酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
びすとろCUE'Sさん
2007-06-29 Fri 22:27
梅田で可南子と飲むことになったので、どこにしようかな~って昼休みに同僚に聞くと
「和田明子の店に行ってみたら?」と言われ
和田明子がお店出してるなんて知らなくて、どんなお店かもわからず
とりあえず電話してみたら予約が取れませんでした(笑)

だからというわけでもないんだけど、梅田WALKERを物色。
別に大きくドーン!と載ってたわけじゃないけど、ちょっとピーン♪ときました。
いい感じだったので、電話で予約して行ってきました。

接客をしてくれた堀さんがとっても良い感じでした。
もう1人、お名前聞き忘れたんだけど女性の方も天然ぽくて可愛かったです♪

ただ、お酒の種類が少なかったので私ひとりなら十分なんですが・・・
酒飲み友達と行くと物足りないかも。

ビールの後、可南子は焼酎、私は日本酒です。

07-06-26_19-11.jpg


お料理はまずお刺身が美味しかったです。
そして鰻巻にとろろがかかっているのも初めて食べました。

07-06-26_19-29.jpg


料理と料理の間は梅クラゲでお酒をチビチビ。

07-06-26_19-52.jpg


梅酒も飲んじゃいました。

07-06-26_21-10.jpg



角煮のパイ包みも珍しかったです。
あと、何食べたか忘れちゃいましたが(笑)
お店の雰囲気はとっても良かったです。

女2人でウダウダ長居してしまいましたが、久々可南子とおしゃべりできて、色んな意味で充電できました!!


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
21日は「Abats奥村」さん
2007-06-22 Fri 22:23
北海道のむーさんが来月の祇園祭に来はるとのことで
お互い飲みながらメール。
今飲んでるお酒の写真の添付合戦しながら打ち合わせ(笑)


生レバー。甘い~~~!!

07-06-21_18-58.jpg


お魚の刺身。一番奥の川津エビが独特の味でした。
全く生臭くないんだけど、甘エビよりクセというか香りがありました。
今度は唐揚にして食べたいな。
07-06-21_19-07.jpg


英勲・何年?連続金賞受賞記念のお酒。
スッキリした飲み口なのに香りがたつ!!
めちゃ好きです。
07-06-21_19-09.jpg


加茂ナスの揚げ出し。
油をいっぱい吸ってるはずなのにベチャっとしてないんです。
揚げ方が良いのか、油が良いのか・・・
07-06-21_19-22.jpg


金賞受賞酒の後に出すお酒に、マスターが迷いながら出してくれたのが「水芭蕉」私は始めてかな?
これもバッチシ好みでした。
07-06-21_19-34.jpg


私の周りの男性はなじぇかトマト好きが多い。
トマトの横のポテトサラダは紫じゃがいも。これも珍しい。
メニューには「赤じゃがいも」もありました。
どっちにしようか迷ってたらトマトに紫の方を付け合せてくれました♪
07-06-21_19-57.jpg


次!遊穂です。
この辺から、ちょっと酔っ払ってきました。
07-06-21_19-59.jpg


奥村さんちのホルモンは鮮度がバツグンです。
お刺身でいただくときもあるんだけど、今日はレバー刺しの後なので焼いて。
私はやっぱ一番手前のリードブフかな。
07-06-21_20-01.jpg


最後は(って、ほんとに最後だったかどうか不明ですが)磯自慢。
07-06-21_20-31.jpg


そんなに飲んでないと思うんだけど~
歳のせいか、酔いが回るのが早くなりました。

帰りの電車の中で、私より酔っ払いのオッチャンが居て、臭いしグラグラ揺れてるし、ほんと迷惑だったなあ。
酔っ払いってヤァネ~~~~

(⌒▽⌒;;;;;

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビリー♪
2007-06-17 Sun 15:43
なんだかスゴイ人気だそうで。
って、私も持ってるんだけど(笑)

07-06-17_15-04.jpg


なんでもそう。続けることが大事なのよね。
うん。わかってる。わかってるよ~~~~~(⌒▽⌒;;;;;

