酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
Abats奥村さん
2007-02-24 Sat 22:31
扁桃腺炎で月曜日と火曜日はお休み、水曜日に仕事に復帰しましたがやっぱりしんどかった・・・。
喉とリンパ腺の腫れは治まりつつも、木曜日はちょっと熱が出ました。
それでも金曜日の仕事帰りに京橋の居酒屋さんを新規開拓(⌒▽⌒;)
その名も「ほどほど」(笑)
日本酒はあまり置いてないけど焼酎ならいっぱいあって、料理も美味しかったので、今度ゆっくり来ようと思いました。
でも、流石に病み上がりだけあって早めに引き上げたにもかかわらず、めちゃしんどかったです。
(じゃあ飲むな!ってか)

今回の不調でアップできなかった写真を載せます。
14日の水曜日に行った今年2回目の「Abats奥村」さんです。

お刺身盛り合わせ。
例によってチョコチョコ盛り合わせてもらいました。
07-02-14_19-03.jpg


久しぶりの大ちゃん。
私がへばってた先週の日曜日、浜大津の朝市に来てたそうですね。
07-02-14_19-04.jpg


ここのホルモンはほんとに上品で美味しいです!!
今回はリードブフは無かったけど、どれも新鮮で焼き具合も上々でした。
07-02-14_19-17.jpg


「梅の宿」
あれ?よ~~く見ると「sin 直汲み」の字が!!
ここでしんちゃんに会えるとは(*'‐'*)
07-02-14_19-18.jpg

07-02-14_19-20.jpg


今日のお勧めを聞いたらハマグリでした。
でかっ!!
でかすぎて、おちょぼ口の私には無理だったので切ってもらいました(笑)
07-02-14_19-37.jpg


07-02-14_19-50.jpg

07-02-14_20-10.jpg


手打ちパスタ。
あっさりクリーム味で美味しかったです。
07-02-14_20-19.jpg


熟成古酒の飲み比べです。
私には無理~~~~~!!
07-02-14_20-41.jpg


黒龍垂れ口。これは全然大丈夫ぃ!!
07-02-14_21-31.jpg


この日もちょっと飲みすぎだったなあ・・・・(⌒▽⌒;;;;;

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2月恒例の扁桃腺炎
2007-02-19 Mon 20:25
去年のほうが酷かった気がするのですが・・・
先週の金曜日、喉が痛いな~と思ってたらやっぱり腫れてました。
みるみる熱が出てきてダウン o( _ _ )o...

土曜日に耳鼻咽喉科に行き、吸入してもらって薬もらったので熱はさほど上がらないけど、ほんとは高い熱がでてるっぽい感じ。
汗かきながら丸2日寝てました。

そして月曜日。
喉を鏡で見てみるとまだ真っ赤だし、微熱続行中。
今日は全員出勤の日ではないので休むのもどうかな~?と思いつつ、お休みの電話を入れたあと、仲良しのKNちゃんにメールしたら
「私も体調不良で電話入れたところ。
 出て来いって折電あるかな?」
って。。。(_□_;)!!

そんなあ~ まさか出て来いなんて鬼みたいなことないやろ・・・

ずーっと寝てるのも飽きてきて、今日はゴソゴソ起きて家事したりして。
で、ヒマなので思いついて玉子酒作ってみました。

07-02-19_13-36.jpg


コップに卵の黄身とお砂糖少々を混ぜ混ぜ。
熱燗程度に熱した日本酒を一瞬だけフランベ。
黄身を混ぜながらコップにゆっくり注ぎます。
ちなみにお酒は鴨鍋の時にもらった山形正宗 羽州誉。
まろやかで、めっちゃ旨い!!!

コレ飲んだらぐっすりお昼寝できました♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
間違い(; ̄O ̄)
2007-02-15 Thu 06:20
↓の「鴨鍋とお酒の会」の中に「ヘシコの炭火焼」というのがありますが、ヘシコではなくモロコです!!

訂正させていただきます(恥)

(⌒▽⌒;;;;;

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鴨鍋とお酒の会2007
2007-02-13 Tue 09:57
今年も行ってきました。「鴨鍋とお酒の会」です。
場所は近江今津の「丁子屋」さん。
昨日はお天気も良く暖かくて雪もありませんでした。
お天気が良いのはキモノ姿の私とinugaoさんにとってはありがたいんだけど、なんとなく暖冬なのが気になりますねえ。
いつも滋賀に入ると車窓の景色が変るのが楽しみでもあるのになあ。

京都駅とJRの車内で合流しつつ、結局全員同じ電車で近江今津に到着。
総勢12人の酒仲間で、まずはビールで乾杯のあと、突き出しは鯉の刺身を酢味噌でいただきます。
稚鮎の佃煮は柔らかくてお酒のアテにもいいし白ご飯にもぴったりだろうな~

