酒とキモノを愛する大阪女♪勝手気ままな日記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10月30日は、わら天神
2010-10-31 Sun 23:54
久しぶりの京都です。
三条からバスの時間の都合で金閣寺道まで行って、歩いてわら天神へ。
お参りして腹帯もらって、ぶらぶらお散歩して平野神社近くまで。
ふらっと入ったカフェがすごかったんです。
たぶん、ご夫婦の趣味だと思うんですけど、カップの種類がハンパ無かったです。
平野神社から西大路を渡ってちょっと歩いた左側です。
「ル・ヴァン・クレール」
22103007.jpg
22103006.jpg
22103005.jpg
選ぶ婿殿。
22103003.jpg

私はエスプレッソ
22103002.jpg

婿殿はブレンド
22103004.jpg

また、ぶらぶらお散歩してたら・・・
22103001.jpg

お店の業態を決められへんかってんね。

晩御飯は、四条の「キエフ」へ。
お花見の翌日にmikaさんと食べたランチのボルシチがめちゃ美味しかった話を娘夫婦に言ったら
ぜひ食べたいのとこので。

写真はコース料理のガルショーク
シチューの壺焼きです。
22103010a.jpg

お料理の写真はこれだけですが、何を食べても美味しいです。

キエフは加藤登紀子さんのご親戚がされてるので、時々ディナーショーがあります。
興味のある方はお店にお問い合わせください。
ちなみに、今年のクリスマスディナーショーは原田真二さんです。
22103011.jpg

「キャーンディー アイラ~ビュ~」
懐かしいなあ・・・・

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
七海家一大イベント
2010-09-20 Mon 11:24
みなさま、お久しぶりです。
ずーっと更新してませんが、生きてます( ̄~ ̄;A

持病のすべり症が分離すべり症になってるそうで・・・
先月は半月ほど死んでましたが、なんとか復帰いたしました。
今回は将来的なことを考えて、○○医大の脊椎専門家の先生を紹介していただき
手術のことやら色々詳しいことを聞いて・・・るなかで
なんかちょっとびっくりするような発見があったり。
私、肋骨が一本無いそうです(爆)
まあ、それ自体はなんてことないんだけど・・・
(腰痛よりそっちのほうが衝撃やったわっ)

ま、なんだかんだありまして(笑)
お酒関係はいっぱい写真もあるんだけど、それは置いといてーー
七海家一大イベントである娘ちゃんの結婚式の写真をアップ♪
それこそ自己満足の世界なんですが~~( ̄Д ̄;)

7月19日、北海道苫小牧の「ノーザンホースパーク」
ここ、めっちゃ素敵なところです。
どなたかこれから結婚するかた~~~お勧めですよ~~~

馬のテーマパークなんですが、結婚式ができる会場やらレストランや
宿泊施設なんかもあります。
なんといってもロケーションが素晴らしかった。

式の前に馬に乗る娘夫婦
asp63780109.jpg


写真撮影のため、色んな場所でポージング(笑)
asp63780159.jpg

asp63780235.jpg

asp63780257.jpg

asp63780277.jpg


そして馬車で登場
asp63780356.jpg

asp63780338.jpg

asp63780362.jpg

森の中の結婚式ってかんじですねえ
asp63780384.jpg

asp63780378.jpg


このあと、レストランで披露宴でした。
このレストランがまためっちゃ美味しかったんです。
ほんと、良かったなあ~~

この結婚式のため、関西から七海家一同が大移動したわけですが
大勢いるとなにかとハプニングがあり
それもこれもひっくるめて良い思い出になりました。

ちなみに娘夫婦は現在我が家から歩いて5分のところに住んでます。
婿殿が日本酒好きという、めっちゃエエ子で(37ですが)
私が行くと「ビールですか?お酒ですか?」なんて聞いてくれるし
今まで肩身の狭かった私としては、堂々とさしつさされつ飲めるなんて
ほんまに嬉しいことです。
婿殿、ありがとう~~~!!