毎日は無理だけど、とりあえず楽しんでやってます。
ビリーってね、色んな声かけしてくれるのよ。
叱咤激励したり、初心者は無理するなって言ってくれたり
そのたびにこっちも声だして頑張るわけ。
「ここはどこだ?!」
「ブート・キャンプ!!」とかって。
傍観すると、絶対笑う。
現に息子にめっちゃ笑われたし。
最後は手をつないで「ビクトリー!!」とか叫んだりして。
(現に娘と手をつないだし)
新興宗教かっ(笑)

オモロイワ~~

効果ですか?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

プヨプヨ が パンパンになったってかんじ(爆)
脂肪の下の筋肉は確かに固くなってきてる。
でもまだ脂肪が燃焼してないので、見た目は全く痩せてない。
でも、本人はなんとなく体が締まってきた自覚はうっすらあります(笑)

いつまで続くか・・・やね? ( ̄Д ̄;)

あ、それと
「我慢」も必要やね(あたりまえ)
甘いもの、お酒、ご飯、油っこいもの・・・・
食べるものの我慢をせず筋肉つけたらどうなるか。
ガッシリしたおでぶさんになるだけやん~~~

(T△T) アウアウ~

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
Moonさんin『んまい』
2007-06-11 Mon 22:34
またまたMoonさんが関西に来たので、もちろん飲みました(*^▽^*)
梅桃さんもご一緒に。
平野神社での花見オフ以来ですねえ~

大信州、久しぶりです。
07-06-05_20-05.jpg

これは間違いない!スキ!
07-06-05_20-06.jpg


07-06-05_20-22.jpg

07-06-05_20-46.jpg

大阪片野のお酒も入れてはるんやなあ~
07-06-05_21-11.jpg

07-06-05_21-27.jpg

07-06-05_21-52.jpg

07-06-05_22-35.jpg

07-06-05_23-01.jpg


ちょっと飲みすぎたかも~~~
ってゆーか、誰かお酒の説明して・・・(; ̄O ̄)

私より先に始めていたMoonさんとぼんは、レバーのタレ焼きを先に注文していたので、私も即注文!!
ここにきたら絶対レバーは外せないもんね。
(写真はありませんが)

そのかわり、このトリのお寿司見て~~♪
07-06-05_22-09.jpg


トリとは思えない、ありえない~(笑)美味しさでした。

私と梅桃さんはそれぞれ帰宅。
Moonさんとぼんの仲良しカップルは夜の街に消えていきました~(爆)


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
パンチtoデートin北海道?
2007-06-10 Sun 17:09
北海道旅行レポ第四弾にいく前に・・・

札幌で宴会をしたメンバー紹介の中でピチピチ美女の名前が抜けておりました。すんません!!
じゅんちゃんのマイミクさん「さかなちゃん」です。
ほんわか笑顔の可愛い方でした。
2日目も合流したいなーと思ってたんですけど、私は翌朝の飛行機の時間が早かったために小樽から札幌に帰ってからヨーコ先生とホテルに帰ってしまったので会えませんでした。
次回はじっくりお話しながら飲みたいです。

さて!小樽での宴会の様子をアップしていきますね。
最初に書いておきますが、お顔の加工はあくまでも私のセンスのみで加工しており、実際のご本人の心情・表情には関係性がありません。
たぶん(笑)
ご了承くださいませ。

まず『庄坊番屋』さんの2階宴会場に並べられた料理です。
カニとウニは3人前。
それにしてもメチャ豪勢な量です!!
ほうらく焼きはお野菜をバターで蒸し焼きにしてるんだけど、野菜が甘い~~!!
07-06-02_18-11.jpg


お料理はまだ出てきます。
お寿司と練り物。一切れ食べて減ってますけど(笑)ふわふわで美味しかったです。
07-06-02_19-29.jpg


持ち込んだお酒たち。
07-06-02_18-22.jpg


2日目のパンチのTシャツ。
夏こそ燗酒。冬も燗で。いつでも燗だ~~~
07-06-02_21-03.jpg


2日目にしてやっと勢ぞろいしたキモノシスターズ♪
inugaoさんはお仕立てしてから2年目でやっと袖を通せたという塩沢紬のお単。爽やかで可愛い柄です。
みたらし魔女はお母様のキモノに帯はinugaoさんからお借りしたバティック帯だそうです。やっぱり若々しい!!
私は前日と同じ黒地に白く大きな格子柄の紬のお単に赤い織の帯。
前日の帯は光沢のある紫がかったグレーにフクロウの帯でした。
帯を変えるだけで印象が変りますね。
ヨーコ先生は江戸小紋に白い帯。流石~~ほんとに綺麗で上品です。
07-06-02_18-18a.jpg


