酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
お一人様もおっ気軽に~
2007-10-28 Sun 13:57
昨日は蔵朱さんで偶然ぼんに会いました(;¬_¬)
カウンターで1人飲んでらっしゃる女性に早々と声をかけていたぼん。
いつものことです。
私は私で、隣で1人飲んでらっしゃった男性とお話しましたが。
これもいつものこと。
そうやって顔見知りが増え、お酒の量も増え・・・今にいたる(爆)

豪華なお通し。
きんぴら、白和え、酢の物、鯖寿司・・・寿司?って・・・
ご飯じゃ無い~~!!じゃがいもです!!ホクホクです。
こんなの初めて♪
鯖となじぇ合うの???
07-10-27_18-41.jpg


ビールはこの前と同様フローレフプリマメリオール。
なんか好き。

お酒はぼんが先に飲んでた「天穏」攻め純米を奪いました。
なぜかブラックチョコレートのような香ばしい~~~香り。
07-10-27_18-58.jpg


すぐ無くなったので諏訪泉を。
07-10-27_19-05.jpg


安納芋と湯葉のあんかけ。
芋が甘ぁ~~~~い♪
07-10-27_19-21.jpg


お刺身の甘鯛は昆布締めにしてあります。
20071028130215.jpg


天ぷらのお芋は五郎島きんとき。
20071028130229.jpg


常きげん 山廃純米無濾過生原酒。
賞味方法に「冷やまたはロック」とありますが、やっぱそうなんでしょうか?
07-10-27_21-13.jpg


蔵朱さんに来たらやっぱ白金豚でしょーー。
シンプルな塩焼きが肉の旨みを引き立てます。
07-10-27_20-37.jpg


弁天娘の二番娘と四番娘ををいただきました。
ラベルだけだと同じに見える(笑)

四番娘。
20071028130247.jpg

二番娘。
20071028130258.jpg


そしてやっぱり大好きなキノコをください~~~と、オーダーすると小鍋にしてくれました。
鮭と牡蠣も入ってます。
お出汁にキノコの味がどんどん出てきて美味しくて温まる一品です。
マスターにキノコの名前をメモってもらったのに、そのメモをなくしてしまった!!すんませんマスター(*- -)(*_ _)ペコリ
07-10-27_21-18.jpg


最後は無花果とベビーキウイのコンポートをサービスしてくださいました♪
またまた初めて。ベビーキウイ。
20071028134706.jpg


お1人様の女性はもしかして1人でほっこり飲みたかったのかもしれませんが、「勇気を出して1人で入ってみましたが、良かったです。」と言っていただいて、ほっとしました。
またきっとどこぞのお酒の席でお会いしましょう。

そうそう。
あまから手帖の最新号に、「蔵朱」「膳」「あさくら」「いなせや」と大好きなお店が載ってます。
各マスターたちの笑顔も素敵でっせ♪♪

蔵朱マスター
「こんなに笑ってるのに、まだ怖いとか言われる・・・」て(爆)

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2007-10-27 Sat 01:38
先週の月曜日、Abats奥村さんへ。
「月曜日はヒマなんです」って。是非みなさん、行ってください。
松原烏丸東入南側です。

ハラコの炊いたん。上品な甘すぎない味付け。
07-10-22_18-48.jpg


お酒ください~~
07-10-22_18-59.jpg


ここの生レバーはホント美味しい!!
07-10-22_18-49.jpg


お魚も新鮮です。
あ、でっかいハマグリも焼いてもらいましたが写真忘れた!!
07-10-22_19-10~00.jpg


レトロなラベル
07-10-22_19-20.jpg

07-10-22_19-21.jpg


野菜の天ぷらはスティックセニョール、万願寺草、田中唐辛子なんて聞き慣れない野菜もありました。サクサクです♪
20071027004143.jpg


奥村さんのホルモンは焼き加減がバツグンです!!
リードブフや7番目の胃、あとはなんだっけ?いつも忘れてすんません。
07-10-22_19-49~00.jpg


奥播磨 山廃純米。私って山廃イケるようになったなあ・・・
07-10-22_19-45.jpg


奥村さんのオリジナルラベル。
爽やかな瓶のイメージ通り、スッキリしたお酒です。
ちょっと置いたらどうなるかなーって感じ。
07-10-22_20-15.jpg

中身はコレ
07-10-22_20-16.jpg


お酒がどんどんすすんで、このへんからいい加減です。
おつまみも他に何か頼んだような・・・(笑)
07-10-22_20-55.jpg

07-10-22_20-55~00.jpg


珍しくデザートを注文しました。
ガトーショコラとアイスクリーム。
07-10-22_21-15.jpg


飲んでるうちに席も埋まってきました。

この日は「うちの息子が独立して、寂しくて寂しくてしょうがない」ってグチグチ言ってしまいました。
マスター、聞いてくれてありがとう~~~
マスター似の男前の息子さんもいつか・・・って、考えたくないでしょーーー(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひょうたんから水
2007-10-25 Thu 23:05
枚方市駅前に「枚方デパートメントビル」がオープンしました。
なんでもファミマとTUTAYAのコラボだそうで。

