酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
暇はアカン・・・
2007-03-29 Thu 16:59
久しぶりに来て欲しくないお客さん、ギックリ腰がやってきました。
ずっと調子よくてダイエットも忘れ・・・てたところにガツンときました。
戒めでしょうか。

幸い、寝たきりにならずには済んでますが不安定な腰で満員電車に乗るのが怖くて休みました。
座ってるだけ、立ってるだけ、というのは大丈夫なんだけど体勢を移動させるのが難儀です。

家事もせず寝てばかりで飽きたので禁断のヤフオクへ・・・
うーん、当分買い物は封印するはずだったのに。
家にいたらアカン。
暇はアカン。

欲しいものはいっぱいあるんだけど、あれもこれもって見てたら危険なので、とりあえずは今一番欲しい下駄を見て回る。
当たり前だけど良いなと思うものは高い。
う~~ん、う~~んと唸るばかりでウォッチリストには入るものの落札する勇気がない(笑)
ま、いっか。

で、なにげに今度は帯を見て回る。
今ツボの犬か松でそそる物はないかしら。

ふと目に留まった「流水に松尽くし」の名古屋帯。
269x600-2007030200016.jpg

袋帯をリメイクしたらしい継いだ跡が、着用したら見えなくなる部分にあるらしい。
4m程あるので二重太鼓もできそう。
って、合う着物があるのかよって感じだけど落札しちゃった。
2,800円で。
これが安いか高いかは届いてからわかる(笑)

でも松のモチーフってカジュアルなものが少ないなあ。
もしかして、金ピカピカで派手かも。
よく見ると松がなんとなくクラゲかキノコみたいだし。
趣味悪いかも~~ちょっと不安。

もう1つ(⌒▽⌒;;;;;

威厳の無いカワイイ鳳凰の帯。
takashiro1941uh-img600x400-1174441193img_0046.jpg

こっちは4,100円。3m60cmで状態は良さそうです。
なんとなく似合う予感がする♪

とりあえず今日はこれで我慢です。
数少ない手持ちのアイテムと頭の中で合わせて楽しんでます。
  ↓
普通、買う前に考えなきゃいけないんですけどね。
好き!っと思ったら手が出るのです。
それでなんとなく着物と帯がバラバラのような・・・
偶然バッチシ合うこともあったり・・・

とりあえずはお買い物した感♪で満足しました。

別窓 | 徒然 | コメント:3 | トラックバック:0 |
春の大吟醸祭
2007-03-26 Mon 09:44
昨日は恒例の先斗町「一兆」さん主催の「春の大吟醸祭」でした。

その前に!
昨日、愛する息子ちゃんが友達の車に乗ってて後ろから玉突き衝突されました。幸い突っ込んだ車の2台前で、先頭車両だったために後ろからの衝撃だけで済んだので怪我もたいしたことはなかったんだけど、息子ちゃんは助手席に乗ってたんですがメガネ男子なのでメガネごと(当たり前か・・・)前のめりになったため鼻の付け根のところをぶつけて腫れてました。
(ρ_;)

とりあえず病院から帰ってくる息子の顔を見るまで家を出ることができず、会場到着が遅れてしまって肝心の利き酒5種類を全部利くことができず、2種類だけ利いたのですが、その2種類が正解という・・・自分的には大満足な結果でした。

それはそうと、一兆さんのお酒はいつも私の好みド真ん中!!
いえ、超~~~ド真ん中です。
今回のラインナップです。

1、真精大吟醸 天狗舞 中三郎
2、真精大吟醸 北雪  日本海府
3、九平次  斗瓶袋吊 佐藤杜氏作
4、竹の露  白露垂珠
5、東一   一兆仕込
6、由利正宗 雪の茅舎
7、磯自慢  特別純米吟醸
8、百楽門
9、天明
10、琵琶のさざ浪
11、開運


ああ~~~もうほんと、どれ飲んでも美味しすぎでした。
ただ、日本海府は冷蔵庫から出してすぐ飲んだ最初の方が一番美味しくて、時間が経つとなんとなく味が不安定というか、ちょっとダレたかんじがしました。

