酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
キモノでお酒♪ in 加夢居
2009-08-09 Sun 18:20
キモノでお酒♪
今回は「加夢居」さんでお世話になりました。

って、先週もお邪魔したばかりなんですけど(笑)


お酒はお任せで。
同じ銘柄を責め・中汲み・荒走りと飲み比べたり
新酒、熟成、4段仕込み、などなど
感想を言い合いながら飲むのが楽しいです。

09080812.jpg
09080813.jpg
09080811.jpg
09080815.jpg
09080814.jpg

スッキリ系が好きな人、クセのあるのが好きな人
それぞれの好みが色々なように
お酒も色々・・・
それが良いんですよね!!

お刺身がもう~~~絶品なんですが写真がありません(笑)
前回の日記をご覧ください。
突き出しも食べちゃってから、あ・・・写真忘れた。

ヒラメの薄造り
09080816.jpg

串焼き。万願寺とうがらしとモヤシ。
馬肉と白いのがタテガミ。
これがすごく美味しくって、コリコリいつまでも噛んでいたい。
09080817.jpg

夏野菜のスティック。
マヨネーズと肉味噌で。
09080818.jpg

スズキとイカ・野菜のあんかけ。
スズキがめっちゃ美味しいです。
09080819.jpg

イカのいしり焼き。
1切れでお酒3杯イケます。
09080820.jpg

チーズ豆腐?(正式な名前じゃありません)
クリームチーズみたいなこくのある豆腐です。
09080821.jpg

お漬物とネギ味噌おにぎり♪
09080823.jpg
09080822.jpg

麩饅頭抹茶あん。
やわらかぁ~~い♪
09080824.jpg

ヨウダさん、inugaoさん、mikaさんは浴衣を着物風に着こなして。
キタイちゃんは、オーソドックスに可愛く♪
いやあ~~~若い人のレースやラメやヒラヒラ盛り盛りはどうも苦手なので
こんなふうにスッキリした着こなしを見るとほっとします。
09080801s.jpg
09080807.jpg
09080806.jpg


私は着物も帯も紗。帯がちょっと暑苦しい感じですが
mikaさんと角出しシスターズにするために、全通のキラキラ帯をチョイス。
09080804.jpg

こちらは兵児帯シスター&ブラザー
09080805.jpg

ごんたさん、セバスちゃん、男着物はやっぱりイイっ♪
夜の京都を千鳥足で・・・
09080810.jpg
09080809.jpg
09080808.jpg


角出しにすると、いつもと帯の位置が違うので、折皺がついた場所が前にきてしまってますね。
もっと注意しなければ!!
09080803.jpg

帯はともかく、この着物はとっても涼しいです。
肌触りがヒンヤリしてて、着心地がとっても良い。
お手入れのことを考えると、つい麻や綿、新素材を選んでしまいますが
ゴワゴワ感も無く、ヒンヤリ快適に過ごせます。
さすが絹。
襦袢は絹ではなく麻でしたが、特に違和感は無かったです。
汗っかきなので、夏の襦袢は洗えないとダメです。

あっという間の3時間でした。
加夢居さん、長居してスミマセンでした。

そうそう!!
inugaoさんから嬉しい癒しグッズを頂きました。
inugaoさん作、ワニクリップ♪
Image5631.jpg
いやぁ~~~ん、カワイイ!!
仕事で疲れたときに癒してくれること間違いなし。
ありがとうございました。

さて、今月はもう一つ、イベントがあります。
納涼床なんですが、そのときはやっぱり浴衣かなあ~~
あれこれコーディネートを考えるのが楽しい♪


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 |
金沢旅行2009・二日目
2009-05-17 Sun 01:04
2日目も快晴!!
暑いくらいです。

この日は金沢地元のお友達に案内してもらいました。

朝はゆっくりしたかったので、10時45分くらいにホテルを出て兼六園へ。
ここではほんとにゆ~~~っくりしました。
09051002.jpg
09051005.jpg
09051003.jpg


