酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
Moonさんin『蔵朱』
2007-04-28 Sat 22:29
関東からお友達のMoonさんがやってきました。
(って、しょっちゅう来てるんだけど)
Moonんさん曰く
「おねえちゃんのいるお店はもう~~~いい!!
 とにかく美味しいお酒を飲みたいんだよおおおおお!!」

で?
私にお声がかかるってどーーいうこと???
そら、おねえちゃんとは思わないけどさっ。
しかも本当は京都のぼんと飲みたかったようなのです。
(そういえば前回もMoonさんは酔っ払ってぼんと腕組んで歩いてたぞ)
でもぼんはメール不精だから返事が返ってこないので私に連絡したみたい。
どーせそうでしょうよっ!!

( ̄‥ ̄)=3フン

と、まあ適当に怒っておいて。
お酒♪お酒♪

つきだしの生しらす。めちゃ美味しかったです!!
20070428210942.jpg


ここからお酒達が並びますが、もちろん全部私ひとりで飲んだわけではありませんから!!
念のため(笑)

だってMoonさんは、いきなり黒糖焼酎の燗と日本酒2種類を頼んで、そっからあともお酒のお代わりは2つづつ。

07-04-25_21-57.jpg

20070428211030.jpg

07-04-25_21-01.jpg

07-04-25_21-05.jpg

07-04-25_21-54.jpg


季節の野菜をゴマダレで。
ソラマメがホクホクでした。
07-04-25_22-15.jpg

07-04-25_19-44.jpg

07-04-25_20-22.jpg


ドロエビとほたるいかのカルパッチョ。
07-04-25_18-51.jpg

07-04-25_19-25.jpg

07-04-25_19-32.jpg

この飲み比べセットはMoonさんの注文です。
もちろんこれだけじゃなく、Moonさんの前には最低でもグラスやお猪口やぐい飲みが4~5個ならんでます。
それでもまだ飽き足らず
「焼酎ないの?ハイボールも飲みたいなあ。ウィスキー無いのかあ。
 じゃあワインは?」
ちゃんぽんなんて言葉じゃ表現できないです。この酒飲み。

07-04-25_19-34.jpg

07-04-25_19-09.jpg

07-04-25_19-17.jpg

07-04-25_20-39.jpg


いやはや3人でよく飲みました!!
翌日も3人とももちろん仕事だというのにねえ。
別れ際、やっぱりMoonさんとぼんは抱き合ってたし・・・
1人見守る私。

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

今度はエスサーフのお酒の会にでも都合合わせてきてくれないかなあ。
そしたら日本酒も焼酎も安くて飲み放題(爆)

蔵朱さんのお酒はいつも翌日残りません。
てゆーか、翌日も気持ちよく酔っ払ってる状態♪
アハハハハ~

そして次の日も仕事終わりに神戸で飲みました。
我ながらよーーうやるわ!!


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:1 |
浜大津こだわり朝市
2007-04-15 Sun 20:58
いつも平日は5時起きなので、体内時計に従って自然と目が覚めちゃって、いくらなんでもまだ早いと2度寝してしまい、今度は寝過ごし・・・
それでもキモノを着て、先日購入した赤い鳳凰の帯を締めたら、なんか短い(爆)
そしてお太鼓柄が逆さまです。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
引き抜き結びにすべきかなあ~と悩みつつ帯を解き、そうだ松の帯を角出しに結ぼうと、手を長く取るとリメイク帯のため継ぎの部分がまん前に!!
ダメジャン・・・
手を短く取ってタレを輪に結んで・・・って、しても良いけどなんか時間ないし~~~ええい!二重太鼓じゃ。
あせってるから判断が鈍い。
何をやっても結局同じくらい時間かかるんだから変り結びでも良かったかなあ。
とにかくなんとか形を作って出かけたけど既に遅刻(爆)

そんな私のためにinugaoさんが「たけのこサンド」と「ベーグル」をくれました!!
ありがたい。<(_ _)>ペコリ
めちゃ美味しかったです。

07-04-15_18-19.jpg


小川酒店さんをお借りしてinugaoさんに着付けてもらったひよこ魔女と枚方住人のタニゲインさんと京都へ戻り、寺町通り錦上ルの『喜一』さんで遅めのランチタイム。
inugaoさんとひよこちゃんはおすすめの魚の唐揚。
ちゃんと骨センベイもついててバリバリ全部食べてはりました。
タニゲインさんと私はお刺身。美味しかったです!!
写真は煮物と魚の唐揚。

07-04-15_13-58.jpg


ビールのあとはお酒。
佐々木酒造のお酒を置いてはって、私が蔵之介さまのファンだということで、聚楽第と・・・あとなんだっけ?(笑)

いいねぇ~~堂々と昼酒♪

私たちがお店に入ったときにお座敷が一杯で、1人で飲んではったオジサマが私たちにお座敷席を譲ってカウンターに移ってくれました。
その方はお店の常連らしく、なにかと話しかけてくれたりビールが空いたら「次、なんか飲みはる?焼酎もええし熱燗もええよ」と勧めてくれたり「これ、お土産に持って帰り」と千代紙で折った爪楊枝入れをくれたり、何かと世話を焼いてくれはりました。
ありがとうございます。

07-04-15_18-34.jpg


今日のキモノです。
写真では見えにくいですが、小さな桜の花がちりばめられてるので今シーズン最後にやっと着れた小紋です。
今日は衣紋抜きすぎ!!

