酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
北海道旅行2007秋?
2007-11-29 Thu 22:30
前日、むーさんに教えてもらって旭山動物園とJRのセットになったチケットがあるということで、予め指定席で買ってたので寝過ごすわけにはいきません。
しっかりホテルのモーニングバイキングを食べて出発!!

さすが旭川は雪が積もってました。

CIMG0033.jpg

CIMG0036.jpg


まずはペンギン館へ。
CIMG0042.jpg


水槽の中のトンネルを見上げるとペンギンがスイスイ♪
CIMG0037.jpg


空飛ぶペンギン!!
CIMG0041.jpg

CIMG0038.jpg


中も外も色んな種類のペンギンが遊んでます。
CIMG0044.jpg

CIMG0047.jpg

CIMG0049.jpg

CIMG0050.jpg


次はアザラシ館
CMでもお馴染みの透明マリンウェイの周りには人だかりができてました。
もうちょっと離れて見た方がいいんだろうけど、なんせ人がガラスに張り付いてるので、ちょっとしか見れません。
CIMG0051.jpg


アザラシなのに猫背(爆)
CIMG0052.jpg


のっそり上がって行った・・・
CIMG0053.jpg


バイバイ~~~って思ったら
CIMG0056.jpg


すぐまた違うのが下りてきました。
CIMG0055.jpg


でか~~~~~
CIMG0054.jpg


フラッシュは動物達の目を傷めるから、止めてくださいって職員の人が言ってるのに、バシャバシャ光らせる人がいて、殴りたくなりました。
ほんと、なんでマナー守らないんだろう?

次は白熊。
寝てるか
CIMG0057.jpg


ウロウロしてるか
CIMG0063.jpg


どっちかなのね。
CIMG0064.jpg


ヒグマは、ぼぉ~~~っとしてました。
CIMG0066.jpg

CIMG0069.jpg


このトラちゃん、このあとウロウロしだしてお客さんにオシッコひっかけてました。
もう、キャーキャー!!大騒ぎ(笑)
CIMG0070.jpg


黒豹とピューマはカッコよかったです。
CIMG0068.jpg

CIMG0067.jpg


お昼は食堂でラーメンを食べました。
コロッケも一緒に買ったけど、あとで食べました。
07-11-25_12-17.jpg


さて!この日は「とりきん」さんでお酒の会です。

つづく・・・
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海道旅行2007秋
2007-11-28 Wed 23:19
11月24日、神戸空港は穏やかなイイお天気でした。
北海道に着いても思いのほか暖かく、念のため着ていったババシャツが暑かった~~

むーさんが新千歳までお迎えにきてくれてました。
ありがとうございます!!

せっかく北海道に行くのだからと、14時前に着くまでお昼ご飯を我慢しててお腹ぺこぺこ。
でも空港で食べるより、やっぱりまずは海鮮モノを!!
と、むーさんにリクエスト。

苫小牧の「ぷらっと港市場」にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
ホッキ貝のお寿司です~~♪
具沢山味噌汁付き。めっちゃ具沢山です。

07-11-24_15-25.jpg


これだけでは済まず、マグロ、甘エビ、ツブ、いくら、うに、などなどのにぎりをいただきました。
そしてビールとお酒を・・・

昼酒?  もう夕方だったもん。。。。

しかし、ちょっと食べすぎ。
夜は「味百仙」だというのに。

札幌は路肩に雪が残ってる程度で、ちょっと歩きにくかったけど寒くは無かったです。
ホテルにチェックイン後、すぐ「味百仙へ」。

昼間、酒蔵へ行ってた北魔女じゅんちゃんたちと合流。
まずはお刺身。
うう・・・赤身が美味しい♪
白いのはヒラメ?なんだっけ、教えてもらったけど忘れました。

07-11-24_19-15.jpg


いもバター煮。
これがもう~~~最高に美味しかったです。
マスターに作ってみたいって言ったら「無理っ!」って言われたけど、「じゃあじゃあ、バターをいつ入れるのかだけ教えて」って食いついたら「最初から」だって。
そっか・・・・休みの日の昼間からゆっくり作ってみたい。

07-11-24_19-23.jpg


ポテトサラダ。
出来立てじゃないとかって言ってたけど、その方が味がなじんで美味しいんじゃない?
タタミイワシがアクセントになってます。

07-11-24_19-43.jpg


牡蠣のゴルゴンゾーラ漬け。
日本酒にピッタリ。

07-11-24_20-33.jpg


もう一丁、酒のアテ。

07-11-24_20-35.jpg


シシャモ。雄3尾と雌3尾食べ比べ。
雄のほうが味が良かったです。
小さいのに焼き魚の味がしっかりしてました。

07-11-24_20-44.jpg


最後にマスターがサービスしてくれました。
関西からお酒持ってきてくれたからって♪
嬉しい~~
器は今宵堂さんのかな?

