酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
浴衣で屋形船
2007-08-30 Thu 23:46
8月26日(日曜日)
蔵朱さんの企画で天満橋から屋形船に乗ってお酒を楽しみました。
とっても暑い日でしたが、23人ほどの参加者のうち10人ほどが浴衣で参加しました。
私も今年最後の綿麻浴衣に博多帯で。
キモノは地味だけど帯でクッキリ感を出しました。

07-08-26_18-12.jpg


帰ってからの写真なのでなんとなくヨレってますが。
今年は文庫もせず吉弥結びにハマってました。

07-08-26_18-13~00.jpg


お酒です!!
まず会津娘 無農薬純米

07-08-26_14-59.jpg


るみ子の華 生もと純米16BY

07-08-26_15-15.jpg


鷹勇 純米 にごり 火入れ

07-08-26_15-17.jpg


大治郎 迷い酒 純米吟醸 うすにごり

07-08-26_15-27.jpg


益荒男 山廃純米
旭菊 麗 純米吟醸17BY

07-08-26_15-44.jpg


写真は無いですが、あと「不老泉山廃純米吟醸木桶仕込み」の7本でした。

全てのお酒に燗をつけてもらいました。
昔、燗酒は苦手だったのがウソみたいに最近では燗をつけたあとの味の変化がおもしろくって仕方ないです。
燗が合う、合わないもあるけど、今回は山廃のお酒の燗がほんとに旨かったです。
「益荒男」は私にはちょっとヘビィな感じもしましたが、最後の方は、この燗ばっかり飲んでました。
飲む順番もありますね。
旭菊、会津娘、不老泉、るみ子の華、大治郎、鷹勇、最後に益荒男。
私には丁度良い具合の順番だったようです。

マスターと「あさくら」さん。
新婚の奥さんと参加のあさくらさん、帰ってからお店だそうで。
もうすぐ2周年ですね。

07-08-26_15-10.jpg


今回、屋形船に初めて乗りましたが桜の季節なんて良いだろうな~と思いました。
お値段はずっと高くなるみたいだけど。

蔵朱さん、お世話になりました。
また楽しい企画、期待してます!!


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
ひと夏の恋
2007-08-25 Sat 23:08
先週、お店に忘れた傘を取りに
ついでに飲みに(どっちがついでだか)
蔵朱さんに眞澄ちゃんと行ってきました。

まずビール♪
とにかく暑いし~~
喉越し重視でスッキリ系のホメルを選びました。
07-08-24_18-50.jpg


5種類入った先付け
セロリの白和えがサッパリ美味しかったです。
07-08-24_18-50~00.jpg


本日の珍しいもの。
メニューにあった「水の実」「すべりひゆ」ってなに?
って聞いたらマスターが見せてくれました。
山菜だそうで。
「あとで注文しよーーっと♪」と言ってたのに酔っ払って忘れました(爆)
07-08-24_18-52.jpg


いつもの「太牛蒡とアビオスの唐揚」と「ひいかとそうめんナンキンの黄身酢」
ひいかって美味しいのね~
しかも、この黄身酢のすっぱさ具合がとーーっても好みです。
07-08-24_18-58.jpg


旭菊「麗」純米吟醸 スッキリした香りとキレの良い、夏にピッタシのお酒。
07-08-24_19-15.jpg


泥レンコンともろこしインゲンの天ぷら。
07-08-24_19-53.jpg


地鶏の塩焼き。ジューシーです。
07-08-24_19-55.jpg


愛宕の松「ひと夏の恋」純米吟醸。
ひとめぼれのお酒です。
優しい感じかな?と思いきや、口に含んだ時にピリっとします。
そう、甘くない。それが切ない・・・
07-08-24_20-27.jpg


写真撮るの忘れましたが、馬スジの土手煮を出してもらいました。
蔵朱さんのブログに「馬スジの土手煮を食べたことが無い」ってコメントしたからですねー。
ほんと、全く臭みがなく、牛よりサッパリして美味しかったです。

蔵朱さんではいつも珍しい食材を美味しく食べさせてもらってます。
ありがとうございました!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
浪の音酒造「余花朗」にて鰻とお酒の会
2007-08-13 Mon 22:46
「余花朗」さんの鰻の会は、「いなせや」さんか「蔵朱」さんの主宰でスケジュールに合わせて毎年どちらかに参加しています。(ぼんは去年両方行ったんだっけ?)
今年は「いなせや」さんご一行で参加させていただきました。