武蔵坊ベンキとTご夫妻。
07-06-02_19-46~00a.jpg


和知店主と燗三郎
お2人はちょっと遅れての参加でしたが、ちゃんと追いついてもらえたでしょうか?
07-06-02_19-46~01a.jpg


(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!! まさに紅一点。
上原さん、お燗三兄弟に囲まれているinugaoさん。
07-06-02_19-46a.jpg


じゅんちゃんのツルツルお肌に~~何をする~~Oさん。
それを見て焦る?ソメさん。
07-06-02_19-47a.jpg


七海と燗次郎の熟年ツーショット。
07-06-02_20-37a.jpg


こちらは爽やかみたらし魔女と株式会社「霞ヶ関」(パンチ命名)
07-06-02_20-36a.jpg


食べて飲んで大満足で、帰りの電車の中で、じゅんちゃんお勧めの小樽の商店街で買った飴をほおばりました。
「澤の露」水晶あめ玉
画像はさっき撮ったので、もうほとんど空っぽですが(笑)
黄金糖をもっとさっぱりスッキリさせたような味でした。
07-06-10_16-19.jpg


今回、私は念願の旅先でキモノを着る♪という体験もできました。
ただ、もうちょっとでぞうりを忘れるところだったり、何かと準備するにももっと要領よくできそうです。

北海道はパック旅行で何度か訪れましたが、今回のようにお酒を堪能するためのマニアックな旅は初めてでしたが、じゅんちゃん・ソメさんのおかげで最高の旅になりました。
「七番蔵」「庄坊番屋」「もろはく」のお店の方々、ありがとうございました!!
そしてご一緒させていただいた方たちにもお礼を申し上げます。
またきっとどこぞでお会いすると思いますので、その時はよろしくおねがいします。

翌日、飛行機の時間が早かったし朝ご飯を食べそびれた私は最後の最後に未練たらしく新千歳空港でジャガバターをぱくつき、関空へ・・・
07-06-03_09-39.jpg


どうせ家に帰っても何も無いし誰も居ないだろうし、関空の551蓬莱レストランの日替わりランチを食べました。
これが思いのほか美味しかったんです。
ピリ辛マーボー丼にはトロトロの半熟卵が乗っていてエエあんばいでした。(家でも今度やってみよう!!)
唐揚はまあ普通でしたが、塩ラーメンはマーボー丼と一緒に食べたら味が消されて物足りないカンジでした。

家に帰りテレビをつけると「ミナミの帝王」やってました。
あ~~~大阪に帰ってきたんやなあって感じ(笑)


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:5 | トラックバック:0 |
パンチtoデートin北海道?
2007-06-08 Fri 21:32
さて札幌から小樽へ電車で向う車中、あまりにも良いお天気でちょっとウトウト・・・
やっぱお酒が良いと二日酔いも無く(ウコンのちからの力もちょっとあり?)北魔女じゅんちゃんとヨーコ先生と私の3人で小樽観光しました。

っと、その前にまずは腹ごしらえです♪
じゅんちゃんお勧めのお蕎麦屋さん「薮半」で昼酒(爆)
07-06-02_12-25a.jpg

あ、ちなみに顔は加工してます(笑)
それにしても、カバン大きすぎ・・・・

07-06-02_12-43.jpg


元々蔵だったところなので雰囲気たっぷりの中、じゅんちゃんとヨーコ先生はおろしざる蕎麦。私はトロロ蕎麦。
細めの麺だけどしっかりコシがありました。
つまみに冷奴を頼んで、軽く冷酒~
そして、冷酒についてた蕎麦味噌がめちゃんこ美味しくて、お土産に買って帰りました。
このお味噌をチビチビ舐めながら日本酒なんぼでもいけまっせ!!
07-06-02_12-40.jpg