07-04-15_16-52.jpg

07-04-15_16-50.jpg


帯は斜めに幅出ししてますが、平行にもっと出しても良かったかも。
例によって帰ってきてから撮影したので、なんかいがんでるし・・・

ひよこちゃんはアンティークのキモノと帯で、渋好みだな~と思ったけど、そこは若さ!!可愛く着こなしてました。
絞りの帯が良かったなあ。
話によるとタニゲイン家の箪笥にお宝がある模様・・・
ひよこちゃんがタニゲイン家に遊びに行く日も近いでしょう(笑)
タニゲインママもひよこちゃんみたいに小柄だそうなので・・・みなまで言うなってか?
ひよこちゃんの健闘を祈るっ。

(*^▽^*)

inugaoさんは、すんごい綺麗な色の博多を締めてはりました。
いいなあ~~♪
博多献上大好き!!
私は半幅のベージュ系と青系のを持ってるけど、あのキュッキュ♪って音がイイし、結びやすいし、クセがありそうで無いから合わせやすいし。

ああ・・・また物欲が・・・
でも!6月の北海道ツアーのため節約しなければ!!

(=`~´=)クゥゥゥ・・・

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:4 | トラックバック:1 |
4月13日(金曜日)の日記
2007-04-15 Sun 19:57
先月末に退職した元同僚KNの旦那さんのお店に飲みに行きました。
派遣元・派遣先合わせて11人。
鍋が赤(辛い鍋)・白(豚骨スープ)の2種類と、チヂミや豚串焼きなどなど。
どっちの鍋も豚骨・豚足・ミミガーなんかが入っててコラーゲンたっぷり。

ビールのあとのお酒は黒龍と立山。値段からいってどっちも純吟かな。
それと、手取川吉田蔵(大吟醸)が1杯ぎりぎりしか取れないってことで、サービスしてもらいました♪
ありがとうございます。

07-04-13_20-58.jpg


欲を言えば、ここは焼酎と梅酒は充実してるんだけど日本酒があまり無いのが残念です。

『かるた』
大阪市中央区東高麗橋5-7
京阪でも地下鉄堺筋線でも「北浜」駅から阪神高速の高麗橋入り口のすぐ近くです。

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
勧誘しました
2007-04-12 Thu 23:10
昨日は娘と映画のあと、辰弥寿司さんへ。
映画の感想は・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ってことで(笑)

昨日はキモノ着る余裕が無くGパンで行ったのに、先月「酒とキモノの会」のとき辰弥寿司さんにキモノで伺った時の事を奥さんが覚えてくださってました。
話を伺うと、奥さんキモノが大好きだそうで、休みの日には何処へ行くでもなく朝からキモノを着て過ごすそうな。
そんなもったいない!!
お出かけしましょうよってことで、次回のイベントにはお誘いすることにしました。
とはいえ、お店の定休日が月曜日ってことで、なかなか都合をあわせるのは難しいそうですが、めげません(笑)

キモノ仲間を増やすべく、しっかり勧誘してきました。
(*'‐'*) ウフフフ♪

この日はにぎりをたくさんいただきました(ダイエットはイズコへ・・・)
あとは天ぷらや煮物も。。。
娘が遠慮がちにトロが食べたいな~~~って言ったので、奮発して私も食べました。
トロけるぅぅぅ~~~

お酒は「早瀬浦」を。
07-04-11_19-51.jpg


「十四代」も呑みたかったけどお酒が全く呑めない娘と一緒だったので、1杯だけにしました。
お酒はやっぱり誰と呑むかによっても変りますねえ~~

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:3 | トラックバック:0 |
有給で3連休
2007-04-10 Tue 11:47
<1日目(月曜日)>

朝からいつもの家事をいつもより時間をかけて完了。
押入れの整理。
あるわあるわ、いらんモンばっかり。。。。
ゴミ袋4つ分を廃棄決定。

ずっと気になってた水周りの徹底掃除。
お風呂・洗面台・洗濯機周り・台所

ああ・・・これだけでもうクタクタ。


<2日目(火曜日)>

朝から結局6つになったゴミ出し。
網戸・窓・ベランダの掃除。

あ~~~~キモチイイ!!
天気も良いし洗濯物がいっぱいゆれてます。

さて!
クタクタです(笑)
ちょっと腰にきてます。
同僚KTのお父さんから借りた『月光仮面/パラダイ王国の秘宝』観ながらちょっと休憩です。

07-04-10_10-14.jpg


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花見のハシゴ
2007-04-08 Sun 17:33
土曜日。
月例のリクリェーションのため、6時起きでお弁当10人前ほど作り生駒の山へ。
小雨が降ったり止んだりの中、持ち寄ったお弁当をつつき、ゲートボールしてきました。

