酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
蔵朱さんにてキモノシスターズ+1
2007-05-30 Wed 23:20
遅くなりましたが、ちょっとだけ写真があるのでアップです。
5月26日(土曜日)に蔵朱さんでキモノシスターズが集まりました。
メンバーはinugaoさん、F本さん、mikaさん、かえちゃん。
+タニゲインさん。
あ、タニゲインさんはキモノじゃなかったけどお母様のおキモノをかえちゃんに提供したってことでシスターズに貢献されております。

まずはビールとつきだしの角貝です。
いやぁ、これにはやっぱり日本酒でしょー。
07-05-26_18-59.jpg


ズッキーニの田楽。初めて食べましたが美味しかったです。
07-05-26_19-42.jpg


「会津娘」ええラベルやなあ。
実はこの日、私の職場の同僚(2期生)ツックンが来てたんだけど、彼女は会津娘の3種のみ比べセットを頼んだそうです。
07-05-26_20-12.jpg


私のこの日の一番はコレ「不老泉」雄町。
07-05-26_20-36.jpg


アスパラガスとソラマメの天ぷら。
07-05-26_20-47.jpg


桜海老ドッサリのチャーハン
07-05-26_21-11.jpg


「秋鹿」と「奥播磨」
20070527135149.jpg


お酒は他に「旭若松」・・・あと、なんか飲んだかも。忘れました(笑)

この日、inugaoさん、F本さん、mikaさんは蔵朱さんに来はる前にキモノ関係のお買い物と、杉本商店さんで利き酒?試飲?本気飲み?(笑)されての参加でした。
私もお買い物したかったんだけど、マンションの住宅部会のため行けず・・・
いや・・・でも行ってたら絶対何か買ってただろうな。
北海道旅行前に節約してる身としては、行かなくて良かったのかも。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

こうして日記をアップする段になって、あ~~~もっと皆さんの写真を撮っておけばよかった!!と後悔してます。
スンマセン。私の写真しかなくて。
しかも家に帰ってからの写真なので、いまいちビシ!っとしてませんが。

紬のお単です。軽くて思ったより涼しいしシワになりにくいです。
生地だけ買ってしばらく放置してて、お仕立てするときに迷ったけど、お単にして良かった♪
帯もカワイイと皆さんから言ってもらったんで、調子に乗って北海道旅行にこのコーデで持って行こうかと思ってます。
あと帯をもう1本持って行って雰囲気を変えてみようかと・・・
考えちう~~~
07-05-26_23-14~00.jpg

07-05-26_23-18.jpg


inugaoさんがデジカメで撮った写真をブログにアップされてるので、そちらのほうもごらんください。

http://blog.kansai.com/inugao
別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コリン星から来たのか・・・
2007-05-22 Tue 23:10
うちの息子ちゃん、ドラムやりすぎて腱鞘炎になったので湿布を貼ったらこんなことにっ!!!

07-05-21_19-20.jpg


はっきりくっきり湿布したところだけかぶれてます。

そこで京橋で評判の皮膚科に行くことに。
実は中学生の頃、制汗スプレーでかぶれたのがきっかけで、よくかぶれたり蕁麻疹が出たりするので、そのことも相談したらしいんです。
高校生の頃にプールの監視員のバイトしたときも日焼けが火ぶくれになってえらいことになったし。

皮膚科のセンセ、話を聞いてすぐ

「コリンセイじんましんやな」

コリン星・・・


じゃなくて!!コリン性蕁麻疹です。

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

うちの息子も、半笑いになったそうだけどセンセは大真面目。
(当たり前かっ)

コリン性蕁麻疹は発汗刺激で発症する蕁麻疹で、刺激物質を受けた皮膚にある交感神経の末端で汗腺を刺激するアセチルコリンという物質が原因らしいです。

ドラムなんてやってると、もちろん汗をかくので練習のあとやライブのあとも背中や腕に蕁麻疹が出ます。

10代~30代の時期に出るそうなんだけど・・・
とりあえず通院して様子みるらしいです。

↓これは母の日にカーネーションと梅酒をくれたときの画像です♪

07-05-13_20-40~01-a.jpg

07-05-13_21-28.jpg


早く良くなってね~~~

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お誕生会
2007-05-09 Wed 21:03
この歳になると、お誕生会でもないんだけど・・・