さて、腹ごなしに歩く歩く。
まずは「金融資料館」(日本銀行旧小樽支店)に行ってきました。
07-06-02_14-06.jpg

ココ、個人的にはとっても面白かったです。
まずは建物が好き。レトロなんです。
外観はルネッスサンス様式。昔銀行窓口があった広くて天井の高い1階部分は、防犯の関係上、2階の回廊から監視できるようになっています。
一見タヌキにも見えた(笑)フクロウの像が見下ろしてます。
カワイイ女性が案内してくれて、お金の歴史や透かしの技術を説明してくれたり、1億円の重みを体験したりしました。

外に出て、ソメさんと合流しお茶&ワインで休憩。
ソメさんが「天使の雫 ツヴァイゲルトレーベ」というワインを造る葡萄を使った発泡酒をオーダーしたつもりが、ツヴァイベルトレーベのワインそのものが来てしまいました(笑)
ちょっと味見させてもらったんですが、それはそれで美味しかったですけど。
おつまみは鴨肉でしたっけ。
私とヨーコ先生はケーキセットでした。

お店を出て、また歩く歩く。
07-06-02_17-06a.jpg


07-06-02_16-25.jpg


とりあえず運河も見たし、北一ガラスでお買い物もしました。
私とヨーコ先生は色違いの指輪と、それぞれ帯止めに使えそうな箸置きを買いました。
コレは私が買ったものです。涼しげでしょ?
ほんとはもっと濃い青(紺色)です。
07-06-08_21-07~00.jpg


今夜の宴会場『庄坊番屋』さん
07-06-02_21-24.jpg


に、行く前にお酒の仕入れを。
立ち飲みもできる酒屋さんで、もちろん利き酒。
07-06-02_17-48.jpg


ええわ~ココ。
チェイサーはトマトジュースとリンゴジュース。
07-06-02_17-31.jpg


ソメさん、リュックと両手にお酒を下げてもらって重たいのにありがとうございました!!

と、いうことで宴会の様子とお酒&お料理の写真は画像加工の関係で次回へ持越しです。

ペコリ(o_ _)o))

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パンチtoデートin北海道?
2007-06-04 Mon 23:27
場所を移して、今度は日本酒中心に飲みなおしです。
『もろはく』さんは、お洒落で落ち着いた雰囲気のバーです。
お酒の品揃えを確認してないので、日本酒以外があるのかわからないのですが(笑)私たちはもちろん日本酒ばっかりで。
今度は北海道のものばかりじゃなく、色々(って、覚えてないんかいっ)

さて、1日目のパンチTシャツ。
07-06-01_18-45.jpg

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ そのわりには、パンチパーマの具合がイマイチゆるかったような(笑)

しかし、外で飲んでて時間を気にしなくて良い、ましてや家に帰らなくても良いって・・・サイコーやね!!
ついつい飲みすぎてしまいます。

ここで、じゅんちゃんと明日の集合時間を打ち合わせ、終電に間に合わうように、じゅんちゃんは消えたわけですが、じゅんちゃんの携帯もどっかに消えました。

!Σ( ̄口 ̄;;

お仕事でお疲れだった上に、私たちの旅のコーディネートをしていただき、お店のセッティングや集金その他、ほんと気を使っていただいたのに携帯がなくなるなんて~~~
気の毒&ショックです。

私はパンチ・上原さん・ヨーコ先生と、翌日の小樽観光にそなえ、コンビニで朝ごはんとウコンのちからと(笑)ビールを買ってホテルに帰り、お風呂のあとビール♪
やっぱり「限定モノ」に弱い私・・・
07-06-02_08-44.jpg


ぐっすり休み、翌日もイイお天気の中、いざ小樽へ。

って、その前にヨーコ先生にアクシデントが。
なんと衿芯を忘れたのだ~~~(⌒▽⌒;;;;;
私の衿芯を参考に厚紙で衿芯が作れないだろうかとロビーまで持っていくも、あいにく丁度良い紙が無いとかで、10時の開店を待って近くのきもの屋さん?へ行ったんだけど、なんと衿芯を置いてない(切らしてたのかも)・・・てゆーか、11時の開店だったそうなんだけど、たまたまお掃除に来てたお店の人のご好意で入れてもらったんだそうな。
しょうがないので付け衿で代用されてました。

じゅんちゃんとは11時に待ち合わせしてたので、私が先にホテルを出て、じゅんちゃんに事情を説明。
でも、じゅんちゃんも携帯を失くしたショックからかお酒のせいか顔色悪いし・・・
でも、しばらくトイレで休んだあと、元気に復活!!