この駅前デパート。
以前は確かに古~~~~いビルで、これで商売は成り立たないだろうなと思われるのに、なぜかバツグンの立地条件で頑張ってたわけです。
それもやっと綺麗にリニューアルされたんだけど・・・
ひとつだけ寂しいのは、頑張ってた画材屋さんが無くなったこと。
私はこれといって画材が必要なわけでもないんだけど、元々文房具類は好きで、というかなんでも「道具」が好きなんですな。
使わないくせに欲しくなる(笑)

そのレトロな画材屋さんが無くなったのはちょっと寂しい。

とはいえ、ファミマの前で配ってた水をゲット♪
このペットボトル可愛くない????

07-10-25_22-20.jpg

07-10-25_22-22~00.jpg


ご機嫌で娘に見せたら
「お母さんが持ってると水じゃなくてお酒が入ってるみたいに見える」
だと。


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
滋賀の地酒屋の夕べ
2007-10-23 Tue 10:52
10月21日、大津プリンスにて開かれた「滋賀の地酒屋の夕べ」に行ってきました。
CIMG0001.jpg

舞台の上では総勢50蔵の代表が勢ぞろい。
参加者も10人がけのテーブルが30以上あったので大盛況で、知人もたくさんいたのにどこに誰がいるやら探すのがたいへん。

滋賀県知事のご挨拶。
CIMG0002.jpg


色んな方の比較的長~~い挨拶のあと、乾杯♪
待ってましたっ!お料理とお酒を次々いただきます。
CIMG0003.jpg


途中から食べるのと飲むのと、会場の壁際にずら~~っと並んだお酒を利きにいくので忙しく、写真を取れなかったのですが、もうお腹いっぱいになるくらいたくさんのお料理でした。
CIMG0006.jpg

CIMG0005.jpg

CIMG0010.jpg


私の隣には「道灌」でお馴染みの太田酒造さんが座られたので、この日は色んな道灌をたくさんいただきました。
わざわざ燗つけに行ってくださったり、お世話かけました。

お隣になった女性が太田さんとお話されてるのを聞いて、「えらい詳しい人やなあ~。もしかして?」
と思い話をすると、え~~~!!もろみねえさんこと江戸魔女さんじゃありませんかっ♪
「貴女が七海さん??」
と、なじぇか私をご存知で。
「うわ~~~偶然!!お会いしたかったんです」
いやあーーこういうことがあるから面白い。
お互い知り合いのブログで名前だけは知ってて、一緒に飲みたいなーって思ってたんですよね。
嬉しかった♪
CIMG0018a.jpg


mikaさん、セバスチャンさん、ごんたさん、笛の師匠も同じテーブルでした。
CIMG0009.jpg


出た!お燗ブラザーズ!!
CIMG0004.jpg


今日も元気だ燗酒が旨い!!
上からぶら下がってる一升瓶の提灯♪欲しいなあ~~
CIMG0017.jpg

大人気です。特に女性に♪嬉しいねえ~~
CIMG0022.jpg


美女とブラザーズ。mikaさんの稲穂の帯もお酒の会にぴったり。
上原さんも照れております。
CIMG0021a.jpg

この日の大津は寒かったからか、着物率が高くて嬉しかったです。

CIMG0024a.jpg


とにかく50蔵の色んなお酒がずら~っと並んでるので目移りします。
そして飲みすぎます。
CIMG0011.jpg

CIMG0012.jpg

CIMG0013.jpg

CIMG0014.jpg

CIMG0016.jpg

CIMG0015.jpg


「魚紳」のマスター眠り狂四郎もかなり飲んでましたね。
Oさん、お久しぶりです。
CIMG0023.jpg

こんだけお酒が並んでて、私としたことが「松の司」だけを飲みそびれたのが心残りでした。
だって、気が付いたら既に空っぽになってたんだもん!!!