久しぶりに会う人と、時々座りながら昔話に花を咲かせ
お互いちょっとだけ歳とったけど、会えて良かったねえ。

石川県観光物産館でお土産を物色。
21世紀美術館、金沢能楽美術館、クラフト広坂をまわり
09051008.jpg

クラフト広坂では「おはりこ」を買いました。
Image482.jpg

金沢特産の<めぼそ針>というのが入っていて、糸が通しやすく先が鋭い優良な針だそうです。
なかなか腕が追いつきませんが・・・・
昔はお裁縫、得意だったんだけどなあ~~( ̄~ ̄;A
今は爪を伸ばしているので、半襟つけるのも遅いし。

この針山のぷっくり具合が可愛い!!
松の柄も入ってるし。

ここで、別行動のキモノ組と遭遇~~
皆さん、暑い中そぞろ歩きされてる模様でした。


その後、車でドライブして日本海のほうまで行き、海鮮ランチのあとにし茶屋街、片町をぶらぶら。
一日満喫して金沢駅で、京都・大阪組と合流。

帰りの車内ではビールと日本酒で「お疲れ様!!」
09051009.jpg
09051010.jpg
09051012.jpg

つまみは、鯵のお鮨と焼き鯖鮨、海老と胡桃の佃煮。
福本さん、inugaoさん、ご馳走様でした。
お猪口はinugaoさんが自分へのお土産に買ったのを早速使わせてもらって申し訳なかったです。
でも、やっぱり蓋をお猪口にするより、断然美味しかったです。

やればできるもんですねえ~~全行程キモノで通すのも。
もっと工夫次第で荷物を少なくしたり快適に過ごせるはず・・・・と、色々考えてます。
09051016.jpg
09051014.jpg

荷物を少なくするために、二日目は帯だけミンサーの半幅を持っていきました。
これは大正解。
帯枕・帯揚げが無い分、暑さ対策になりました。

またキモノで旅がしたいなあ。

今回、ご一緒していただいた全ての皆様、ありがとうございました。


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
金沢旅行2009・一日目
2009-05-17 Sun 00:21
5月9日
「小つると鶴瓶のき楽寄席」を聞きにサンダーバードで金沢へ。

大阪からmikaさん。
新大阪からinugaoさん。
京都からchachaさんご夫妻と私が乗り合わせ
全員着物です
今回の旅は、全行程着物で通す!!
全員気合十分です

車内でお弁当~~
私は京都で色とりどり弁当。
他の方は車内でます鮨を購入。

09050907.jpg

小つるさんは、来年6代目枝鶴を襲名します。
今回の金沢は「襲名決定記念公演」です。
750人が入る金沢駅前の邦楽ホールは満席。
桟敷もある、綺麗なホールでした。

09050906.jpg
09050903.jpg
09050902.jpg

演目です。

笑福亭鉄瓶  「狸の賽」
桂宗助    「始末の極意」
笑福亭小つる 「ちりとてちん」

-休憩-

笑福亭鶴瓶  「青木先生」
笑福亭小つる 「愛宕山」

鉄瓶は若くてイケメンです(笑)
好感の持てるイケメンですね。
それだけじゃなくて、しっかり空気を暖めてました。
宗助は、声が独特で、通るし響く。
リハでは、かなりマイクチェックするそうです。
丁寧な語り口で真面目な人柄がにじみ出てます。
鶴瓶の落語は、普段あまり聴こうとは思わないんだけど
さすがに前フリが巧い。
本題に入る前の充分な導入で、聴く体勢を作らせる。
「青木先生」は、涙流して笑った。

小つるは、ざっくばらんな人柄で、お酒のみ♪
お酒を飲むシーンは流石に美味しそう(-^^-)
オフでは服装もカジュアルで明るいんだけど
落語はきっちりしてるなーという印象でした。