だってケーキに「ななみちゃん」って書いてもらって
「ろうそくは何本ですか?」と聞かれ・・・
店員さんの目が点になったことだろうし(笑)

大きなろうそくが○本
小さなろうそくが・・・
あ、数えないでね。

07-05-06_19-09.jpg

07-05-06_19-13.jpg


プレゼントのお酒。
きれいに空きました。
前に半分くらい飲んだ「仲乗りさん」も空きました。
(ちょっとヒネてました)
07-05-06_16-47.jpg


プレゼントの簪。
こういうの欲しかったんだ~~~!!
すぐ挿しました。。
07-05-06_23-08.jpg


この日のキモノは雨のためポリです。
もう~~~~めっちゃめちゃ暑かった!!
もうヤダ。
5月だけど袷は暑い。
さすがに襦袢は夏物だけどそれもポリだし・・・
夏物の白半襟の上にスケスケ緑のスカーフをかぶせてます。
帯はバラかボタンかよくわからない地模様。
帯止めは、かれこれ20年以上前にしてたイヤリング。
物持ちいいねえ~~我ながら。
07-05-06_23-07.jpg


お集まりいただいた皆さん。
本当にありがとうございました!!
プレゼントもいっぱいもらって
(赤い薔薇なんて・・・初めてもらったし)
(〃∇〃) てれっ☆

相変わらず楽しい話題やギャグ?(笑)や、ノリツッコミや
酔っ払いや・・・(⌒▽⌒;)
すんごい面白かったです。

いつも暖かくもてなしてくれる可南子に感謝!!です。

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フジオと遊ぶ
2007-05-05 Sat 23:48
今日は月例の「生駒でゲートボール大会」でした。
めっちゃ良いお天気で、日焼け止めしていったけどチョット焼けたかな。

甥っ子夫婦のところにいるフジオはとってもおりこうさんです。
小さい犬にいくら吠えられても絶対吠えないし、されるがまま。
ただ、大きい犬にも弱いです(笑)
07-05-05_14-26.jpg

でも、めっちゃカワイイ~~~!!

生駒山麓公園には桜の季節からずっと鯉のぼりが泳いでます。
写真は公園のHPから拝借したものです。
今はツツジが咲きはじめてますが、鯉のぼりはまだ泳いでましたよ。
H0000002275.jpg

1061_img1.jpg


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
5月3日はお誕生日
2007-05-05 Sat 23:45
去年は大阪下町ツアーでした。
今年は久しぶりの「ささじ」さん。

に、行く前に
待ち合わせ時間に少し遅れてやってきたぼん。
「電車、乗り過ごして戻ってきた」

( ̄~ ̄;A

前日、急に○○先生から電話があり、タケノコパーティのお誘いがあったとか。
先生が所有する山でタケノコを掘り、その場で食べる!!
前々からいつか私も行きたいなーと思ってたそのパーティに1人で行ったとはっ!!許せん~~
で、あとで「ああ、じゃあ誕生日のプレゼントにするわ」って・・・・
「可南子の家でお誕生会するんだから可南子の家に送るわ」
ということに結果的になりました。

可南子・・・ごめん。
タケノコゆがいて~~~~(爆)


で、話を戻し
ぼんは既に昼から15時までタケノコとスキヤキで10人で4升空けたそうです。
10人全員が飲むわけじゃないので、1人当たり結構な量です。
(そら電車乗り過ごすわ・・・)
そういうわけで、ぼんは出来上がってたので、私も追いつくようにペース上げて飲んじゃいました。

つきだしは若竹煮だったので、ほとんど私が食べました(笑)
ほうれん草の胡麻和え、お刺身のカルパッチョ。
07-05-03_18-51.jpg


このイカツイ顔したのは鰆君だったかな?
ホジホジして綺麗に頂きました。
そして、ニンニクとタマネギを香ばしく添えたステーキ♪
お酒は「正雪16BY」「浪の音 純米吟醸」「大治郎 1年熟成」など。

