酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ランドの忘年会
2006-11-26 Sun 21:00
土曜日は神戸のまどか宅なすびぃランド(以下ランド)にて今年最初の?忘年会でした。

参加者は
なす、まどか、ウサギさん、まこりん
フジ丸、愛子、こと♪、じゅんちゃん
クリさん、ゆいちゃん、ちゅうやん、まろ
哲ちゃん、こちゃら

お酒担当、ウサギさんが今回も素敵すぎるお酒を提供してくれました。
奈良県の油長酒造?“風の森”純米吟醸しぼり華 雄町56% 無濾過生原酒
滋賀県の浪の音酒造?“なみのおと”備前雄町 純米大吟醸生酒
三重県の瀧自慢酒造?“瀧自慢”純米吟醸「備前雄町」斗瓶取り
愛知県の萬乗酒造?“醸し人九平次”純米大吟醸「山田錦」斗瓶取り無濾過割水無し。
目玉が山梨県の「笹一酒造?」の熟成酒“木火土金水”もっかどこんすい
なんでも3年熟成(ウサギさん宅の冷蔵庫で少々熟成)
蔵元で年間600本しか出荷しない関西ではまず飲めないとのこと・・・
ラベルのオドロオドロしさとは程遠い、まろやかな飲み口。
香りがまたフルーティで華やかでした。
普段あまりお酒を飲まない女性陣に大うけでしたよ。

136650966_52s.jpg

136650966_121s.jpg

136650966_171s.jpg



画像はウサギさんとこのブログから拝借しました。

惜しむらくは十四代飲むの忘れたこと!!(笑)
最後に飲もうと思ってて、酔っ払って九平次ばかりになっちゃいました。
< - <)o>> ウッキー

ランドでの宴会はいつも持ち寄り。
料理やお酒は、みなさんの手作りかお気に入りの美味しいものばかり。
食べきれないくらいテーブルに並びます。
ホスト役のまどかはいつも手作りの温かいものを提供してくれるし。
そしてなによりおしゃべりが楽しい~♪
ランドも行く度に宴会仕様の間取りになってきてるしっ(*'‐'*) ウフフフ♪


今回はスペシャルゲストに「りっちゃん(0歳)」も参加。
久しぶりに赤ちゃん抱っこしました~~~~
ちっちゃくて軽い(笑)
それにワイワイガヤガヤの中でおりこうさんに機嫌良く笑ってました。
なんてまあカワイイんでしょうねえ♪
ほっこり和みました。

忘年会とはいえまだ11月(笑)
まだまだ年越しまでにお会いする方もいらっしゃいますが
ランドでの宴会は今年最後かなーー
また来年もよろしくねがいします!!


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「イル・ソーレ・ロッソ」でイタリアン
2006-11-23 Thu 09:11
月曜日、平日の休みで色々用事を済ませた後
娘の仕事上がりを待って心斎橋の「イル・ソーレ・ロッソ」でイタリアン食べました。
そしてワインも♪

ちょっと軽めの「リリウム・トスカーナ」と

20061122233205.jpg


重めの「ラ・セルヴァネッラ・キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ2001」ながっ(笑)

06-11-20_21-26.jpg

06-11-20_21-27~00.jpg


重めといっても、まだまだ。
もっと濃くても大丈夫かな。
ただ、渋みがキツイのは苦手なので、ほどほどに。。。

ビールはやっぱりモレッティ。

06-11-20_20-44.jpg


このオッチャン、誰かに似てるなあ~

食事はコースで、前菜が生ハムと柿、ミニトマト&水牛のモッツァレラ、
白インゲンのトマト煮込み、牛肉とジャガイモのジェノベーゼ
野菜サラダ、生ハムのクリームソースパスタ、海の幸たっぷり漁師風窯焼きピッツァ
デザートは私はバニラアイスとフルーツカクテル。
コーヒーをエスプレッソにしたので。

06-11-20_20-46.jpg

06-11-20_20-57.jpg

06-11-20_21-03.jpg

06-11-20_21-31.jpg

06-11-20_22-01.jpg


ここは窯焼きピッツァが香ばしくってとっても美味しいです。
味はちょっとだけ濃い目かな?
やっぱ濃い目の赤ワインに合うね。

そして、スタッフの男の子たち(なんかとっても若かったので)が
感じがいいし、気遣いもキッチリしてるし、気持ちよく食事ができました。
うん、可愛かったし~~~♪

ただ・・・惜しむらくは店内のメニューを書いてる黒板やら模造紙がダサい~
素朴っちゃー素朴なんだけど、HPもセンス無い・・・(ゴミン)

http://www.geocities.jp/il_sole1994/

でも紹介しちゃいます。
リーズナブルで食べ応えがあり、美味しくて気持ちよく食べて飲めるお店でした。

http://r.gnavi.co.jp/k348100/

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
inugaoさんの個展&浪の音
2006-11-20 Mon 13:10
ヽ(^◇^*)/ ワーイ 久しぶりの平日の休みだぃ!!