07-03-25_19-11.jpg


一番最初の飲んで利き酒でも正解だった琵琶のさざ浪。
これは大得意なお酒です。
07-03-25_19-10a.jpg

07-03-25_19-11~00a.jpg

07-03-25_19-12~00a.jpg

07-03-25_19-12~01a.jpg

07-03-25_19-12a.jpg


私のこの日一番はコレ!九平次♪(誰でもやって声が・・・)
07-03-25_19-13.jpg

07-03-25_19-51.jpg


利き酒の商品。ぼんがカップ酒。私が八丁味噌でした。
07-03-25_19-38.jpg


おつまみは、朝掘り竹の子の刺身、生湯葉、生麩、するめの天ぷら、お寿司などなどでした。

この後、6人で地酒バー「膳」へなだれ込み!!
それぞれ飲んだお酒は21日に私が味見したのとだいたい同じラインナップでした。
私は21日に舐めただけだった松の司「楽」を。
掛川からの楽しい女性お2人のおかげでかな~り盛り上がりました。

この日の私の着物です。
07-03-25_23-11.jpg

07-03-25_23-10.jpg


写真では色が飛んでますが、光沢のあるペパーミントグリーンの地の小紋です。柄はお茶の道具。
私サイズではないので、ちょっと小さめでお襦袢が時々袖から顔を出すのが気になりました。身幅も合ってなくて後ろの中心線が腰から下がずれてますが気にしません~~(笑)


帯は柔らかい全通の袋帯。
角出しに結んでて、途中で帯枕をいれてみたらどうなるかやってみました。
外すのも面倒だからそのまま出かけましたが、やっぱり帯枕が無いほうが全体的に帯の位置が下になって粋な感じになったと思います。
07-03-25_23-09.jpg

07-03-25_23-14.jpg


別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
おんなだらけの・・・&ぼん?
2007-03-24 Sat 23:35
さてさて、「辰弥すし」さんからパンチが待つ?地酒バー「膳」へ。

この日、朝から「蔵朱」さんのイベントで<浪の音~上原酒造~宴会>というコースで京都に帰ってきてたぼんが一足先にカウンターで飲んでました。
着物姿の女性6人に囲まれてご満悦♪
あ、そうそう。私達以外にもやはり着物姿の綺麗な女性がお2人既にいらっしゃいました。
あとから伺うと、お1人は着付けの先生だとか。
さすがピチーーっと着こなしてはりました。

地酒バーのカウンターが着物姿でほぼ埋め尽くされてる様は圧巻ですなあ~~(笑)

DSC00413a.jpg

DSC00411a.jpg

DSC00414a.jpg

DSC00416a.jpg

DSC00417a.jpg

DSC00418a.jpg


20年くらい置いて熟成させたお酒を美味しそう~~にため息をつきながら味わう若い子ちゃん2人です。
パンチとぼんが口を揃えて「アンタら、結婚できんわ」なんて言ってました。
たしかに、彼女達に太刀打ちできる若い男性は、そうそうおらんやろなあ(笑)
DSC00415a.jpg

DSC00420a.jpg


そしてこの日のお酒たち。
一応全部味見しました。
私の順番は花菱、松の司、奥播磨、がお気に入りでした。
07-03-21_20-20.jpg

07-03-21_20-58.jpg

07-03-21_22-06.jpg

07-03-21_21-09.jpg

07-03-21_20-23.jpg

07-03-21_21-40.jpg

07-03-21_21-41.jpg


やっぱ着物で日本酒♪サイコーですっ!!

(^-^)V イエー

別窓 | キモノ | コメント:2 | トラックバック:0 |
おんなだらけの・・・&ぼん
2007-03-24 Sat 14:03
3月21日(水曜日)に久しぶりのキモノシスターズinugaoさんの呼びかけで、「酒とキモノの会」(勝手に命名)を開きました。
参加メンバーは、inugaoさん・福本さん・かえちゃん・きたいちゃん・mikaさんと私でした。(後ほど京都のぼん登場)

思えば酒だけで終わることはあっても着物だけで終わることはないなあ・・・
ってことは、常に酒?(爆)

この日はまず阪急西院で待ち合わせ。
きたいさんは時間が無くて着物が着れなかったとのこと、お洋服での参加となりました。
でも髪だけアップにしてて、あとでinugaoさんから簪をさしてもらってました。
カワイイ~~♪
mikaさんはブログにも載せてはった黒っぽいお着物に鮮やかな黄色地に白の桜の帯。ご本人は「浮いてないか」って心配してはったけど、全然~~
この日初めてお会いした福本さん。
って、実は初めてではなくて、あっちこっちでお見かけしてました。
だいたいお酒の席ですが。
私より福本さんのほうが覚えてらして・・・(;´▽`A``
お母様から受け継がれたお着物だそうで、丈が短いのを工夫して綺麗に着こなしてはりました。
黒・白・赤の、結構インパクトのあるお着物ですが、スッキリとした着こなしに、これまたスッキリした顔立ちで、とってもお似合いでした。
色目を抑えた朱色の羽織も上品で素敵でした。