燗してもらって一番旨かったのがこれです。
流石「不老泉」
CIMG0027.jpg


パンチ&七海の熟年カップル(笑)
この日の着物と帯はお気に入りです。
CIMG0026.jpg

CIMG0030.jpg


ヨーコ先生、素敵すぎ。帯がキラキラ夜景で綺麗です。
CIMG0025.jpg


最後は蔵元さんたちが並んでご挨拶、帰りも外までお見送りしていただきました。
CIMG0028.jpg

同じ商売ではあっても、みなさん一緒に会を盛り立ててらして、気持ちが良かったです。
今後も益々ご繁栄ください。
CIMG0029.jpg

そしてまた美味しいお酒を飲ませてくださいね。

一般消費者より♪

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:4 | トラックバック:0 |
鶴橋でチーズトッポギ鍋
2007-10-21 Sun 12:36
鶴橋名物3姉妹のチヂミ屋さん。
その3姉妹がチヂミを食べに行くというお店「つどい」に、先週チヂミと鍋を食べに行きました。
魔法のレストランでも紹介されてました。

とにかく腹ペコでがっついて食べたので写真があまりありません・・・

海鮮チヂミはめちゃ美味しかったです。
普通のチヂミも美味しかったけど辛かった~~~。
07-10-17_19-18.jpg


鍋はチーズトッポギ鍋。
07-10-17_18-55.jpg


出汁に野菜とイカやホタテ、エビなどの海鮮物、ハム、煮崩れしない中華春雨、トッポギにた~~~っぷりのチーズ。
チーズが溶けてきてもかき混ぜてはいけません。
かき混ぜると鍋底にチーズがひっついて、鍋のあとの焼き飯ができなくなるので。
スープを残す感じでチーズを具と一緒にすくって食べます。
熱くてチョイ辛。
韓国風の味付けにチーズが合うとは。

最後はご飯にたっぷりのコーンと海苔で焼き飯。
なんかホッとする味です。
07-10-17_19-22.jpg


最初に出てくる突き出しのキムチが流石でした。
たぶん、沢庵のキムチだと思うんだけど美味しかった~

5人でチーズトッポギ、チヂミ2種類、白菜キムチ、それぞれ生ビール中2杯で1人2,000円
安っ♪

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:1 | トラックバック:0 |
七海家秋のレクリエーション
2007-10-20 Sat 23:56
恒例七海家秋のリクリエーションin生駒山。
昨日の雨もすっかり上がり、雲ひとつ無い晴天に恵まれました。
ゲートボールができるぞ~~
G0003.jpg

G0006.jpg


3時間半で4ゲーム。
G0004.jpg


くじ引きで赤チームと白チームに別れ、負けたチームは罰金として個人的に500円払います。
やっぱ罰金があると思うと頑張ります!!
G0008.jpg


年齢は84歳~22歳まで。
G0025.jpg


皆さん、ゲートボールをバカにしたらあかんよ。
結構難しいし、ルールも厳しいんだから。
アウトかセーフかでもめております。
G0024.jpg

G0023.jpg


見守るフジオ
G0002.jpg

G0014.jpg


私は4ゲーム中1ゲーム負けたので出費は500円。
旦那はなんと1回も負けチームにならず出費0円。
なんか悔しい~~~
義兄と甥の嫁Mさんなんて4ゲーム全部負けチーム。
参加費1人1,000円と罰金を合わせて、皆で晩御飯を食べました。
近鉄生駒駅に着いたときは、まだ暖かかったけど(大阪は25度くらいあったと思う)生駒山麓公園に着くと少し風が出てきて夕方にはすっかり寒くなってました。

ところで生駒には「ぴっくり通り」があります。
ぴっくりしたなあもう~~~
G0029.jpg


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イタリアフェア&北海道物産展
2007-10-14 Sun 21:45
今日は阪神百貨店のイタリアフェアーで、北魔女じゅんちゃんお勧めの「オリーブマーケット」のアンチョビ入りオリーブをゲットするべく梅田へ。

ところが8階催事場で、まず最初の誘惑・・・
呉服市です。
草履の鼻緒をすげてる職人さんに見とれ、隣のワゴンで帯締めを物色するも欲しい色が無いので残念なようなほっとするような。
これ以上見てはいけない!!と、留袖の公開着付けを横目でみつつ、ニンニクとオリーブオイルのいい香りがする方へ移動。

