕪の冷たいぶっかけ蕎麦」
蕪のおろしが丁度良い加減の辛さで美味しかったです。
CIMG0101.jpg


昼から美味しいお酒飲んで、蕎麦で〆て。贅沢だなあ~
これで心置きなく帰れます(笑)

じゅんちゃん、空港まで送ってくれてありがとう!!
むーさん、添乗員さんみたいにガイド付きであっちこっち連れていってくれてありがとう!!

北海道でお会いした全ての人に、ありがとう!!
またお会いする日まで、お元気で~~~~♪

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ぷらっと蔵朱さん
2007-12-08 Sat 15:43
蔵朱さんが、お正月明けに北海道へ行くそうなので、旭山動物園きっぷのパンフを持って行きました。

あの・・・白熊の座席にマスターが座ってほしい!!
是非~~~~♪

突き出しは、サバ寿司・キスのとんぶり和え・蛸のゼリー寄せ・ミニトマト
ミニトマトはおひたしのようにしてありました。

20071208150620.jpg


まずは くどき上手純米大吟48%精米を冷で。
20071208151828.jpg


羽前白梅 ちろり 純米吟醸 こっからは燗酒です~
07-12-06_18-36.jpg


またまた珍しい野菜発見。
長命草。沖縄のわりとどこにでも生えてる感じの草だそうです。
独特の香りがあるんだけど、そんなにきつい香りではないです。
松の実と一緒に白和えに。
20071208150658.jpg


大手門。
広間で忘年会をやってたんですけど、わりと人気あったみたいです。
私も好き。
07-12-06_19-00.jpg


竹鶴。
07-12-06_19-48.jpg


鷹勇
20071208151909.jpg


なんとな~く気付いたんですけどー
私って、燗にすると飲めるお酒の幅が広がるみたい。
燗酒が大丈夫になってから、飲む量も増えたかも・・・

そうそう。
広間の宴会してたグループの予約を入れたのがからすさんという方で、マスターがからすさんの予約を私だと勘違いされたって話をきいてて、お勘定しに現れたからすさんを紹介してもらったら・・・
この夏の蔵朱さんのイベント「浴衣で屋形船」に参加してらした方でした。
お客さんを見送ったあと、からすさんが戻ってこられたので少しお話しました。
からすさんもお酒とキモノがお好きだそうで♪
嬉しい~~~
またまた、楽しい仲間が増えそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ええダシでてました
2007-12-08 Sat 14:52
12月1日、可南子の家でカニ鍋しました。
(まだ忘年会じゃありません)

朝から可南子が、もっすごい量のカニをさばいてくれて。
ありがとう!!

可南子の作ったベースのダシが美味しかったのに加え、やっぱカニはええダシでます。
野菜や豆腐がよりいっそう美味しかった!!
食べるのに一生懸命だし手も濡れてたので写真撮ってませんが。
(; ̄O ̄)

私はじゃばら酒とワインを持っていきました。
じゃばら酒は、初めて飲みましたがスッキリ爽やかでいいですね~
カニ鍋より、もっと味の濃い食べ物の後なんかにいいかも。

07-12-01_18-37.jpg


そして忘年会と新年会の打ち合わせ(笑)

仕事は28日までだけど、新人研修があるので現場はバタバタ。
会社の忘年会が2つ。
お友達の個展が2つ。
朝市も行きたいし、居酒屋さんの忘年会も。。。。

大丈夫か?ワテ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月30日は
2007-12-05 Wed 22:31
久しぶりに「魚紳」さんへ。
流石、さしみの魚紳さん!!
北海道帰りの私も満足です。

07-11-30_18-58.jpg


飲んだことないお酒です。
タクシードライバー
なんかラベルが劇画チック。
ぼんが飲んでるのを横から味見しましたが、私はダメでした。
07-11-30_19-05.jpg