おまけ。
夏の留袖は辛いかなーと思ってましたが、そこは北海道。
7月とはいえ、大阪より10度くらい涼しく快適でした。

サムネイル
asp63780887.jpg

別窓 | 徒然 | コメント:4 | トラックバック:0 |
五感ロールとネイルと野菜
2010-03-22 Mon 22:56
先週のことですが、バレンタインのお返しに
婿殿から北浜「五感」のお米のバウムクーヘンをいただきました。
Image7011.jpg

和三盆と新潟産コシヒカリで作られた抹茶味。
なんかアッサリというか胃にもたれない感じ。。。
これは娘の入れ知恵か。
「おかあさん、米好きやし和モノが好きやし。」
なんてね。
おいしゅうございました。
ええ婿殿です(笑)

義母の心をつかむには まず胃袋をつかめ

とな。

娘からはネイルのセット。
Image7021.jpg

あっそ。これからは自分でやりってこと?
引っ越しても近いねんから、たまにはアートやジェルもやってよっ(T_T)


 ・・・*****************************************************************************・・・


枚方ビブレの食料品売り場に新しくできたお店でみつけた野菜2種。

★おむすび大根★
Image7111.jpg

おむすびみたいに、丸っこい大根です。
辛味が少なく、サラダ感覚で生食に適してます。
ドレッシングかポン酢でも。
葉っぱの部分がずいぶんと立派だったので
さっと湯がいて胡麻油で炒め、酒と醤油で味付け、煎り胡麻と鰹節をからめました。
ご飯のお供にピッタリです。

★茎ブロッコリー★
Image7121.jpg

「茎も美味しいブロッコリーです」
なんて書いてますが、普通のブロッコリーも私は茎の部分が好きです。
これもさっと湯がいて、お浸しにしました。
茎の部分はちょっとアスパラみたいな感じで美味しかったです。
パスタにも合いそう。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドロップキック翌日
2010-03-22 Mon 02:12
mikaさんも私も、二日酔いも無く、元気に京都の街をまたテクテク。

まずは烏丸麩屋町の「湯葉半」へ。
10031848.jpg

前々から行きたかったので、めちゃ楽しみでした。
外はちょっと寒かったけど、中はほっこりした大豆の香りの湯気で温かい。
10031850.jpg

目の前で汲み上げられたばかりの湯葉をいただきます。
もうトロトロ~~
10031849.jpg
10031855.jpg

この飴色のは、湯葉を汲み上げて汲み上げて、最後はこうなるっていうしろもの。
ねっとりしてて、板状の堅いキャラメルみたいな食感で、あまーいの。
「なんやろ・・・この味、昔食べたことのあるような無いような・・・」
と、mikaさんと二人で悩んでたら、次に湯葉だんごが出てきて思考停止。
10031852.jpg

銀杏と百合根の入った湯葉だんご。
10031853.jpg

最後はお吸い物。
10031854.jpg

どれも大豆の味がしっかりして、本当に美味しかったです。
湯葉だんごは前日までの予約でないと買えないので刺身湯葉を購入。
保冷材代わりに、ペットボトルに井戸水を入れ凍らせたものを付けてくれます。
解けたら美味しい井戸水を飲めるって具合♪

お腹が温まったところで、三条から新京極やら錦をウロウロ。
錦市場でお買い物のあと、四条のロシア料理「キエフ」へ。

鴨鍋のときにお会いした加藤さんのお店。
今月、「加藤登紀子ソング&トーク」というイベントがあったみたいです。
次回は9月とのこと。
お店はピアノのあるホールと、個室が2つ。
屋上は夏はビアホールになるみたいですよ。