私は最近お気に入りの真綿紬(だったかな?)にアンティークのワンコ帯。
この帯は胴に巻く方向を変えるとピンク部分の多いふんわり系と黒い部分の多いイカツイ系の雰囲気を変えて楽しむことができます。
この日はなんだかポカポカ暖かいし春気分で、ワンコの顔がちゃんと出るようにピンク部分を出して巻きました。
画像は帰ってきたあとなので、なんか着崩れてる気が・・・

07-03-21_23-36.jpg

07-03-21_23-37.jpg


inugaoさんとかえちゃんが遅れるとのことで、一足先に「辰弥すし」さんへ。
程なく到着したinugaoさんは鮫小紋の上品なお着物(一つ紋付き)に、吉永小百合が着けていたことがあるというラベンダー色に葱坊主?を象徴化したデザインの袋帯で、inugaoさんは「小百合帯」と呼んでるそうです。福本さんもおっしゃってましたが、この日のinugaoさんはドレスコードが高かったです。
かえちゃんは、お母様から贈られた絣模様のウールにinugaoさんの半幅帯を借りて。メチャかわいいコーデでした。
しかし・・・この日、かえちゃんに着付けてあげたinugaoさんもびっくりのエピソードがっ!!
一度着付けて、「なんか変だな~」と思ったinugaoさん。
よく見ると着物が裏返しだったそうな(爆)
え~~~そんなことがありえるの???

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

かえちゃんが先日着たあとに長襦袢と一緒に脱いだそうで・・・
って、それでもよくわからないんだけど(笑)
とにかく慌ててもう一度着付け直したので遅刻したそうな。

この日のメニューは刺身盛、竹の子の天ぷら、ブリ大根、にぎり(マグロ、ホタテ、穴子、イカ)を注文しました。
お刺身はもちろん、竹の子の天ぷらはホクホク春の味、私はブリの目玉はよう食べないんですけど、周りの身は美味しいですねっ。
そしてにぎり!!
マグロが美味しいとぼんから聞いてましたが、期待通りの美味しさでした。
マグロの美味しさって、今までわからなかったんですけど「あ~こういうのが美味しいマグロっていうのか」って思いました。
穴子もフワフワで美味しかったです。

07-03-21_18-29.jpg


お酒は勝駒、早瀬浦、飛露喜など。
どれも好みのお酒で、軽く?ウォーミングアップ完了!!
いざ、パンチの地酒バーへGO♪

つづく・・・


別窓 | キモノ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ホワイトデーに「味野里香」さん
2007-03-18 Sun 00:19
バレンタインデー辺りに鴨鍋を食べに行ったとき、男性諸氏にチョコを渡し、京都のぼんにも渡すつもりで、ぼんはカバンを持たない人だから私が預かってるつもりで酔っ払い、そのままもって帰ってきちゃいました。(爆)
てゆーか、毎年チョコはキライだからいらないって言われてるし・・・
というのは言い訳ですが(笑)
ま、いっか~~~ってことで、しばらく自宅の冷蔵庫で眠ってたチョコを食べちゃいました。
「泡盛生チョコボンボン」って感じで、生チョコの中にゼリーでゆるく固めた泡盛が入ってます。
あんまりお酒の感じがしない・・・生チョコが勝ってました。
でも美味しかったです♪
07-03-18_00-05.jpg


それで、チョコは渡してないけどとりあえずホワイトデーだし、いいじゃないの~~ってことで、私の大好きな「味野里香」さんに連れていってもらいました♪
ひさしぶりです。