どーしても銀行窓口へ行きたかったのでお休み取りました。
他に色々用事も済ませないとね。


ところで、昨日はマイミクのinugaoさんの個展&お酒の会でした。
この日は朝から雨模様で、どうしようかと迷いつつ
こんな日のために購入したフォッシャブルのキモノで出かけました。
足元は、草履ごとすっぽりかぶせるタイプのビニールカバー。
これ、割と優れものでした。
あと蛇の目の傘があったらいいなあ~~~

06-11-19_22-43.jpg

06-11-20_07-30.jpg

06-11-19_22-41.jpg



《お酒》
大吟醸酒   メイリ酵母  山田錦       2006年
純米吟醸酒  無濾過生原酒 ささにごり 山田錦 2006年
特別純米酒  無濾過生原酒 山田錦       2004年
大吟醸酒   斗瓶取り生  9号酵母 山田錦  2005年
純米大吟醸酒 生原酒    9号酵母 雄町   2005年

《お料理》
菊花百合根
炊き合わせ(木の葉南京・蓮根の甘酢・里芋・高野豆腐)
鴨ロース土佐酢煮
鴨の肝の旨煮
蕪の風呂吹き
ぶつ切り鮪の香味揚げ
鱒の炊き込みご飯
蕪の茎の浅漬け
蜆汁
柿の共和え


食べて飲むのに必死で(^-^;A お料理の写真無いんですが
他の参加者の方が撮ってますので、後日もらう予定(笑)

百合根って、今まで茶碗蒸しに入ってるのを食べるくらいで
あんな大きくてホクホクした甘い百合根を食べたのは初めてでした。
お料理とお酒が邪魔し合わない、薄味だけどコクのある美味しい味付けでした。

お酒はまず冷で。次に燗をしてもらって、ちょっと熱燗、ぬる燗、燗冷まし。
あとは常温でもうなにがなんやら・・・・(笑)
燗して面白かったのはささにごりかな。
好みとしては、ささにごりは冷が好きだけど
飲み進んできたら、燗つけたときの香りが立ち上るカンジがイイですね。

デザートが出てきたところで大魔女さんが
「この柿の裏ごししたんとコレ飲んで!!
 もう・・・ィィィィ~~~!!って感じやで」
なんて、めちゃカワイイ顔されたので「どれどれ?」
(で、持ってきてもらったお酒を忘れてる私。多分特別純米)

なんで合うの?ってくらい、甘い柿の裏ごしと合いました。
ペースト状の柿をチビチビ舌の上に載せながら
酒と共に口の中で・・・・ンマンマ♪

帰りにinugaoさんの針金クラフトと『古壺新酒』お土産にいただきました。

06-11-19_23-16.jpg



ご一緒させていただいた皆さんも楽しくて面白い方ばかりでした。
お酒のことも料理のことも含めて酒好きは自然を愛する人が多いのも再認識。
キモノ仲間も増えたし、とっても楽しい会でした。
ありがとうございました。


追記:inugaoさん、大魔女さん・あひるさん・おーちゃんさん
   お料理を出していただいたえみちゃんさん
   浪の音のみなさま
   色々お世話いただきありがとうございました。

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:0 | トラックバック:0 |
蔵朱にて
2006-11-11 Sat 13:45
職場の同僚3人を引き連れて蔵朱へ。
一般的な居酒屋が苦手な子が、蔵朱のお料理を絶賛しておりました。
素材のもつ味や旨み、特徴が生かされていて。
普段、日本酒を飲まない子も、最初はおずおず・・・・
そのうち「おいしい~」なんて言うように。。。

また酒と旨いもん仲間を増やしてしまった(-^∇^-)


06-11-10_18-19.jpg

20061111132624.jpg


最初は常陸野ネストビール
ペールエールとホワイトエール
ハンダマ草とエノキのお浸し。

06-11-10_18-53.jpg

06-11-10_19-10.jpg

06-11-10_19-17.jpg


大根の煮物にトマトソース!!不思議と合うんです。

06-11-10_19-18.jpg


ベルエビューだっけ。ワインみたいなフルーティーなビール

06-11-10_19-24.jpg


白金豚のソテー。付け合せの野菜も全部いただきました。

06-11-10_19-34.jpg

06-11-10_20-21.jpg

06-11-10_20-25.jpg


なす・エリンギ・たこの揚げだし

06-11-10_20-49.jpg

20061111132553.jpg


牛蒡とアビオスの素揚げ

20061111132604.jpg


たら白子と山しめじのグラタン。トロトロ~~~

20061111132614.jpg

20061111132635.jpg


安納芋とゴルゴンゾーラのお団子

06-11-10_20-49~00.jpg


〆は、イワシのお団子鍋

あ~~~食った食った!!

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日飲んだお酒
2006-11-05 Sun 01:15
連休前なのでちょっとゆっくりしました。
場所は「味野里香」さんです。


06-11-02_18-52.jpg


06-11-02_19-00.jpg


06-11-02_19-01.jpg


06-11-02_19-24.jpg


06-11-02_20-29~00.jpg


写真はありませんが、あと生湯葉・刺身・秋刀魚ご飯など。

06-11-02_19-19.jpg


06-11-02_19-43.jpg


06-11-02_19-44.jpg


06-11-02_20-29.jpg


06-11-02_20-46.jpg


十四代の雄町。黒龍38号。禮泉純米大吟醸。
磯自慢純米。酔鯨高育54号。
磯自慢は純米とはいえ、大吟の味わいでした。

06-11-02_19-39.jpg


06-11-02_19-40.jpg


焼酎もおもしろそうなのが色々入ってて、ちょっと味見させてもらいました。
どれを味見したか覚えてません~~

別窓 | 酒と旨いもん | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日からブログ設定
2006-11-04 Sat 09:04
ミクシィだけじゃ画像のアップに制限があるので
ブログ活用することにしました。
こちらもヨロシクです!!

06-10-08_12-06.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ |
