酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
千鳥好き
2007-07-30 Mon 00:15
千鳥が大好きな私は、アフタヌーンティの千鳥の箸置にABCで買った和のパーツと金具を付けて帯留にしています。

07-07-29_23-45.jpg


先日、「千鳥饅頭」の詰め合わせを頂いたのですが、期間限定で千鳥のバックに入ってました。
千鳥の団扇付き♪

07-07-29_16-16.jpg


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

(団扇が竹製ならもっと嬉しかったけど・・・)

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
祇園祭 幸神祭
2007-07-18 Wed 15:46
今年の祇園祭りは台風一過、曇り空の涼しい中でしのぎやすかったですね。
山鉾巡行はテレビで観てから家族の晩御飯の用意したあと、娘と自分を着つけておけいはん。
四条で降りて、時間があったので甘い物でエネルギー充填(え?いらんて?)
珍しくタイミング良く都路里にすぐ入れました。
3階の窓から時々神輿の準備を観ながら私はパフェ、娘は氷でした。
美味しかった~~~
07-07-17_18-08.jpg


窓の下には先導の馬や太鼓が神輿を待ち始めたので、都路里の向かい側で待ってたら、中御座が通ったあと西御座が花見小路を南へ・・・
って!!そうや順路を忘れてた!!
人ごみをかき分け文字通りオッカケ(笑)
WINSの前で休憩してるところにやっと追いついて、汗だくのぼんや一兆さんのマスターとご近所のお茶屋さんからふるまわれるビールを頂きました。
07-07-17_19-02.jpg

07-07-17_19-02~00.jpg

07-07-17_19-05.jpg

07-07-17_19-07.jpg


今年は娘と一緒だったので、団栗通、川端通、四条通に戻ったところくらいまでオッカケして、そこで神輿とは別れて地下鉄で烏丸御池へ。
晩御飯は『イル・カッペッロ』でイタリアンです。
まずはオードブル。(と、生ビール)
ここは生ハムがメチャ美味しいです。
07-07-17_20-04.jpg


夏野菜のオイルソースパスタ。
さっぱりしてるのに野菜それぞれの味がしっかりしてて美味しかったです。
ワインはさっぱりとシャルドネ。
07-07-17_20-26.jpg


ミートソースです。
ほんとは赤ワインを飲みたかったけど、娘もいるし今回はやめました。
07-07-17_20-49.jpg


デザートのシャーベット。
07-07-17_21-07.jpg


オッカケとしては今年の幸神祭はちょっと物足りない。
還幸祭いきたいけど平日やしなあ~

( ̄-  ̄ ) ンー

この日の浴衣は紺地に菖蒲。
胸の補正のタオルがへたってシワになっちゃってますね( ̄Д ̄;)
帯は博多織の半幅をやの字に結びました。
07-07-17_22-40.jpg

07-07-17_22-41.jpg


別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
なかじん
2007-07-17 Tue 13:51
むーさん、○頭さん(あれ?伏字にするとナンカ変かも)、ぼんと私の4人で久々行ってまいりました。

エビとあられにお出汁がかかってます。
サッパリしてて暖かい味。
07-07-16_18-10.jpg


最初のお蕎麦。
私は塩だけで食べるか、ネギとワサビだけで食べるのが好き。
07-07-16_18-29.jpg


私とむーさんはお寿司。
穴子がほくほくトロトロでお箸では無理。
07-07-16_18-51.jpg


大好きそばがき。
07-07-16_19-02.jpg


ハモの炭火焼き。活けなのでさっと炙って。
07-07-16_19-20.jpg


こっから天ぷら。ハモ、万願寺、加茂ナス、丸ズッキーニとみょうが。
07-07-16_19-35.jpg

07-07-16_19-39.jpg

07-07-16_19-40.jpg

20070717133306.jpg


最後のお蕎麦は炊きたてのごはんみたいな香り。
塩やそばつゆで頂きました。
07-07-16_20-14.jpg


お酒は、不老泉、浪の音、それとマスター秘蔵のを♪
浪の音『古壺新酒 愛山、5年モノ』
20070717133253.jpg

旨い~~~


腹ごしらえの後は地酒バー『膳』です。
なんとむーさん、京都に滞在中皆勤賞です(笑)
07-07-16_21-13.jpg

07-07-16_21-41.jpg

07-07-16_22-19.jpg


今年初浴衣。
出かける前、薄物を着てたんだけど急に雨が降ってきて、しかも割りとまとまった雨だったので、急遽浴衣にしました。
今年買った有松絞りは仕立てが間に合いませんでした。
07-07-17_00-22.jpg


宵山はあいにくの雨でしたが、本日17日は雨も止み、時々曇ってますが山鉾巡行、神輿にはちょうどいいんじゃないかな?
午前中はテレビで巡行を見て、片付け・掃除・洗濯・晩御飯の用意も完了。
さて、娘と私の着付けをして出かけます。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
「これはたまごです」
2007-07-17 Tue 13:14
って、包装紙に書いてました。
なるほど、あけてみると「北坂のたまご」とかいてある。
07-07-15_14-48.jpg

これは絶対たまごでしょー
でもシロップがついてます。
07-07-15_14-50.jpg

生たまごじゃなく、ゆでたまご?って感じでむいてみると
07-07-15_20-25.jpg

プリンでした。

いただき物でこんなこと言うのもなんですが。

正直言って、そのままでは美味しいとは思いませんでした。
カラメルシロップをつけてやっと美味しくなりました。
なんていうか~ プリンというにはプルプルしてないし。
ただ、卵の殻のどっかに穴があいてそうなんだけどわからない・・・
どっから中身を出して、どっから入れたんだろう??