CIMG0001.jpg


入ってすぐ、ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
CIMG0002.jpg


ワイン165種類のテイスティングです。
あまりにも種類が多すぎて、わけがわからず、とりあえず高いのばっかり飲みました。
高いから美味しいとは限らず、あくまで好みなんですけどね。

とりあえずオリーブマーケットさんを見つけ、アンチョビ入りのオリーブ、トマトのオリーブ漬け、ホワイトアスパラのピクルスをゲット。
全部試食しましたけど、オリーブはもちろんのこと、ホワイトアスパラがシャキシャキで美味しかったです。

07-10-14_19-02.jpg


一応の目的は達したので、あとは試食しまくり(笑)
そしてまたワインブースへ・・・(⌒▽⌒;)

あとは、オリーブオイルとバルサミコ酢、トマトソースか何か買って帰ろうと思ってウロウロしてたら、えらいもんと出あってしまいました。
07-10-14_19-05.jpg


ロドヴィコ・カンパリ社のバルサミコ酢(ACETO BALSAMICO DI MODENA)
モデナ産のホンマモンです。(無添加、トレッビアーノ品種のブドウだけを煮詰めオーク樽で寝かしたもの)
お値段8000円!!
(≧◇≦)エーーー! そんな高いもん買うつもりじゃなかったんだけど、味見したらびっくりする程美味しかった。
今まで体験したことない、ベルベットの舌触り。
これだけをペロペロ舐めていたい感じ。
チーズやヨーグルト、フルーツにかけても良い。
もちろん料理にも。
リゾットや茹でた野菜にサラっとかけて。いいねえ。

賞味期限を聞いたら「ありません」( ̄Д ̄;)
「すでに25年寝かせてるものなので、あと15年くらい常温で置いても問題ないです」って、どんだけーーーー!!(爆)
同じものを次回販売するのはいつになるかわからないとのこと。
ほんまかなあ~と思ったけど帰ってから調べたら次回販売は2015年12月なんて書いてるお店がありました。

そっか・・・15年かけてチョビチョビ使ったら高くはないかな?
なんて間違った考え?

しばし考え。。。。
あまりの美味しさに負けた。
でも、なんか嬉しい~~~~~

イタリアフェアでくたびれ、サイフも軽くなり、阪急の北海道物産展は断念し枚方市まで帰り、いつもの通り京阪モールの食料品売り場を通ると、なんとミニ北海道食品展やってるじゃありませんか(笑)

どこのか忘れたけど南京とあきあかり、「志濃里」のチーズケーキを買いました。
チーズの味がしっかりしてて、チーズのかたまりが所々にあって味のアクセントになって美味しかったです。

満足満足♪

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひとりで「蔵朱」さん
2007-10-13 Sat 23:49
「めずらしくおひとりですか?」
「ええ。たまには・・・ね」

なんちゃって(爆)
実は愛する息子ちゃんが、家を出て独立したので寂しくて寂しくて寂しくて!!
蔵朱さんの美味しい料理とお酒で癒して欲しかったのーーー。

この日のビールはフローレフプリマメリオール
濃くてしっかり味があるのに後口爽やか飲みやすいビールです。
07-10-11_18-01.jpg


突き出しは、紅葉型のかぼちゃ、鰯の甘露煮、いくら大根、ひしの実、ほおずき
07-10-11_18-02.jpg

え~~~ほおずき食べたん初めて。
(私の写真では見ずらいので蔵朱さんHPから拝借)
df0b2452-s.jpg

黄色いミニトマトみたいに見えて、食感はサク!の後ジューシー。
それと、ひしの実???なにこれ???
手前右側のです。湯がいて半分に切ってあるので皮を剥いていただきます。
a6008b6b-s.jpg


マスターに聞いたら、説明書きをみせてくれました。
07-10-11_18-06.jpg

山のものかと思ったら、蓮みたいに水辺に生息する植物の実です。
栗みたいなホックリした感じで、上品なかすかな甘みがあります。
いつも珍しい食材をありがとうございます。

さて、カウンターの上はきのこがどっさり!!
07-10-11_18-28.jpg


しかも、天然ものばっかり。
きのこ好きの私は「きのこばっかり炒めてください」とオーダー♪
07-10-11_18-27.jpg


何種類ものきのこの一つ一つの味がしっかりしてます。
大好きなマイタケも力強い味がしました。
えのきもまなっちょろくないし、ヒョロヒョロしてないです。
「きのこ、のっこーのこ、元気の子」と頭の中でメロディーが。
段々元気になってきて
「お酒、お願いします」
07-10-11_18-25.jpg