07-11-24_21-38.jpg


ここでも楽しい酒飲み達に会いました。
「味百仙」さんはクセの少ない綺麗なお酒が多かったです。
松の司は特に美味しかったです。

結局、閉店の時間まで居座りました。
ありがとうございます。
楽しい北の旅1日目が終わりました。

最後に記念写真♪
お茶目なマスターと美人の奥様です。
CIMG0029a.jpg


さて、翌日は今回の旅の理由付け???
旭山動物園です。
だって、せめてここだけでも行っとかないと、酒飲みにだけ行ったみたいになるから(爆)


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:4 | トラックバック:0 |
杉本酒店さんで試飲
2007-11-23 Fri 02:18
北の方たちへのお土産選びに都島区内代の杉本酒店さんへ初めて伺いました。
偶然inugaoさんもランチオフのお酒選びに行くのを知ってご一緒しました♪
しかもランチオフで出るお料理の試作品を持って来ての試飲という凝りよう。
おかげさまで美味しいおつまみにありつけました。
「食堂 life」さんの自家製オイルサーディン、とっても美味しかったです!!

07-11-20_19-40.jpg


私も小エビの唐揚やらめかぶやらチーズを持っていったので、ちょっとした宴会に♪
別に杉本さんとこは立ち飲み屋じゃないのにね~
長居してすいませんでした。

inugaoさんの持って来てくれはったお料理に合うお酒を選んでて思いました。
やっぱり料理と酒の相性ってあるなあって。
香りの清々しい浪の音は、お酒だけ飲んだり刺身には合うけどオイルサーディンには負けます。
その点、風の森は断然イケてました。
オイルサーディンの残った油に杉本さんがチンしてくれはったパン(笑)をつけて食べながら飲んでも、うまい具合に油を流してくれます。

そのあと、浪の音と風の森の中間的なスッキリ系のお酒を何種類か試飲し、どんどん風の森に近づけていきました。

でもやっぱり風の森がイイ!!ってことになり、あとは面白い系のお酒の試飲に移り・・・(笑)
なんぼほど飲んだんでしょう?
もはや試飲ではなくなってました。
あつかましくてすいません。

07-11-20_20-20.jpg


「17BY ××純米」という荷札がついてるだけのは奥播磨です。
「醴」は手間隙かけたていねいな造りの、杜氏こだわりの酒。

07-11-20_21-24.jpg


これは別の風の森です。
白ラベルよりマイルドでした。

さて、北海道へ持っていくのは風の森(白ラベル)と、珍しい米で造った裏切らない蔵の酒(これだけでわかる人が3人はいるなあ)の2種類2本づつ。と、とあるお酒のカップ酒です♪
北のみなさま、お楽しみに!!

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
蔵朱さん5周年
2007-11-17 Sat 15:27
おめでとうございます。
そしてお酒1杯250円、ありがとうございます!!
15日までで良かった。お給料日に間に合って(笑)

突き出しは鯖寿司(この日は芋じゃなくてご飯でした)、さつま芋の豆腐(初めて!)、むかご、柿と菊菜の白和え、もずく?(にしては太かった)
07-11-15_18-52.jpg


対馬よこわと壱岐剣いかの刺身
つまはベビーベビーにんじん。
小さいのにしっかり人参の味がしてました。
07-11-15_19-08.jpg


キスと三つ葉の湯葉和え。
白和えよりトロっとしてます。
07-11-15_19-14.jpg


生ビールのあと、羽前白梅 純米原酒
この日はMちゃんと2人だったので片口で。
07-11-15_19-17.jpg


安納芋とゴルゴンゾーラのお団子。
山っ子しいたけの焼き。オイシーー(キノコ好き)
07-11-15_19-29.jpg


七本槍 純米80%精米 火入れ
07-11-15_19-48.jpg


期間限定おでん。
源助大根、蕪、馬肉スジ、たまご、アビオス。
アビオスのおでんて!ちょっとびっくり。小さいのにホクホクしてました。
07-11-15_20-24.jpg


諏訪泉 純米 燗つけてもらいました♪
ん~~~旨いです。ほんのり甘くて、冷めても優しさが変らない感じ。
07-11-15_20-48.jpg


鶏がらスープのお茶漬け。
もうう~~~~最高です。
お酒飲んだ後に激ウマでした。
07-11-15_21-40.jpg


蔵朱さん、これからもずーっと良い食材を美味しく食べさせてください。
そしてお酒も♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |
身辺なにやら慌しく・・・
2007-11-11 Sun 15:27
CM(コミュニケーター)増員。
私はSVに。
12月から新人研修。
1月から全面解禁対応。
4月に新規大規模代理店参入。

SVの話は前々からあったけど、私は残業や土日出勤が嫌なので断ってました(笑)
だって遊ぶ時間が減るやん~~~~~

でも、流石に断りきれなくなってきて正式に引き受けることに。
しかも4月の新しい代理店対応のSVだというのが既に決定していて、これがまた厄介というか何かとうるさそうな代理店。
もちろん私1人じゃ対応しきれないので、本部から他の部署でSVやってた人が来ます。
どんな人がいいですか?と聞かれたので「労務関係全部やってくれる人!!」とリクエストしました(笑)
ほんとめんどくさい。
私は現場やるので労務全部やって欲しい。
無理か・・・( ̄Д ̄;)