トラブルの後とは思えないくらいバシー!と着付けたヨーコ先生が到着したあと、3人で小樽へ向いました。

(ここで、力尽きたので2日目の日記はまた後日アップします)

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
パンチtoデートin北海道
2007-06-04 Mon 22:30
そして魔女集会~~~

《6月1日》
パンチ他2名様は滋賀・京都から神戸空港へ。
私は神戸までだと乗り換え4回。
関空なら神戸へ行くのと同じくらいの時間で乗り換えが1回か2回。
(実際、行きは京橋と天王寺の2回。帰りは京橋1回でした)
なので、関空から1人で行くことにしました。
飛行機の出発が遅れ、お昼ごはんを食べそびれたので着いてすぐ空弁です。
07-06-01_15-30.jpg

07-06-01_15-32.jpg

早速の海の幸♪

なんて浮かれてられない!
予定より札幌到着が遅れたので一瞬キモノに着替えるのを諦めかけたんだけど・・・いやいや、ススキノをキモノで練り歩くんだい!!と意気込んで30分でヘアセットと着付けを完了。
新記録です!!
ロビーまで降りると、キモノ姿の私に「七海さん?」と声をかけてくださった美しい女性・・・・あ!!着付けの先生やん~~
(以下、ヨーコ先生とお呼びします)
お洋服やし・・・わからんかった(笑)
すぐパンチと不老泉蔵元の上原さんもロビーに降りてきはったので、いよいよススキノへGO!!

北の魔女ことじゅんちゃんにセッティングしていただいた『七番蔵』さんへ。
京都からはパンチ木下、豊田先生ご夫妻(なんで北海道で会うの~)武蔵坊ベンキ、滋賀からは上原さん、ヨーコ先生、和歌山から日本城蔵元の鳥倉さん、大阪から白Tがトレードマーク?の大垣さん、私、ジモティーはソメさんと、じゅんちゃん。
みんな揃ったところで、次々運ばれてくるボリュームタップリのお料理と飲み放題のお酒と、持込のお酒少々。
乾杯はビールや日本酒で。
突き出しは魚(鰻かも)の煮凍り。
07-06-01_18-24.jpg

飲み放題メニューでこのお酒のラインナップはありえない~~♪
お得です!!
07-06-01_19-01.jpg

お造りのメインはキンキです。
あま~~~い!!
07-06-01_18-25.jpg

キンキはあとから甘辛く煮付けてもらいました。
07-06-01_19-33.jpg

ホッケの焼き具合が程よくて、身はホクホクで、頭・皮・骨はパリパリ・・・
07-06-01_18-27.jpg

で、パンチと上原さんとヨーコ先生と私で平らげました。
07-06-01_19-00.jpg

なんか丸いものがパリパリポテトの下に隠れてます。
07-06-01_19-08.jpg

パッ!!出た(笑)
07-06-01_19-10.jpg

スコッチエッグや~
07-06-01_19-12.jpg

この、この、アスパラの味の濃さと美味しさに感動♪
ごませんべい?も美味しい。
07-06-01_19-38.jpg

干物の炭火あぶり。
07-06-01_19-40.jpg

〆のおそばです。そばつゆは濃すぎず美味しかったです。
07-06-01_20-21.jpg

まだ何かお料理が出ていたようなのですが、なんせ酔ってるししゃべってるし、写真を全部撮ってないと思います。
いやぁ~~~それにしても食った食った!!
しかし、飲み足りない。もっと日本酒を~~~ってことで、『もろはく』さんへ。

つづく・・・
別窓 | 楽しい仲間 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