浪の音 純米
シンプルです。山田です。スイスイいけます。

天穏 純米 攻め 17BY 佐香錦
天然ワイルドきのこにぴったりです。
07-10-11_18-42.jpg


人参芋のお団子とズワイ蟹と湯葉くずあん
20071013233308.jpg


人参芋、あまぁ~~~~い。
あっさりトロトロのあんも全部残さずいただきました。
ズズズーーー

最後は 長珍 純米吟醸 ひやおろし生原酒 18BY
07-10-11_19-15.jpg


ああ~~ 美味しい。
幸せ気分です。すっかり和みました。

団体さんも入ってたのに、私の相手していただいてありがとうございました!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:1 |
「明治屋」から「極楽商店街」
2007-10-13 Sat 14:32
10月4日、北海道のむーさん、ふぃぐさんと、熊取の「あらまつ」ご主人shigeさんと私の4人で天王寺で昼から飲める居酒屋「明治屋」さんに行ってきました。
なんだか有名なお店らしいですね。
前日「あらまつ」さんのお酒の会でいっぱい飲んだのに翌日また昼からって・・・(⌒▽⌒;)

07-10-04_13-15.jpg


「明治屋」さんは外観もお店の中もレトロな雰囲気で、カウンターの常連さんらしいおじいちゃん同士のたたずまいもイイカンジ。

07-10-04_13-32~00.jpg


07-10-04_13-32.jpg


ただ!!お店の人の愛想悪すぎ。
私は喉が渇いたので「ビール1本ください」って先に注文したのが悪かったのか、「はぁぁ?」みたいな顔されて。
「うちに来てなんでビール1本やねん。しかも4人で」みたいな心の声が聞こえた(笑)
ビールがきてから、お酒とつまみを注文したんだけど、ドン!ドン!って並べられて。。。

でもカウンターの常連さんとはにこやかに話してはるんですよねえ。
一見さんの洗礼かしら?(笑)

同じ商売してるshigeさんは怒っておりました。
まあね、私も(○'ω'○)ん?て感じでしたが、嫌いではないです。
というか、リベンジしたい。
今度はカウンターやなあと思いました。

07-10-04_13-22.jpg


男性3人は既に新世界で串カツで飲んでおり、私は空きっ腹。
追いつくべく、きずしやマグロの刺身、スジコンどて焼き等でお酒を2杯。

次になんばの極楽商店街にある山中酒の店の立ち飲みに行きました。

07-10-04_15-16.jpg


07-10-04_15-59.jpg


07-10-04_15-59~00.jpg


前回来た時もお店のお兄ちゃんが面白くて、2時間くらいいたような気がします。
今回、お兄ちゃんは代わってたけど、これがまたカワイイ~~~の♪
しかも気が利く!!
無愛想な店で飲んだ後だし、癒されたわー。

私たちがたこ焼き食べたいって言ったら、従業員用通路を走ってあっという間にたこ焼きや小籠包を注文してきてくれました。

07-10-04_16-11.jpg


私が飲んだのは丈径。
07-10-04_15-24.jpg


まだお店が混む時間じゃなかったので、特別サービスです。
他にお客さんもいなかったしね。
エエ子や。。。

07-10-04_16-12.jpg


私たちが行ったときは大阪人は入場無料でした。
期間限定なのか、よくわかりませんが。

極楽商店街
http://www.doutonbori-gokuraku.com/index.html

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
気を取り直して
2007-10-08 Mon 23:39
賑やかな事も好きだけど、たまに1人になりたいときもある。

ってことで小川珈琲へ。
コーヒーはもちろん美味しいんだけど
お目当ては「お米ロールケーキ」

小川珈琲さんのスイーツブランドで
滋賀の堅田にあるケーキ工房で作ってはります。
店頭販売のみ。

以前、小麦アレルギーのお子さんのいる知り合いにお土産で持っていったら喜ばれ
食べてみて、私も美味しさにびっくり。
米粉は小麦より粒子が細かいので、ふっくらなめらか。

今日は季節限定の「いも・栗・カボチャ」にしました。
滑らかで甘さ控えめ。美味しかったです。
m07092.jpg


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お葬式
2007-10-08 Mon 21:41
日曜日にお葬式がありました。

結婚以来、妊娠・出産やらダイエットやらで太ったり痩せたりを繰り返しているため、喪服も色んなサイズを4着持ってます。

1着はお腹が大きいときのもので(あくまでも妊娠で)いかにも妊婦用なので却下。
もう1着は小さい息子を毎日追い掛け回していた時ので、さすがに痩せてたんだなー。全く入らず・・・
娘ならピッタリかと思ったんだけど20年前のはバリバリ肩パットが入ってる上にウエストをギュッとしぼってて、ガンダム。