笑った、笑った!!
ってことで、いったんホテルに戻ってチェックインのあと
打ち上げに参加しました。
場所は香林坊。
お刺身が厚切りで美味しい。
そしてなんと、飲み放題のビールがエビス。
それだけで、エエ店やと思ってしまう~(笑)

09050904.jpg
09050901.jpg

偶然、小つるさんの隣の席でした。
3回取り直した写真。
取り直すたびにポーズを変えてくれました。
09050908c.jpg

盛り上がりながら、金沢の夜はふけてゆくのでした・・・・

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5月3日はお誕生日会
2009-05-04 Mon 23:59
今年は私と、まろの合同誕生日会です。
いつもはぼんも5月生まれだから一緒にお祝いしますが、今年は欠席です。

a09050302.jpg


しかも今年のお誕生日会では、イケメンホスト???
じゃなくて、イケメン高校生2人からカシズカレて(無理やり?)
「マダム」とかって呼ばせたりして(アホ)
ほんま、最高のお誕生日でした。

二人とも、家でもやってるんでしょうが・・・
私が「お酒取って」と頼んだら、ちゃんと今飲んでるお酒を冷蔵庫から出してきて注いでくれるし
空いたお皿には、食べ物を取り分けてくれるし、洗いもんもやってくれるし
ほんま、よう気がつく少年KとT。(こう書くと、なんか悪いことしたみたいやけど)
親の教育・・・・というより、親が心配でしっかりしたのかヾ(´▽`;)ゝ アハアハ

二人とも、色々あってお母さんを助けてる。
目にみえてやることだけじゃなくて、心の支えになってるんやろうなあ。
きっと、いや絶対ええ男になるやろう。
おばちゃんは見守ってるでぇーーー。


いつもみんなが集まる場所を提供してくれてる可南子。
プレゼントやら特大ケーキやら、いつもながらの心使い、本当にありがとうね!!

飲んで屁こいて寝てるアンソン。(ちょこっと用意も手伝ってるらしいが)

遠いところから来てくれた愛子、みゆちゃん、むっちゃん。

ミクシィには居ない(と思うんだけど)某サイトのSさん。

少年Kとその彼女、少年TとそのGF。

そしてまろ、お誕生日おめでとう!!
プレゼントを渡しそびれたおばかな私を許してね。
(。>_<。)

皆に支えられて、また1年間、頑張れます。
みんな、ありがとう!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


むっちゃんが買ってくれた「出羽桜」純米吟醸雄町 生酒。

a09050301.jpg


1升瓶なので、当然残りました。
あと、可南子も小左衛門を買っておいてくれてたのに飲めなかったし
むっちゃんは、あと1本、小豆島の地酒を買ってくれてたし
全部可南子んちの業務用冷蔵庫に眠ってます。
またゆっくり飲みに行きたいなあ~~。

別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キモノでお酒 in abat't奥村
2009-04-19 Sun 14:50
奥村さんでのお酒の会は午後7時からなので
その前に、ヨーコ先生から「坪倉鳳祥個展」のお誘いを受けて
「京都祇園 きもの庭」へ行ってきました。

09041812.jpg

ヨーコ先生の素敵な帯!!

坪倉鳳祥先生は、絽刺しという技法を用いた帯をたった一人で継承してらっしゃる方で
本当に貴重なものを見せていただきました。
絽の生地に刺繍をしていくのですが、例えば「あかね色」という色を出すにも
あかねという植物から抽出し糸を染めているという・・・
細かなところにもこだわりを持った丁寧な刺繍を施した芸術品です。

絽の生地に刺繍をしたあとは、帯地を刺繍の大きさに合わせて切り抜き
刺繍部分をはめこんでいくというのですが
それはまた別の職人さんがされるそうです。
刺繍にしても帯の加工にしても、それぞれの工程で職人さんがいて
その職人さんのうち一人でも後継者がいないと、帯は完成しない。