まずは、ふぐの白子豆腐
20070317230542.jpg


うるいのお浸し
20070317230524.jpg


春野菜の天ぷら
07-03-14_19-17.jpg


黒龍・垂れ口
07-03-14_19-40.jpg


「味野里香」さんの定番。大好きな摺り湯葉。なめらか~~です。
07-03-14_19-51.jpg


松の司のこのラベルは初めてです。
07-03-14_20-01.jpg

07-03-14_20-01~00.jpg


この前、奥村さんでも飲んだ磯自慢
20070317230800.jpg


カブラ蒸し
20070317230814.jpg

中から出てきたのがエビやらアナゴやら・・・♪
07-03-14_19-42.jpg


お刺身盛り合わせ
07-03-14_20-10.jpg


ふぐの炭火焼き
07-03-14_20-33~00.jpg


楯野川。久しぶりに飲みました。
07-03-14_20-57.jpg


牡蠣を・・・どうしてあるんだろ?佃煮というほど味は濃くなく身が縮んでもいなく、煮びたしみたいに味をしみこませてありました。
07-03-14_21-06.jpg


まる鍋雑炊。うま~~~ぃい!!
20070317231129.jpg


デザートは苺のゼリー寄せ
07-03-14_21-44.jpg


もう、お腹パンパンでした。
最後のまる鍋雑炊は体がポカポカ温まり、元気がでました。
お酒は今回初めて飲んだひらがなの「まつのつかさ」が面白かったです。
2006年の愛山ですが、出荷が2007年なんですよね。
もしかしてもうちょっと置いておくと・・・どうなるか興味深かったです。
同じ松の司で純米大吟醸の黒のほうが私は好きです。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:4 | トラックバック:0 |
職場にポチ
2007-03-11 Sun 01:03
今、仕事がめちゃんこ忙しいです。
4月から商品内容が変るので、パンフレットはじめ色んな募集資料が変ります。
併せて事務処理も変るし。。。
当然、代理店からの問い合わせも増えると想定されるし、新聞にも一部情報が流れたので、今から「どうなるの?」なんて問い合わせもあるのに対応する私たちの研修が来週・・・

しかも3月末で同僚が2人辞めます。
どうなるんや~~~
(T△T) アウアウ~

今でもすごい数の資料が入った可動式のサイドボックスに入れて、個人情報やら社外持ち出し厳禁資料満載なので業務が終わるたびにいちいち鍵のかかるロッカーにしまってるんだけど、これが重い!!!
ロッカーから座席まではコロコロ引っ張ったり押したりして移動させるんだけど、ボックスが中途半端に低いから腰がやられます。
なので、ちょっと思いついて。
スカート買ったときに付いてて使わないベルトを持ち手のところに通してみた。
それを引っ張って転がすと楽~~♪

そんなことしてるの私だけなんだけど(笑)
みんなから「犬のお散歩みたい」とか言われたので、ボックスをポチと呼んでみたり、デスクの下に収納するとき「ハウス!」と言ってみたり。

アホや・・・・(⌒▽⌒;;;;;


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日はアンソンのお誕生会
2007-03-05 Mon 21:53
の、つもりがなじぇか酒とフォークの夕べに。

まずは幼稚園児かよ!ってくらい型どおりにケーキにバースディソング(笑)
私と京都のぼんからのプレゼントは長瀬クンとおそろい?のシャツ&パンツのセット。
ま、気分だけでもお楽しみください。
07-03-03_20-14~00.jpg


お酒は3種類。
「大和伝」はスッキリアッサリ。最初の食事酒としてはイイですね。

07-03-03_16-53.jpg


次に「中乗さん」これは次に飲んだ「秋鹿 千石谷」の後の方が良かったかな。
純米吟醸無濾過生原酒ですから♪
07-03-03_16-52.jpg


秋鹿は開栓してから、飲むたびに味や香りが変わってく不思議なお酒。
たいして時間経ってないのにね。
07-03-03_17-10.jpg


イイ感じでお酒が進んできたところで、Jちゃんが何気にギターをポロポロ弾きだした。
するとフォーク魂に火がついたか本日の主人公アンソンもギターを手にコード進行していくと、昔々聞き覚えたメロディーが浮かぶじゃあ~りませんか。
歌詞はおぼろげながらわからないところはテキトーに歌ってると、だんだんノッテきた~~~!!
楽しいぃ~~~
やっぱワテらフォーク世代やね。
(実はUKロックに傾倒もしてたんだけど)
07-03-03_21-35.jpg

画像はブレて見にくいですが・・・
久々にギター弾いたとかで、2人は指が痛いって言ってました。
じゃあ、次回は4月の恒例の花見でフォークコンサートと参りましょうね!!
それまでに練習しておくように(命令)

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