あとの2着はワンピースにジャケットのよくあるツーピースと小さいリボンの付いたワンピースに1つボタンの丈の短い上着のついたやつ。
リボン付きの方が可愛いから娘が着て、普通のジャケットの方を私が着て鏡に映したら、どうもしっくりしない。
逆にしたら納得しました。
似合う、似合わないってありますねえ。

会場でも他の人の喪服が気になりましたが、服装よりちゃんと靴を磨いてきてる人に目がいきました。
親族で和装の人が2人いて、ヘアスタイルが変でした。
普通にひっつめたらいいのに、変にお洒落っぽくしようとしてて。

娘がとっても仲良くしてる姪の旦那さんのお父さんのお葬式だったのですが、ご自分の介護をしてくれてた連れ合いの死をよく理解できないような車椅子の美しい老婦人に涙しました。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
素朴料理「あらまつ」にてお酒の会・・・あんどもあ~
2007-10-06 Sat 01:09
10月3日、「あらまつ」さんでお酒の会がありました。

熊取の駅まで、あらまつの奥さん、まぁちゃんにお出迎えいただいてありがとうございました。

ご主人のshigeさんの自宅をほとんど手をかけずにお店にしたそうですが、玄関・広い吹き抜けの1階の調理場・カウンター・座敷、2階にいたるまで、最初からお店をするつもりて建てたような造りになってました。

この日、shigeさんには初めてお目にかかりましたが、見かけによらず(失礼!!)お部屋の清潔感、お料理の繊細さから、shigeさんの人柄がにじみ出てますね。
とってもデリケートな方なんだろうなと思いました。
(翌日も一緒に飲み歩いて、何度かそう思う場面がありました)

07-10-03_19-38a.jpg

まぁちゃん、かわいい♪
モザイクでほんとごめんなさいね。

07-10-03_19-14a.jpg

さて、新潟と福島2つの蔵元さんや小売店さん、島根の蔵人さん、北海道・京都・地元大阪などから酒好きが集まってのお酒の会が始まりました。

07-10-03_19-22.jpg

このお豆さんが、とーっても優しい味なんです。
素材の味を引き立てるような薄味でいて、物足りなくない。

07-10-03_19-40.jpg

大好きな角煮。
私も家で作りますが、照りを出そうとしてやたら甘くなってしまうんです。
shigeさんの角煮はギトギトしたところの全く無い、くどくない味でした。
参考になりました。

07-10-03_20-42.jpg

そして白金豚のロースト。
お箸でつまんでみて、その感触にちょっと驚きました。
しばらくお箸でつついたり、ぎゅーっとはさんでみたりしたい感じ。
(あ、ちょっと変態ぽい)
「このお肉は美味しいです」といった味付け。
わかります?お肉の味なんです。
ふぃぐさんの日記読んで知りましたが、ていねいに下味を付けてローストしてはります。
手間隙かけてアッサリ仕上げるって、どーいうことぉぉ??(笑)
絶品でした。

さて、お酒たちです。
それぞれ燗しても呑んでみたかったです。
1種類だけ奈良満を夢心酒造の専務さん直々に燗してもらいましたが。
07-10-03_19-44.jpg

07-10-03_19-56.jpg

07-10-03_20-12.jpg

07-10-03_21-21.jpg

これ、すごくないです?「歓びの泉」は「なかじん」さんで飲ませてもらったのかなあ・・・?15BYかどうかは忘れたけど。

07-10-03_20-09.jpg

むーさんからのお祝い酒。中身は「北の錦」かな。

だいぶ酔っ払ってきて、電車の最終時間が迫ってきたのでお料理を残してしまってすいませんでした。
あのだし巻、もう一度食べたいなあ~~~

帰りは天王寺まで「今宵堂」の若夫婦と悩める陶芸家とご一緒しました。
お3人とも若くて瑞々しい印象を受けました。
いいなあ~~~

結局、御堂筋は最終でした。
いつも思うんだけど、なんでこんなに最終が早いの?根性無いぞ御堂筋!!

まあ京阪には楽々間に合って家にたどり着き、明日に備えて寝ました。

翌日は天王寺で昼酒から始まります。
でも、もう眠いのでアップは明日ってことで。。。
おやすみなさい。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