とにかく夏!青空!暑~~い日でした!!
余花朗さんのお庭から琵琶湖も望めます。
CIMG0020.jpg


余花朗の中はクーラーが効いてて、ホッと一息。
CIMG0006.jpg


さあ~~今回のお酒たちです。
雄町の2005、6、7の3種類
愛山2007
愛山2007にごり
渡り船
CIMG0001.jpg


フラッシュで撮ると色が飛んじゃいました。
ゴマ豆腐、鴨ロース、炊き合わせ、出し巻、手毬寿司(赤いのは赤こんにゃんく)、ハモ
CIMG0005.jpg


うわ~手ぶれでピンボケ。モロコの佃煮。
CIMG0013.jpg


貝柱とスルメの飴だき、茶碗蒸し。
CIMG0009.jpg


お待ちかね。ウナギです~♪
CIMG0010.jpg


酒飲みばっかり(笑)
みんなお酒の周りに集まりだして、残り少なくなった頃・・・
CIMG0014.jpg


中井さんが雄町斗瓶も出してくれました♪
CIMG0004.jpg


そして、まだラベルもちゃんと決まったわけじゃないらしですが
かぼスッキリ。CIMG0012.jpg


宴会は続きます。飲み続け(笑)
CIMG0015.jpg


酔っ払いが炎天下外に出てみました。
余花朗さんをお庭から見たところ。
CIMG0019.jpg

CIMG0021.jpg


厠に手水
CIMG0018.jpg


厠横の縁側から中庭や空を見ながらゆっくりしました。
寝転びたかったなあ~~
CIMG0016.jpg


最後にデザート
CIMG0024.jpg


いつもながら、素敵な環境でゆっくり美味しいものを食べながらお酒を飲ませていただきました。
ありがとうございました!!

この日のお買い物。
07-08-12_21-45.jpg


かぼスッキリと、堅田駅でえび豆とうなぎ茶漬け。
えび豆は今日のお弁当のおかずに、うなぎ茶漬けは晩御飯にいただきました。
熱々ご飯にうなぎを乗せてお出汁をかけて。
山椒が効いててメチャ旨でした!!

07-08-12_21-39.jpg


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
つい・・・買ってしまった
2007-08-11 Sat 19:29
キシリッシュ誕生から10周年記念商品だそうです。

07-08-11_19-03.jpg


プラチナ配合
キシリトール+ハイドロキシアパタイト+ローズマリー配合

そしてシャルドネ風味

普通にブドウ風味なら別にどってことないのにねえ(笑)
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
男浴衣
2007-08-07 Tue 21:28
息子が彼女と花火を観に行くとかで、浴衣を着せて帯を結んだんだけど、本人は兵児帯が簡単で良いからと言って兵児帯希望したんだけど、私は絶対角帯!!と主張。

時間が無いからと、私が「腹巻したら?」というのも聞かずにタンクトップと旦那から借りたステテコはいて。
細いから腹巻かサラシを巻いたほうがシワもよらずに格好良いのになあ。

07-08-04_18-30.jpg

07-08-04_18-32.jpg


ね?絶対、角帯のほうが良いよね?
後姿も写真撮れば良かったなあ。
貝の口で、兵児帯よりずっと大人っぽくて良いのよねえ~~~

この2本の角帯はうちの母が持ってたもので、つまりは父のものなんだろうけど、新品で箱に入ってました。

07-08-05_03-03.jpg


帰ってきた息子は帯が解けることも無く(笑)
「浴衣男子は他にもおったか?」と聞くと
「なんか・・・みんな兵児帯で結んでる位置がもっと高かった」そうな。
「そんなん、バカボンやん」

やっぱり帯は前がお腹の下、後ろがお尻の上に結び目がくるようにすると格好良いですよねえ。

いいなあ~~!!男キモノ!!