早速11月後半からSV研修と試験の繰り返し。
1月にはFP資格試験。そろそろ勉強せねば。
こんな老いた脳ミソに新しい知識なんぞ入らんぞーー!!
(脳内メーカーやってる場合か)

研修は今のメンバーと一緒だけど、将来的には他のグループになるので、お世話になった同僚や後輩・直属のクライアントさんたちとはお別れ????
同じフロアーかどうかもわからないので、そうなるとやっぱり寂しいなあ。

それより新体制は定時が9-18時、残業は21時まで、土曜出勤あり。
かなり遊ぶ時間が減る・・・・
あ、家事の時間も(笑)


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新規開拓:お店と人
2007-11-10 Sat 20:36
9日の金曜日、お店の新規開拓をしてきました。
河原町蛸薬師東入ルにある『夢庵(むーあん)』さんです。

カウンター10席だけのお店ですが雰囲気が良く落ち着けます。
あいかわらず気に入ると長居なんです・・・
この日も7時前から10時くらいまで飲んでました。
と言うのも、お隣に座ったお1人様の男性がめちゃ感じよくて♪
いつものごとく「お1人ですか?なに飲んでるんですか?なに食べてるんですか?常連さんですか?」なんて遠慮しながら話しかけ(笑)
この日、初めて来はった若者で、私が「放っておいてほしかったら言ってくださいね」って言っても愛想よく受け答えしてくれはったので、つい色んな話にお付き合いいただきました。
シンゴさん、ありがとうございました。

突き出しの漬物・佃煮。あてにピッタリ♪
07-11-09_18-51.jpg


お酒はお任せで店主曰く「スイスイいける」のから順番に出していただきました。
07-11-09_19-05.jpg


お酒の写真はあまり撮れなかったんですけど、あと奥播磨とか秋鹿、竹鶴などなど。

お刺身。盛り付けがステキです。
07-11-09_19-18.jpg


大好きな生麩と湯葉のあんかけ。
07-11-09_19-32.jpg


私が選んだたぬきのお猪口。隣の人から「似てるね」と言われました(爆)
カウンターにあったビンの中身を聞くと奥さんが醤油漬けにした青い唐辛子でした。
ちょっと食べさせていただきましたが、もうかなり漬けこんであったのか思ったより辛くなかったです。
醤油は炒め物等の料理に使うそうです。
07-11-09_19-06.jpg


鶏の山椒焼き。
07-11-09_20-21.jpg


おこわの春巻き。
07-11-09_21-27.jpg


そばがき。
辛味大根たっぷりです。
07-11-09_21-38.jpg


だし巻。
07-11-09_21-49.jpg


写真はありませんが冷奴も美味しかったです。
色んな料理にたっぷり乗ってるネギが美味しかったんだけど、どこのんかなあ?

そうそう。
シンゴさんはマイ箸を使ってはって、しかも箸袋が彼女のお手製♪
「幸せですっ」なんて嬉しそうでした。
良いなあ~~マイ箸。
割り箸より美味しく食べられるみたい。

使い終わったあとはオシボリで拭いたり、お店によってはちゃんと洗ってくれはるそうです。

シンゴさんの箸袋は三角形になってて、その1辺の真ん中に箸を通すところがあって、あとは端を折り込んでクルクル巻いて角についてる紐でまたくるくる巻き、紐の先についてる玉を紐に差し込んで止める作りになってました。
作れそうだなあ・・・・

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:1 | トラックバック:0 |
注目の的
2007-11-05 Mon 22:33
社員食堂でランチのあと
エレベーターホールで、閉まりかけのエレベーターに乗ろうと
走り寄ろうとした瞬間

なーーーんにもつまづくものが無いエレベーターホールで

本格的にコケました(爆)


>┼○ バタッ!!


結構人がたくさん居たのに・・・
視線が痛い。

そのままうつ伏せで寝てるわけにもいかないので
あわてて立ち上がり、同僚が開けておいてくれたエレベーターに乗り込みました。
この一連の動作の速かったこと!!


大人になってから久しぶりに派手に転びました。

しかしああいうときって当たり前のことしか言わないね。
「コケたぁ~~」って。
恥ずかしかった~~~~~


いま、肘・膝・腕・手の平が痛いですっ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いまさらだけど
2007-11-02 Fri 20:47
脳内メーカーやってみました。

本名でやってみると。。。
nounai1.jpg


「金」「休」「悩」「H」以外に何があるのかあまり知らないからなんとも言えないなあ(笑)

「七海」でやってみると。。。
nounai3.gif


めちゃ悪いヤツやん!!

ちなみに、ぼんの本名でやってみると。。。

nounai2.jpg


ウーム (; _ _ )/

そういえばよく「内緒♪」とか「さあね~」なんて言ってる気がする。


あ、そうそう。
顔チェキは、大沢あかね、木村佳乃、あともう1人は忘れました。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