Cランチ(1800円)のメニューです
・ケタというサーモンのオイル漬け
10031857.jpg

・サラダはザワークラウトのような酸っぱいキャベツ
10031859.jpg

・カップボルシチ
10031858.jpg

・メインは、私がビーフストロガノフ。
 mikaさんは、白身魚のトマトソース。
10031860.jpg

・ロシアパンにロシアンティー。
10031861.jpg

ロシア料理って、普段あまり食べないんだけど、勝手に抱いていたイメージと違い
アッサリしてるのに深い味わいで、とっても美味しかったです。
特にボルシチはシチューよりスープに近い感じ。
綺麗な赤い色で、具沢山。
サーモンもええ具合にオイルに漬かっていて、それでいて油っこくない。
お昼に食べるにはヘビィでなく、丁度良いですねえ。
パンにはそば粉が入っていて、パンよりケーキに近い感じ。
ロシアンティーには、たっぷり花びらが入った桜ジャムを入れます。

そして、ウエイトレスさんの、ナタリィが・・・
透き通るような白い肌に、吸い込まれそうな青い瞳。
愛想も良くて、笑顔が超可愛いい!!
いいなあ~~ かわいいなあ~~(オヤジかっ)

お天気も良くなったし。
今回はドロップキックからナタリィまで(笑)
ほんとに充実した2日間でした。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あっという間の北海道
2010-02-14 Sun 22:22
もう先週の話ですけど・・・

今回は、娘婿さんのご実家へのご挨拶の旅へ行ってきました。
折りしも札幌では雪祭りが前日から始まり、飛行機もほぼ満席でした。
この日は大阪も寒くて伊丹でも出発間際に雪が降り出し出発が遅れました。

到着して、とりあえずラーメン♪
10020601.jpg
10020602.jpg
10200603.jpg


体を温めてからホテルへチェックイン。
せっかくなので、夕方まで雪祭りを楽しもうと思って窓の外を見ると
雪が横に降ってます。
外に出ても、目が開けられない状態で
大通りまでとりあえず行きましたが、足元も気になるし
顔を上げられなくて、チラッ、チラッとしか観れませんでした。
もちろんカメラなんてカバンから出すこともできず・・・・
写真無しです。

もう~~無理!ってことで札幌駅で娘とお買い物することに。
お土産やら娘のお祝い返しやら色々買って、配送の手配をして
夜は「とりきん」へ。

むーさんと待ち合わせしてるときに、娘と会ったむーさんが
「僕が今まで会った事のあるソックリ親子ベスト3に入ります」と言われました。
よく言われるけど、やっぱそんなに似てるのか。

とりきんでは、とびっきり美味しい焼き鳥をたくさん頂き、シアワセ~~~
とびっきりに焼いていただいたオジサマにLOVE!!
笑顔も素敵。別れ際にハグハグしちゃいました。

帰り道に女3人で雪だまりにダイブしてしまい(爆)
キャッキャ言いながら帰りました。

お付き合いくださった、むーさん、ぽちさん、北魔女じゅんちゃん
そして、とりきん修一さん、オジサマ
ありがとうございました。


ご機嫌でホテルに着いたは良いけど、ちょっと待てよ。
明日は大事な用事があるんだった・・・
ってゆーか、それが目的で来てるのに嫁の母がこんなんでいいのか?
ということに夜中の4時に目覚めて、ちょっとだけ反省。
うーん・・・・
とりあえず、ギリギリまで寝よう。
ってことで7時まで爆睡。
熱いお風呂に入って、復活!!

お昼前に、千歳へ。
ホテルで会食し、ホテルの方のご好意で記念写真を撮っていただき、ご実家へ。
ご両親とも、とっても感じの良い暖かい雰囲気の方でほっとしました。
娘もお正月に泊めていただいたとき、初めて伺うお家のような気がしなかったと言ってました。
娘が気を使わないように、いつもどおりの自然にしていただいてたみたいです。
私が旦那さんの実家が好きなように、娘も旦那さんの実家が好きになったみたい。
これから長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

今回の旅のため、好日山荘でスノーブーツを購入。

10020604.jpg

でも、ちょっとサイズが大きかったのと雪道を緊張しながらロボット歩きしたため
翌日はめっちゃ筋肉痛でした。

札幌では、こんな大げさなブーツはいてる人はほとんどいませんでした。
みなさん普通の靴やブーツなのね・・・
トホホ。

別窓 | 徒然 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 酒とキモノと楽しい仲間♪ | NEXT