別窓 | キモノ | コメント:0 | トラックバック:3 |
一番星屋でライブ
2007-08-05 Sun 14:19
まっつん(こと松尾一志)のライブに行ってきました。
金曜日の仕事終わって神戸湊川公園駅で、可南子・アンソン・幹ちゃん・まろと落ち合い、一番星屋食堂へ。
食堂とはいっても、バーカウンターのあるライブハウスです。
この日の出演者は4組でした。
まっつんはトリです。

待ち時間の間も、可南子と幹ちゃんのやり取りを聞いて爆笑していたまっつん。
MCのときに、「関西でライブするときは話をしてても、ステージより客席のほうが面白いので、やりにくい」って言ってました。

そら私ら、小学生の頃から土曜日ははよ帰ってチキンラーメン食べながら吉本新喜劇観るのが習慣やってんから。
ボケて突っ込むタイミングを逃したり、オチの無い話は恥ずかしいんやで~~~(爆)

曲目は、覚えてる限りでは・・・
「バーボンストリート」
「ひまわり」
「とりかえっこ」
「人生は40から」
「せーので捨てちゃえ」
抜けてたらごめんなさい。

いやぁ~~~人生は40からですよねっ!!

まっつんは7月26日の名古屋からスタートし、大阪→福岡→京都とツアーを続け、この日の神戸が最終日でした。
ライブが終わり、まっつんも一緒に幹ちゃん馴染みの焼き鳥屋さんへ。
ここでも可南子&幹ちゃんの漫才は絶好調。
焼き物も、どれもメチャ美味しかったです。
特に、肝・つくね・ヒップが。

07-08-03_22-43.jpg

07-08-03_22-54.jpg

07-08-03_22-56.jpg

20070804235455.jpg



それと煮込みが~~~(ああ、写真が無い)
すんごい美味しかったです。
また行きたいなあ。

まっつん、福岡土産ありがとう!!
また是非近いうちに関西進出してね!!

top1.jpg

松尾一志HPより、無断拝借(笑)
  ↑
http://www33.ocn.ne.jp/~rocking_pine99/

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Dining Bar&Kitchen Orange Grove
2007-08-04 Sat 17:44
チョット前になりますが娘と行ってきました。
本当はこのお店の1階にある「創菜酒房 おん」に行ったら満員だったので、2階にある「オレンジグローブ」にしました。
同じ系列の店ですが、「おん」は居酒屋、「オレンジグローブ」はイタリアンです。
経営者が娘の高校のときの先輩だかなんだかよくわかりませんが(笑)
なかなかのやり手だそうです。

お店の雰囲気はなかなか良かったです。
店員さんも愛想の良い好感の持てるかんじ。
私がお酒を注文したあと、「瓶を見せてください」というと、次に飲み物をオーダーしたときも瓶を一緒に持ってきてくれました。

とりあえずビール。
エーデルピルスです。スッキリとした喉越し。
娘はお酒がダメなのでカルピス。
07-07-29_18-28.jpg


イタリア産水牛のモッツァレラのカプレーゼ
07-07-29_18-38.jpg


ボローニャソーセージと半熟卵のピザ
07-07-29_18-45.jpg


アサリバター
コレ!めっちゃ美味しかったです。
ニンニクが効いてて、コレとバケットだけでビール3杯飲めます。
07-07-29_18-45~00.jpg


和牛のカルパッチョ
和牛が見えませんが(笑)
07-07-29_18-47.jpg


モレッティ・ラ・ロッサ
ビターです。濃い目のコーヒーを飲んだような後口。
07-07-29_18-53.jpg


「ふるな」袋釣りあらばしり無濾過生
山野酒造。地元のお酒です。
07-07-29_19-21.jpg


こういうグラスで日本酒飲んだの初めてです。
07-07-29_19-26.jpg


ワインにいきました。
ヨーリオ・モンテ・デルチアーノ・ダブルッツォ
07-07-29_19-53.jpg


あと写真を撮り忘れてますが、ペスカトーレと名前が全く思い出せない(長くて。酔ってたし)赤ワイン飲みました。

日本酒の品揃えには全く不満ですが、ビールとワインは良いんじゃないでしょうか。
カクテルはあまり飲まないですが、ベースのお酒の銘柄まで書いてあるメニューだったので、カクテル好きには良いんでしょうね。

ここは結婚式の2次会とか、貸切なんかにもよく使われてるそうです。
ランチの評判も良いみたい。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
