酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ステーキカッポー「恒づね」
2007-09-29 Sat 23:58
娘の誕生祝いに家族でランチすることに。
娘のリクエストで「ステーキカーッポー恒づね」へ行ってきました。
枚方ウォーカーにも載ってますが、柔道の野村選手やバレーボールの山本選手がテレビで紹介したことからも有名になったお店です。

娘が注文したステーキセットのサラダと前菜。
コーン豆腐と茄子の揚げ出汁。
お出汁がもうちょっと上品だといいかな。
コーン豆腐自体はとっても美味しいです。
07-09-29_12-51.jpg


私の注文したカツレツプレートの前菜も同じものだけど器が違います。
07-09-29_12-52.jpg


カツレツは柔らかく、ソースの味もよかったです。
タマネギを皮ごと焼いたものにもソースをつけました。
小さい器にはローストビーフ。
生ハムはサッパリしてました。
写真には写ってませんがスープが付いてました。
07-09-29_12-57.jpg


デザートはフルーツ、白ワインのゼリー、ワッフルとアイスクリーム。
あとはコーヒーでした。
07-09-29_13-22.jpg


まず、車で行くなら良いんだろうけど、バスで行ったので降りてからの場所がわかりにくい。
お店に電話してナビしてもらいました。
この電話応対は感じが良かったです。

でも、スタッフの人たちの接客レベルにばらつきがありすぎ(笑)
とっても丁寧で笑顔を絶やさない人もいれば、ぎこちない応対の若者もいたり。
若いから、まだ慣れてないから、と言われるかもしれないけど、返事くらいちゃんとしなきゃね。
ライスかガーリックトーストか聞かれて、ライスはすぐに出てきたのにガーリックトーストがなかなか出てこなくて、先に出てきたお肉がさめていくのです。
そしてガーリックトーストがまだなのに「最後にお飲み物が出ますがなにを・・・」って聞きにきたので、きっとトーストを忘れてたんでしょうねえ。
でも、テーブルの上を見たらわかるだろうに・・・
3人口そろえて「まだトーストきてないのに?」って言ったら、アワアワして「は・・・はい・・・」なんてしどろもどろ。
「申し訳ございません」って言うべきなんじゃない?
入れ替わりにベテランらしい女性が謝りにきたけど。

それと、トーストはお代わり自由って言われたのに2回お代わりしたら「2回めは有料になります」って。
そういうのお代わり自由って言わないでしょ。

お肉は美味しいのでランチの値段としては納得するけど、夜はどうなんだろう?
2万円のコースもあったりする。
そういうのは食べる機会は無いけどね(笑)

スポーツ選手が有名にしたのは持ち帰りメニューのビフカツサンド(2300円)です。
他にも持ち帰りメニューはあるんだけど、津田店でお持ち帰りできるのは食事した人だけ。
持ち帰りだけなら中宮の「巧味」までお電話を、ですって。
なんか・・・ちょっとムカつくけど食べてみたい気もする(笑)

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヘレンベルガーホーフ秋のハウスメッセ
2007-09-24 Mon 21:55
恒例のワインの試飲会です。
それにしても、この時期開かれるハウスメッセがこんなに暑い日だったことはありません。

まずは腹ごしらえ。
ぼんが「プルコギ食べたい。ってゆーかビール飲みたい!!」というので、マイカル茨木の「神戸プルコギ館」で腹ごしらえ。

CIMG0025a.jpg


牛肉のんと豚肉のんを1つの鍋で作ってもらいました。
出来上がるまでは生レバーでビールをぐいぐい♪

お腹が膨れたので、千里丘のヘレンベルガーホーフへ。
倉庫を開放して試飲会が開かれています。
ワインの貯蔵庫だけあって涼しい!!
もう、出たくない(笑)

CIMG0029a.jpg


中はこんな感じでズラ~~っと並んでます。
CIMG0028a.jpg


これは展示だけのちょっと高いやつかな?
CIMG0027a.jpg


お気に入りをパチリ♪
バーデン(地域)のフーバー(生産所)で作られた「マルターディンガー ビーネンベルク」(ムスカテラー種)
CIMG0026a.jpg


有料試飲コーナーでは7種類あって、ファルツのベッカーで作られた「ベッカー シャルドネ ターフェルワイン トロッケン」が美味しかったです。
バニラの香りが立って、ちょっと甘口ですが濃厚でいて後口スッキリ。
もう一つ。
これはアイスワインです。めっちゃ甘かった~~~!!
ファルツのダルティングで作られた「デュルクハイマー ノンネンガルテン リースラーナ種」