09041810.jpg
09041811.jpg

実際に刺繍をしているところや、糸・帯の裏側も手にとって見せていただきました。
とっても強い糸なので丈夫だし、刺繍と帯の継ぎ目も細かい丁寧な仕事がされてました。

ヨウダさん、キタイちゃん、私と、それぞれ好きな帯を合わせてもらいましたが
どの帯も個性があるのに着まわしができて、飽きの来ない便利な帯だなと思いました。

09041808.jpg

私は特に画面一番奥の藤の帯と一番手前の白い帯が気になってて
特に白い帯の柄が気になって聞いてみたら、帯地がピアノの鍵盤で
黒とグレーの部分が抽象的な柄かと思ったらバイオリンのフォルムで
全体的にシックな印象だけど、差し色にスカイブルーが利いていて
とってもお洒落。

手前の百歌仙の帯も、黄土色の帯地の模様が烏帽子を被った男性と
十二単の女性になってたり、細かい所に気づくと面白い帯です。
真ん中の菖蒲は、刺繍の色んな技巧が施されていて、迫力満点。

そして、南蛮船の帯。
たまたま、私の帯も南蛮船で、お店の方たちにも注目を浴びてしまって
鳳祥先生からも「狩野派の構図ですね」なんて言われて
ヤフオクでポチっとした割にはお値打ちだったんだなと嬉しくなりました。

09041804.jpg

狩野派の中でも狩野光信だそうで・・・・
ちょっとぐぐってみると、こんなのが出てきました。

650px-NanbanCarrack.jpg

私の帯も、よく見ると細かい刺繍がいっぱいしてあって
おたいこの中に隠れる部分にももったいないくらい刺繍がいっぱい。

09041801.jpg
09041802.jpg

帯前も巻く方向によって、南蛮人と南蛮船が現れます。

09041807.jpg

手先の部分には日本の役人らしき侍や船で働く人もいて
隠すにはもったいないですね。

09041805.jpg


この帯はアンティークなので短くて
胴には1重だけ巻いて、あとはおたいこの中に畳んでます。
その時に、なるべく手先が見えるように畳むとちょっと豪華です。

きもの庭を後にして、四条烏丸まで戻り大丸の催し物会場へ。
ちょうど着物フェア(名前忘れました)をやっていて
色々見て回りましたが、やっぱり頭の中は絽刺しの帯がグルグル・・・
( ̄~ ̄;A

さて、お時間となりましたので、烏丸松原の「abat's 奥村」へ
上品・上質ホルモンの他、お刺身、サラダ、天ぷらなどなど
美味しいお料理とお酒を堪能しました。

09041814.jpg
09041815.jpg
09041819.jpg
09041817.jpg
09041818.jpg
09041816.jpg

この日のお酒はマルマン酒店お任せチョイス♪

09041813.jpg

「萩の露」 純米あらばしり
 フィレッシュでフルーティ。
 名前のイメージとは違って、優しい感じ。
 でも印象の残るお酒です。


「梅の宿」 山廃 純米吟醸生原酒 斗瓶取り
 ふわ~っと後引く香り。
 これは奥村さんのホルモンの焼いたのにピッタリです。


「たまがわ」 20BY 山廃 無濾過生原酒
 自然仕込み。すなわち水・米・麹だけで造ったお酒。
 こゆいのに後口スッキリ。燗してもバツグンに美味しかったです。


「大治郎」 20BY 渡船6号 純米吟醸生酒
 これは絶対燗です~~
 渡船って燗向きのような気がします。
 温度が高くてもしっかりした存在感があって、ふわんふわんふくらみます。


全部のお酒が空っぽになりました♪
ワイワイ賑やかに食べて飲んで酔っ払い
みなさんの素敵なキモノ写真を撮り忘れ。
申し訳ありませんでした!!
どなたか参加された方のブログに載ってるかも・・・(⌒▽⌒;;;A




別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ | NEXT