なので萩の露。
これは大丈夫。ちょっと甘いけど。
07-11-30_19-13.jpg


おからのサラダとだし巻。
私・・・魚紳さんのだし巻が一番スキかも。
07-11-30_19-21.jpg


ふんわりピカピカ♪
07-11-30_19-21~00.jpg


この日は浪の音を3種類飲んだはずなんだけど画像が2つしかない。
「ええとこどり」無濾過生原酒
07-11-30_19-37.jpg


07-11-30_20-23.jpg



アラの塩焼き。
この魚、なんだっけ?
07-11-30_19-40.jpg


鬼剣舞 特別純米 男の酒(爆)
07-11-30_20-29.jpg


そまてん~~~♪
純米吟醸 木桶天秤しぼり 生原酒
冷でちょいと。
ぬる燗でまったり。
マスター眠り狂四郎、41度でって指示してました(⌒▽⌒;)
07-11-30_20-55.jpg


くもこ、サバ、チーズ、たこの燻製。
ぬる燗にぴったし。
20071205222328.jpg


今年は浜大津の朝市にあまり行けなかったので、12月だし行きたいなあ~って思って飲んでました。
頑張って朝からキモノ着て。

普段5時起きのくせに、土日はどうしても2度寝してしまう・・・

( ̄Д ̄;)

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海道旅行2007秋?
2007-12-03 Mon 21:09
旭川から札幌に帰って来て、一旦ホテルへ。
寒さ対策のババシャツを脱ぎ・・・(; ̄O ̄)
飲み会仕様へ早変わり。

むーさんと札幌駅で待ち合わせ地下鉄で「とりきん」さんへ。
いきなり利き酒です!!

CIMG0071.jpg


目隠ししたお酒を常温で利き、そのあと燗で利きます。
飲み比べじゃなく、銘柄を当てるのは難しかったです。

テーブルの上は何が何やら(笑)
飲めば飲むほどわからない~~~~
CIMG0073.jpg


アテがどれも美味しいです。
そしてお漬物も。
鮭の唐揚も参加者(お名前忘れました。ごめんなさい)持って来てくださいました。
CIMG0074.jpg


根知 男山 白吟
「とりきん」さんでは定番のお酒だそうで、とーっても美味しかったです。
そして後日、京都で飲むことに(笑)
CIMG0078.jpg


CIMG0079.jpg


◆出品酒◆
館の井(秋田)純米 生酛 秋田酒こまち60% 2007.9
豊盃(青森)純米大吟醸 13BY 雄町50% 2002.10
千代の光(新潟) もち純米 山田錦×こがねもち55% 2007.7
奈良萬(福島) 純米ひやおろし 五百万石55% 2007.9
遊穂(石川) 山おろし純米 五百万石×能登ひかり60% 2007.9
東一(佐賀) 本醸造 美稲 レイホウ69% 2006.6
義侠(愛知) 純米吟醸原酒 山田錦50% 2007.2
三重錦(三重) 百代の過客純米吟醸 古酒 2BY 山田錦50% 2007.9

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ お刺身!!
CIMG0072.jpg


肉うどん♪温まるぅ~~~
CIMG0077.jpg


最後のほうはこんな感じ・・・♪♪
CIMG0076a.jpg


「もろはく」の水口さんと再会です。
カッコイイ~~~~!!
CIMG0075a.jpg


今回のお酒をズラーーっと並べていただきました。
見て見て!!左端に今回持っていった「不老泉」が~~
渡り舟ですよ。
常温とぬる燗にしてみなさんにも飲んでもらいました。
CIMG0083.jpg


嬉しくてハイ!ポーズ!
こういうところ、関西人だとむーさんに言われました。
CIMG0085a.jpg


ご機嫌さんです。
CIMG0086a.jpg


修一さん、お世話になりました。
良いお店ですね~~~。
ほんと、近くじゃないのが残念です。
CIMG0088a.jpg


あ~~~美味しいお酒にお料理を堪能しました。
ありがとうございました!!


まだまだつづく・・・

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