CIMG0031a.jpg


1,000円で試飲が49種類。有料が7種類。
有料のは2種類試飲しましたが、あとのはほぼ制覇しました(笑)
もうヘロヘロです~~~
暑いのもあって、体から熱気が出てたらしく、ぼんに近づいただけで「熱っ!!」と逃げられました(怒)
実は自分で自分が熱かったんですけど。特に手のひらが。

涼しい倉庫から出るのは嫌だったんだけど、マルマンのしんちゃんが、お向かいにある社長さんのおうちの庭にテントを張った出店をしてるので、そこでビールとグラスワイン(まだ飲む)、ソーセージ、鴨ロースをいただきました。
しんちゃんも汗だくでした。
毎年のことですが、鴨ロースがめちゃ旨でした。

CIMG0032a.jpg


次回は大勢で行きましょうか。
そしたらテントの下でグラスワインじゃなく、1本(といわず何本か)開けられるので~~~

(^-^)V

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
ダイエットの敵
2007-09-20 Thu 22:15
初めて食べました。
佐世保バーガー。
07-09-20_19-55.jpg


仕事帰りに京阪の食料品売り場で実演販売やってたので、ついにおいに釣られ・・・
息子に電話したら食べるって言うし~~~(笑)
高いけど2個買いました。

でかっ!!!

ベーコンがしっかりしてて、レタスがいっぱい入ってるのが嬉しかった。
あとは卵・チーズ・トマト。
お肉はまあまあジューシー。

息子は1個をペロリと平らげました。
私は娘と半分こ。

07-09-20_19-57.jpg


半分でも普通のハンバーガーの1個分は十分あるな・・・

食べてみたかったので、もう満足です。
家でハンバーグを作った日に、薄いパテにして焼いておいて翌日パンにたっぷり野菜と一緒にはさむのが好きです。

先週の土曜日に人間ドックの結果が着てから、真面目にダイエットに励んでいる私です・・・

って、どこがやねん(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人間ドック
2007-09-10 Mon 21:39
人生初の人間ドック、無事終了しました
結果が来るまでのひと時の開放感にひたっております(笑)

新大阪のワシントンホテルの中にある人間ドック専門の所で、私の順番は朝一だったので、待ち時間もほぼ無く2時間チョイで終了しました。
受診に来る人も多いけど、スタッフも多くてテキパキしてました。

乳癌検診のお医者さんだけ男性でした。
このお医者さんが、なんていうか・・・すぐ種明かししそうな手品師みたいな感じで(笑)
言葉使いがやたら丁寧で「お乳」とか「お汁」とか言われて、吹き出しそうになりました。
触診でもエコーでも結果は異常なしでした。

バリウムは上手にゲップも我慢し、無事終了~

ワシントンホテル内のレストランでのお食事券をもらったので
ちょっと贅沢に23階の「チャイナテーブル」で大阪の街を一望しながらのランチを食べました。

小雨がパラつくお天気でしたが眺めは良かったです。
07-09-10_11-28.jpg


サーモンとイクラのカルパッチョ
これはすごく美味しかったです。
07-09-10_11-32.jpg


キノコとファーツァイのスープ
あっさり塩味の白湯スープで美味しかったです。
20070910213023.jpg


牛フィレ肉と秋野菜のグリル
見た目より味付けはあっさりして、くどくないです。
20070910213034.jpg


デザートはマンゴープリン
これはちょっとイマイチでした。。。
杏仁豆腐のほうが良かったかなあ?
07-09-10_12-05.jpg


映画でも観て帰ろうかな?と梅田まで出ましたが、これといって観たい映画もやってなくて、ウィンドウショッピングや輸入食材とお酒のお店をウロウロしてたら、なんとなくお腹の調子が怪しくなってきたので急いで帰りました。
セーフ!!

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