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
映画→イタリアンランチ→前世喫茶
2007-07-15 Sun 21:14
土曜日は娘と休みを合わせてお出かけしました。

まず梅田で映画『舞妓Haaaan』を観ました。
阿部サダヲって結構いい体してるなあ・・・(笑)
あの機敏な動きも納得いきました。
実際の花街の人が観たら何て思うかわかりませんが
映画やし、コメディやし。

柴咲コウは白塗りが似合いません。
小出早織ちゃんは、めちゃ似合ってました。
酒井若菜は『木更津キャッツアイ』のときが一番かわいい。
(『私たちの教科書』では「え?これがあの酒井若菜?」ってくらい冴えなかった)
真矢みきは何やってもカッコイイ。

それにしてもブレイクしてますよね<阿部サダヲ


映画を観終わって、茶屋町NUの『ビランチャ』でイタリアンランチ。
これはスープや前菜、パスタの後のメイン料理です。
手前のが私の鴨。奥のが娘の鶏。
07-07-14_13-26.jpg


これはデザートのティラミス、ベリーソース添え。
07-07-14_13-42.jpg


娘と違うものを注文し、分け分け♪
量が丁度良くて、味も良かったです。
特にブロッコリーとイカのパスタが美味しかったです。
外は雨だったけど、お店の中は爽やかな雰囲気で
常にお客さんに気配りしてるのを感じることができました。

さて、次が今日のメインイベント。
同僚ツックンから聞いてた前世喫茶『ローデストン』に行きました。
07-07-14_16-13.jpg


外観も内装もイギリスカントリー風の普通の喫茶店で、前世喫茶なんて看板も出てないし、どこにも書いてませんがクチコミで広がってます。
ここの女性オーナーが、前世や家族との因縁などを教えてくれます。
1世代遡るのに1,000円。
私はおよそ占いにお金を出して見てもらったことは無いのですが
今回はちょっと楽しみでした。

台風の雨の中、次々とお客さんが訪れていて
私達は予約無しで幸運にも入れましたけど
予約は入れた方が良いです。

今回は私と娘の前世1世代と、家族の縁を見てもらったら・・・

私は94年前にポルトガルで農園やってる人の奥さんだったそうです。
ポルトガルか・・・
きっと旦那さんは、こんな人だったに違いない!!
sousa1.jpg


そしてぶどうを栽培して美味しいワインを造っていたに違いない!!(笑)

娘は74年前にスウェーデンで学校の先生をしていたそうです。
中学生の頃は教師になりたいと言ってたこともあるし、公務員目指してたこともあるので頷けるかな。

そして私達家族は1764年のシリアで、やっぱり家族だったようです。
こっから娘とか旦那とか言うとややこしいので
娘=S子、息子=K男、旦那=B男 とすると

私とS子が夫婦関係(私=夫、S子=妻)
B男は、当時のS子の息子だったんだって(ややこしい・・・)
そして私とS子の間にできた子がK男
「だから、貴女は今も息子さんのことが気になってしょうがないのよ」って言われました。

そっか・・・( ̄Д ̄;)

娘によく言われるんです
「お母さんは私よりK男のほうが可愛いねん」って。
そんなことはないんですよ。
子供としては同じように愛情持ってるつもりだけど
でも、何故かいつも息子のことが気になってる。

で、結局私と旦那は常に他人なわけですな(笑)
でも因縁はあるわけです。
そういえば、旦那は最近娘のことを怖がってて
(というか、娘に嫌われたくないようです)
何かと遠慮してるんですよね。
私には「30までに結婚させろ」なんて言ってるくせに
娘にはなーんにも言わない。
とにかく娘には直接何も言わないんです。
反論されたり気分を悪くされたり
結局嫌われたくないんでしょうなあ~(笑)

娘は旦那に言いたいこと言ってるし。
姉弟だったからか・・・なんて
妙に納得してたりして(笑)

今度は3世代くらい見てもらおうかな?