ヘシコの炭火焼。

07-02-12_12-51.jpg


食い気に走って画像はありませんが、ヘシコのあとは鰻の蒲焼をサッと炙って。
さて、今年の鴨も良い色してまっせ~~~♪
ネギは地元で取れる品種は九条葱です。

07-02-12_13-09.jpg


鴨の出汁が沸騰したらたっぷりの葱・豆腐・椎茸・エノキと鴨をドーン。
砂糖と醤油をかけたら混ぜずに蓋をして・・・
07-02-12_13-18.jpg


この蓋を開けるときのタイミングがビミョ~~~
ササッと混ぜたら「ハイ、どうぞ」
鴨は半生でいただきます!!
07-02-12_13-22.jpg


夢中でハフハフいただいて、残り少なくなったところでセリを載せ、一瞬蓋をしただけで春の香り~~~♪
〆はうどん。これもサッサと食べて画像なしです(^-^;A
07-02-12_13-32.jpg


今日のお酒たち。
どうも私はお酒の薀蓄が語るのが上手くないのでゴメンナサイ。
07-02-12_13-22~00.jpg


最初に飲んだ鷹勇は、今の私的に基本!って感じがします。
特に鯉のお刺身にはぴったしでした。
そばに置いてたらなんぼでも飲みそうで怖い・・・(笑)
07-02-12_13-06.jpg


inugaoさんの「今日の1本」はコレだそうです。
出羽桜 愛山。
たしかに華やかで料理を選ばず主張してる感じ。
でもでしゃばりじゃない存在感。
まこりんが持ってきてくれた金沢のお土産落雁風の洋菓子になじぇか合いました。
キナコとシナモンをふんわり固めたようなお菓子で、ひとかけら口に入れてお酒を含むとアラ不思議(*'‐'*)
ナニコレ美味しい~~~!!
なんだこのマリアージュ!!
07-02-12_13-28.jpg


私はコレがメチャ気に入りました。
山形正宗 羽州誉。
上品な飲み口ですがキリっと後味がひきしまります。
ペットボトルに500ほど持って帰らせていただきました
ペコリ <(_ _)>
07-02-12_13-34.jpg


瀧自慢 純米にごり生酒
フレッシュでいてモロミの旨さがあって。
これも残りを瓶ごとお持ち帰りさせていただきました。
瓶だけお返ししますね>ウサギさん
07-02-12_13-49.jpg


最後に鮒寿司を追加注文しました。
鮒寿司といっても色々あって、どっちかっていうと苦手なんだけど、元々チーズは好きなので酸っぱ過ぎない熟成した感じなら十分食べれます。
卵があって飯のあまり詰まってないところなら一切れでお酒クイクイいっちゃいます(笑)

美味しいお酒を持ってきて下さった蔵朱マスター&はるみさん。
1年に1度しかお会いしませんが楽しいご夫婦。
ぼんの神輿&一兆さんつながりの七条さん。
神戸からわざわざ出向いてくれたなす&まどか。
今回もお酒とお菓子を持ってきてくれたウサギ&まこりん。
キモノシスターズのinugaoさん。
一応幹事の京都のぼん。

みなさん美味しくて楽しいひと時をありがとうございました!!

そして毎年のことですが来年の予約を入れて帰りました。
20人で(爆)
来年の2月も鴨鍋でお会いしましょう~~~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
蔵朱さんで開脚
2007-02-10 Sat 21:23
一週間の終わりには、溜まったストレスは吐き出さないと・・・
ってことで「蔵朱」さんです♪
まずはそれぞれ生やエクストラハイやベルビュークリークやらで突き出しを。
ヨコワとワカメの和え物です。
20070210203826.jpg


次は「キノコをいっぱい炒めてください」で、出てきたのがコレ。
キノコのダシが出てて激ウマです。
07-02-09_18-37.jpg


KNちゃんの提案で、「今日は最初と最後にご飯モノを食べる!!」
のだそうで、まずカキと岩津ネギとプチベールのどんぶりです。
20070210204043.jpg


グラタンを2つ注文しました。
画像はウニのグラタン。もう1つは前回も食べた白子のグラタン。
07-02-09_19-10.jpg


お酒はまず「遊穂」他のメンバーにも好評でした。
スッキリした飲み口だけど、無濾過生原酒。あとからキます。
07-02-09_19-44.jpg


かき揚げサクサク。
07-02-09_20-24.jpg


「悦凱陣」これも好評。KNちゃんが独り占めしてました。
07-02-09_20-52.jpg


蔵朱さんで始めてパスタを注文。
あっさりトマトソースが細麺にからんで野菜もたっぷり入ってました。
07-02-09_20-54.jpg


最後はやっぱり雑炊でしょーーー。
07-02-09_21-33.jpg


画像はありませんが、お酒はあと「松の司」をいただきました。
お料理は定番の「太牛蒡の唐揚」「野菜のしょうがあんかけ」「たこのお刺身」「オニオンヌーボーの天ぷら」「生麩の田楽」などもいただきました。

表題の開脚ですが(笑)
お酒でテンションが上がりきったKTがいつものようにKNをいじりだし、怒ったKNがKTに「開脚してみぃや~」と命令(⌒▽⌒;)
蔵朱のお座敷で開脚してました(笑)
すんません・・・・なんかいつもうるさいし変なことしてるし。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