久しぶり~~~♪
元気だったか?フジオ。
07-04-07_12-51.jpg

07-04-07_12-51~00.jpg


生駒のお山はまさに満開!!
お天気さえ良ければなあ~~~
07-04-07_12-54.jpg


山を降りて京都へ。
平野神社へ着く頃には既に桟敷での花見が始まっていました。
恒例の?酒鍋。
以前は、ただ単にヨッパの為、煮詰まったスキヤキに酒を入れすぎてただけなんだけど、今回はちゃんと適量入れ美味しくなりました♪
07-04-07_20-26.jpg

07-04-07_20-28.jpg


酔っ払いでーーーっす
07-04-07_20-27.jpg


今回の企画「花見でフォークソングを歌おう」
07-04-07_20-47.jpg


07-04-07_20-48~00.jpg


イイなあ~!!イイッ!!
07-04-07_20-48.jpg


みんなほぼ同世代だから、楽譜が無くても歌える。
07-04-07_20-48~01.jpg


ギターをひいてくれた人が遅れて着たので、あまり時間がなかったけど、来年はもっとちゃんと準備して歌詞カードも作って1番だけじゃなく2番も歌えるようにしようかな(笑)

2次会は河原町のスーパージャンカラでカラオケ。
ここでも懐かしい歌をいっぱい。

そして病気療養中だったポコニャンが参加してくれました。
入院以来、初めて外で呑んだそうです。
久しぶりのマツケンサンバと「哀愁の●乳首」で完全復帰か?(爆)

3次会は地酒バーへ。
07-04-08_00-46.jpg

07-04-08_00-24.jpg


うん!お酒呑みましたって気がしますねえ~


今回参加いただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
幹事の京都のぼん、ご苦労様でした。

流石の私も今日のお酒の会はいけませんでした。。。
明日から有給で3連休です。
ちょっと休養と、家の片付けです。

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
知らん人からガムもーたっ。
2007-04-08 Sun 16:46
日記が(というか写真が)溜まってきました。
まずは木曜日。

同僚が2人抜けたことに加え、4月から関係官庁からの通達で、いろーんな事が変りました。
商品内容、お客様への対応、代理店にお願いすること等等いっぱい・・・

このところ、机の上やポチ(移動式サイドボックス)はグチャグチャ。
旧商品のパンフレットや資料に自分で書き込んだメモを新商品の方にせっせと転記してるあいだにも次々と新しい資料や追加のプリント、口頭周知・回覧周知・メールで周知・・・
いっぺんに色々言われても困るけど、電話応対しながら事務処理もしながらPC入力しながら
整理整頓なんて無理ぃぃぃ~~!!

1週間はかかるな・・・・


というわけで一兆さん、行ってきました。
(なんの関係が・・・)

つきだし
07-04-05_18-42.jpg


お刺身盛り合わせ。のれそれがあります。
びろ~~んと長いの。
07-04-05_18-55.jpg


お酒の会でも呑んだ「白露垂珠」
07-04-05_18-56.jpg


3色豆腐。グリーンは枝豆。ピンクは・・・なんでしょう?
07-04-05_19-07.jpg


早瀬浦。フレッシュです。
07-04-05_19-08.jpg


春の香りがする天麩羅
07-04-05_19-25.jpg


くどき上手
07-04-05_19-36.jpg


豆腐の上に鰻の蒲焼。甘辛いあんがかかってます。
07-04-05_19-49.jpg


磯自慢。とってもキレイです。
07-04-05_20-15.jpg


醸し人 九平次
07-04-05_21-44.jpg


相変わらずいいお酒ばっかりで2人で1升とちょっと、飲みました。
なんか・・・最後の方はあんまり覚えてないんだけど。
四条大橋の上で、大阪ナンバーのタクシーを捜したけど無くて
京都ナンバーのタクシーの運ちゃんが枚方までなら7,500円くらいかかると言うのを
「6000円で行ってくれぃ!!」
と優しく言ったら断られ、しょうがないので樟葉まで電車で帰りました。
私はなんかベロベロで、ちょっと離れて座ってるカップルに寄りかかってしまい
「とぅいまてーーん」
と謝ったら、なじぇかカップルの男性のほうがガムをくれました。
「あ~ありがとぅごじゃいます」
お礼を言いムシャムシャ噛みました。

んーーーー
でも、なんで私にガムをくれたんかなーーーって思って、子供にそのことを言ったら
「おかあさんが酒臭かったんやろっ!!」
って声を揃えて即答されました。

あ~~~~!!!そっか(爆)

樟葉からは乗り合いタクシーで帰宅しました。
乗り合いタクシーって初めての経験♪
なんかみんな帰りが遅い言い訳をし合ってました(笑)

安いのか高いのかわからないけど、樟葉から枚方まで1,500円でした。
とりあえず7,500円かかるところを320円+1,500円で済んで、おまけにガム1個、得しました。
別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