別にね、信じるとか信じないとか
言われたことに振り回されるわけじゃないです。
不思議と全く的外れなこと言われたわけじゃないし
私と娘が同時に「へえ~!!そうやったんや」って
妙に納得してしまって・・・(笑)
それなりに楽しめました。

ちなみに同僚ツックンは
「3世代にわたって女の幸せつかんでない。今生で頑張って良い人みつけなさいよね」
と言われたそうです。

(⌒▽⌒;;;;;

なので、ぼんの知り合いと合コンという名の飲み会にさそったりしたんだけど。。。
もっと頑張れ!!ツックン。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:1 |
豚乃屋松五郎
2007-07-14 Sat 19:19
先日、久しぶりに元同僚KNと現同僚HSと飲んできました。
京橋に新しくオープンした『豚乃屋松五郎』

ネーミングが感じ悪い?けど(自爆)

コラーゲンたっぷりの豚料理はお肌に良いそうなので。
翌日、ツルツルピカピカ♪
の、つもり。

さて、このたこやき
実はたこやきではなく・・・

07-07-13_20-55.jpg


デザートのシューアイスでした。
別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
蔵朱さんで同僚と
2007-07-08 Sun 15:20
6日、同僚5人で飲んできました。
マスター、うるさくてすいませんでした。

付き出しがとうがん。上品でおつゆまで飲みました。
みんなビールのあとはお酒でした。

トマト・湯葉・オクラのおひたし。
07-07-06_18-16.jpg


竹泉はキッパリしてました。
くどき上手は古代米をつかっているのでピンク色です。
これは久しぶりにお会いしたTさんが1人静かにカウンターで飲んではったのが珍しいから私たちも・・・
すんません、ほんまうるさかったでしょ?
07-07-06_18-54.jpg


かぼちゃのコロッケ。上にかかっているトマトソースが大好き。
07-07-06_19-12.jpg


発泡のにごりで、舌にピリピリきます。
夏らしく花火の絵が。
07-07-06_20-02.jpg


どうしても写りたがる・・・(笑)
加茂なすのグラタン。小柱・アスパラがホクホクでした。
07-07-06_20-31.jpg


「遊穂」無濾過生原酒。言うことなしです。
07-07-06_20-53.jpg


「花垣」以外にもなんか飲んだし。。。忘れた(笑)
07-07-06_21-43.jpg


お料理はあっというまに無くなるので、他にもいっぱい食べたのに画像がありません。

夏野菜のジュレなんてなんぼでも入りそうでした~♪
ぞうすいも、白エビのんと野菜のん、2回注文してるし、天ぷらや定番のごぼうの素揚げ、白金豚とか。

相変わらず野菜が美味しかったです~!!
ごちそうさまでした。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
第19回 吟醸酒を楽しむ会
2007-07-07 Sat 22:06
もう1週間前になりますが・・・
マルマンのしんちゃん主催、今年で19回目になった吟醸酒を楽しむ会in京都ブライトンホテルに行ってきました。

開会のご挨拶をされる「英勲」の斉藤さん。
乾杯も斉藤酒造の純米大吟醸の乾杯酒シャンパンバージョンでした。
CIMG0001a.jpg


会場の後ろにずらっと並んだ利き酒コーナー
グラスを持っていくとお気に入りを注いでもらえます♪
それをテーブルでゆっくりお食事と共に楽しめます。
CIMG0003a.jpg


CIMG0004.jpg

CIMG0005.jpg


大好きなお酒たちがずらずら~~~
CIMG0007.jpg

CIMG0008.jpg

CIMG0009.jpg


私が聞き酒コーナーでデジカメ首からぶら下げて1人ゆっくり利いていたら、斉藤さんが「楽しんでますね」って声をかけていただいたので、しんちゃんの息子さんにお願いしてツーショット撮ってもらいました♪
すいません・・・目がハートで。
CIMG0010a.jpg

ご挨拶をされる蔵元さんたち。
「大治郎」の大治郎さん。
CIMG0011.jpg

CIMG0013.jpg

CIMG0015.jpg


「浪の音」さん。来月はうなぎ食べに行きます!!
CIMG0016.jpg


「月の桂」さん。
テーブルには「月の桂 純米大吟醸にごり酒」もありましたよ。
CIMG0019.jpg


今年、同じテーブルだった蔵元さんは「香田」のハクレイ酒造さんでした。
何かと気を使ってサービスしていただき、ありがとうございました。
CIMG0018.jpg


今回お料理の写真が一切撮れませんでした。
お酒利くのにウロウロしすぎて、テーブルに就くとお料理が既に運ばれていたり、丸い回転台に大皿に盛り付けてあって、取り分けるものはあっというまに盛り付けが崩れるので、もういいや~~って感じでした(笑)

そして恒例の抽選会。
利き酒クイズは外れましたが、「英勲」の全国新酒鑑評会10年連続金賞受賞酒をゲッツ!!
ぼんが(笑)
それを奪いました。(*'‐'*) ウフフフ♪
「香住鶴」はお土産です。
ありがとうございました。
07-07-07_21-03.jpg


それにしても盛大でした。
これだけの蔵元さんとお客さんを呼べるのがすごいね。
しんちゃん、これからも頑張ってください!!

この日のキモノは今年初おろしの薄物です。
帯は絽綴れ、帯揚、帯締、長襦袢も全部夏物。
あ~~~涼しい。やっぱ単よりずっと涼しいね。

07-07-01_23-35.jpg

07-07-01_23-37.jpg


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