ご馳走様でした♪

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
5月2日の日記:マイマイ里帰りの巻
2007-05-04 Fri 18:24
5月2日、出産のため退職し沖縄で子育て真っ最中のマイマイが里帰りしてるので、同僚4人でお久しぶりの飲み会でした。
ママになったとは思えない、相変わらずスリムでパワフルなマイマイです。
実は私たち派遣元の会社の沖縄支社で出産ギリギリまで働いてました。
でもね、やっぱり大阪より賃金は低いそうです。
マイマイは同期生の中でも知識・オペレーションそろってトップクラスでした。
同じ業種の派遣でも、賃金の地方格差ってやっぱりあるのだーと実感したそうです。
そのマイマイが、今の私たちの現状を色々聞いて怒ってました。
「ぬるい!!甘い!!なにそれ~~~」

たしかに。
何かとデキルSV1人が辞めたからとか、そういうことではないな・・・と思いました。
1人1人の気持ちの持ちようなのだと。
引っ張っていってくれる人がいなくなったのは確かだけど
自分たちの仕事は何か、求められているものは何かを考え
自らを律しながら仕事をする姿勢を皆忘れてる。

やっぱ時々外から喝を入れてもらうのも必要だなあ。

さて、「蔵朱」での宴会は雑炊から(笑)
ちなみに「青柳の雑炊」から始まり「鶏とアスパラの雑炊」で〆ました。
これはKNのオーダーです。

お刺身盛り合わせ・必ず頼む太ごぼうの唐揚・アスパラと筍の天ぷら
最近の私のお気に入り、トマトベースのパスタ。
あとはソラマメやらキュウリなどの冷たいおつまみ。
写真撮り忘れてましたが、なすの味噌グラタンも美味しかったです!!
その他旬のほたるいかやら色々お野菜のお料理が並びました。

07-05-02_19-00.jpg

07-05-02_18-22.jpg

07-05-02_18-29.jpg

07-05-02_18-48.jpg

07-05-02_20-29.jpg

07-05-02_21-32.jpg


そしてお酒たち。
KNは元々ビール党なんだけど「蔵朱」では私につられて日本酒を飲みます。
マイマイも強い~!!
画像以外にも飲んだけど覚えてません~~

07-05-02_19-27.jpg

07-05-02_19-52.jpg

07-05-02_21-22.jpg

07-05-02_21-22~00.jpg


出していいのか・・・この画像。

07-05-02_21-57.jpg


後半、例によってKNが壊れ・・・
なんと受け答えしたらよいかわからぬ家庭の事情を暴露しだしたので
お開きにいたしました~~(笑)

さて、なだめながら一緒に帰りましょうかと思いきや
さっきまで愚痴っていた旦那さんが経営するお店に
「ちょっと、オッサンとこ寄って帰るわ」だそうで。

さよか~~~ (⌒▽⌒;)

てことで、私はすんなり帰りましたとさ。
別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
4月26日の日記:ヒロムさんin「茶わん」
2007-05-04 Fri 17:35
遅ればせながら画像アップします。
「茶わん」内はフラッシュにしないと画像がハッキリみえないので、なにやら怪しい雰囲気ですが・・・(笑)
お店は健全な料理の美味しい・マスターの笑顔が和むお店でございます!!

関東からヒロムさんが出張のため、関西にやってきたのでヒロムさんの関西でのガールフレンド可南子が仕切って神戸・三宮の「茶わん」で宴会とあいなりました。

参加者は可南子・ミキちゃん・まろ・ワタクシでした。
主賓のヒロムさんは例によって、ちょっとお酒がはいると船こいではるのに、他のメンバーはウルサイウルサイ(笑)
マスターよっつん、お騒がせいたしました。
美味しいお料理とお酒、ありがとうございました。

07-04-26_19-14.jpg

07-04-26_20-09.jpg

07-04-26_20-11.jpg


2軒目はカラオケスナック「M」
ミキちゃんと初めてあったのもココでした。
そして、今回ミキちゃんの中学時代?の同級生N山さん(Y中さんやったかいなあ~?)ともお見知りおきになりました。
そして歌いまくり~♪

楽しい夜は更けていくのであった・・・・\(*^ ^*)/

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
